ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1354861
全員に公開
雪山ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山 始動 〜冬景色のもみじ谷をゆく〜

2018年01月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.7km
登り
737m
下り
736m

コースタイム

日帰り
山行
3:58
休憩
1:42
合計
5:40
9:00
7
9:07
9:07
28
9:35
9:40
7
9:47
9:47
53
10:40
10:47
8
10:55
10:55
35
11:30
13:00
0
13:00
13:00
10
13:10
13:10
10
13:20
13:20
0
13:20
13:20
30
13:50
13:50
10
14:00
14:00
30
14:30
14:30
10
14:40
14:40
0
14:40
ゴール地点
天候 はれ時々くもり
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
休日の千早赤阪村役場Pに駐車させていただきました。
森屋から水越峠までは金剛バス(330円)を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
◎もみじ谷コース
テープや踏み跡はしっかりと有りましたが分岐も多く初めての方はソロではなく経験者との同行をお勧めします。
◎ダイヤモンドトレイル(ダイトレ)
金剛山系を縦断するメイン縦走路です。
案内表示もしっかりとあり安心して歩けますが新雪風雪時は注意して歩いて下さい。
その他周辺情報 ☆金剛山登山道情報
http://www.kongozan.com/
とある朝食の図
コーヒー・トースト・バナナが基本
今朝はサラダ、ゆで卵、昆布巻き+ハム(おせちの残り)とブルーベリーヨーグルトでした♪^^)v
13
とある朝食の図
コーヒー・トースト・バナナが基本
今朝はサラダ、ゆで卵、昆布巻き+ハム(おせちの残り)とブルーベリーヨーグルトでした♪^^)v
水越峠バス停
金剛山の積雪情報を確認してバスで来たのですけど・・
ノーマルタイヤでもOKだったみたい^^;
8
水越峠バス停
金剛山の積雪情報を確認してバスで来たのですけど・・
ノーマルタイヤでもOKだったみたい^^;
でも
お天気なのでOK♪
(*^^*)
13
でも
お天気なのでOK♪
(*^^*)
金剛の水
ここでシーズン初アイゼン装着しました。
16
金剛の水
ここでシーズン初アイゼン装着しました。
もちろん
この季節はもみじ谷♡へ
2
もちろん
この季節はもみじ谷♡へ
1one
左から
2two
左から
3three
左から
黄テープ
新しくなっていました。
4
黄テープ
新しくなっていました。
にっこり♪
ほっこりするね
29
にっこり♪
ほっこりするね
わん♪
これもイイね〜♡
ヤマレコユーザーのufo_oooさんの作品のようです。
もみじ谷はアート作品展示場のようになって楽しい♪
35
わん♪
これもイイね〜♡
ヤマレコユーザーのufo_oooさんの作品のようです。
もみじ谷はアート作品展示場のようになって楽しい♪
見上げれば
北海道風?
11
見上げれば
北海道風?
4four
左から
雪もたっぷり^^)
落雪の瞬間!
hime危機一髪でした。

28
落雪の瞬間!
hime危機一髪でした。

氷柱は不発
雪遊び中
お天気なので気持ちイイ〜
6
お天気なので気持ちイイ〜
こっちへ進みます^^)
6
こっちへ進みます^^)
5five
ここは右から
5
5five
ここは右から
hime大喜び\(^^)/
第五堰堤に丸太ハシゴ階段が設置されていました。

17
hime大喜び\(^^)/
第五堰堤に丸太ハシゴ階段が設置されていました。

V字谷
♡♡♡
第六堰堤
氷瀑は成長中
15
第六堰堤
氷瀑は成長中
第六堰堤
見る角度によって♪
39
第六堰堤
見る角度によって♪
第六堰堤
期待しましょう!
12
第六堰堤
期待しましょう!
第六堰堤
バンザイhimeと記念撮影
ここは左から堰堤上部へ
31
第六堰堤
バンザイhimeと記念撮影
ここは左から堰堤上部へ
きらきらつぶつぶ🌟
10
きらきらつぶつぶ🌟
崩壊場所
補修も終わって安心です。
6
崩壊場所
補修も終わって安心です。
ponpon隊は
いつも本流ルートへ
7
ponpon隊は
いつも本流ルートへ
つらい尾根道へ
青空とブナ
シャキ〜ン
今日のhime
気分上々のようです(笑
12
今日のhime
気分上々のようです(笑
見下ろす
雪景色の転法輪寺
10
見下ろす
雪景色の転法輪寺
見上げる
雪景色の転法輪寺
9
見上げる
雪景色の転法輪寺
ひさご池スケートリンク
10
ひさご池スケートリンク
かまくら
復活しました(#^^#)
21
かまくら
復活しました(#^^#)
金剛山頂
奈良県御所市です!
15
金剛山頂
奈良県御所市です!
金剛ざくら
🌸🌸満開🌸🌸
10
金剛ざくら
🌸🌸満開🌸🌸
キティちゃん
クオリティ高いね♪
これはヤマレコユーザーのanappleadayさんの作品のようです。
30
キティちゃん
クオリティ高いね♪
これはヤマレコユーザーのanappleadayさんの作品のようです。
11時30分
普通に写り込みました♪
^^)^^)
41
11時30分
普通に写り込みました♪
^^)^^)
山頂時計広場
今日もたくさんのハイカーさん。
13
山頂時計広場
今日もたくさんのハイカーさん。
簡易ランチ
^^)v^^)v
16
簡易ランチ
^^)v^^)v
ツツジオ谷で滑落事故
金剛山頂レスキュー隊がツツジオ谷へ出動です。
10
ツツジオ谷で滑落事故
金剛山頂レスキュー隊がツツジオ谷へ出動です。
NAOちゃん登場♡
そんなしっぽ着けてたら撃たれるよ(笑
20
NAOちゃん登場♡
そんなしっぽ着けてたら撃たれるよ(笑
ariさんと山の会のお友達も入って♪
27
ariさんと山の会のお友達も入って♪
あらま!
この存在感!!!
kamaぱぱさん登場
15
あらま!
この存在感!!!
kamaぱぱさん登場
あは♪
この存在感!!!
kamaちゃん登場
20
あは♪
この存在感!!!
kamaちゃん登場
山頂下井戸広場は夫婦登山大会になってました!
15
山頂下井戸広場は夫婦登山大会になってました!
待ち人来る🎵
両手に美魔女?
NORIくん、そんな予定通り現れたらアカンやん(笑
42
待ち人来る🎵
両手に美魔女?
NORIくん、そんな予定通り現れたらアカンやん(笑
と言う事で
みんなさんで楽しくトークタイム♬
21
と言う事で
みんなさんで楽しくトークタイム♬
下山はkamaさんちとご一緒に♪
9
下山はkamaさんちとご一緒に♪
厳粛チックな一の鳥居
3
厳粛チックな一の鳥居
氷華発見♡
ミカエリソウなので積雪があってもOKらしい♪
※kamaさんち教えて貰っちゃった!^_-)-☆
16
氷華発見♡
ミカエリソウなので積雪があってもOKらしい♪
※kamaさんち教えて貰っちゃった!^_-)-☆
大和葛城山
ダイトレ休憩所から
10
大和葛城山
ダイトレ休憩所から
にょき
kamaぱぱさんは後ろ姿にも存在感!
7
にょき
kamaぱぱさんは後ろ姿にも存在感!
旧パノラマ台
大和平野一望♡
17
旧パノラマ台
大和平野一望♡
お土産
ariさん&NAOちゃん隊さんから「金剛山 自然を守る会」のタオルをいただきました。わたくし達もこれからなお一層金剛山の自然を守る事を誓います!

最後までご覧いただきありがとうございました。
<(_ _)>\(^^)/
20
お土産
ariさん&NAOちゃん隊さんから「金剛山 自然を守る会」のタオルをいただきました。わたくし達もこれからなお一層金剛山の自然を守る事を誓います!

最後までご覧いただきありがとうございました。
<(_ _)>\(^^)/

感想

新年初の金剛山!
さて何処から登るか!?
はい昨日から新雪降るもみじ谷へ♡
相方のhimeさんとも久しぶりに意見が一致しました(笑

やっぱり好いですね、雪のもみじ谷は♪
入渓して早々にもみじ谷アート展を見学、目新しい作品がたくさんありました。
フカフカの新雪も気持ち良いし嬉しく楽しく歩く事が出来ました。
お目当ての氷瀑はまだ30%足らずでしょうか、これからの成長が楽しみです。

山頂のかまくらも立派に復活していましたし、広場にはキティちゃんの雪だるま♪金剛山は楽しい事がいっぱいです♡
そしてたくさんの出逢いもありました♪
ariさんNAOちゃんご夫婦とお友達の守る会のご夫婦、kamaぱぱさんkamaちゃんご夫婦・・・etc^^)/^^)/

あ、そう言えば・・
忘れてはならない某住人くんが居ない!?
そ、みなさんお待ちかね♡
はい、NORIくんも もちろん登場です!
この日は他にもたくさんのヤマレコユーザーさんが登っておられたようです。
お逢いできなかった皆様、まだまだ金剛山に通うつもりですので会う事が出来ましたらよろしくお願いします。
最後になりましたが楽しくワイワイガヤガヤと下山をご一緒したkamaさんご夫妻、プチ雪山コラボありがとうございました。そして駐車地までの心優しい送迎にも感謝です。
サンデー毎日ひまひま仮面夫婦ですのでこれからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。


最後までご覧いただきありがとうございました。
<(_ _)>\(^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1286人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 近畿 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 ↑もみじ谷↓ダイトレ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら