東海

2018年02月11日(日) [日帰り]
masanari その他1人

天候 曇りのち晴れ
アクセス 10時過ぎのウォーキングセンターの駐車場は満車だったので手取山公園駐車場に停めました。まだスペースに余裕がありました。駐車場にトイレあります。
コース状況/
表参道は整備されて歩きやすいです。復路の道コースは天狗岩はから先は激下りの区間が少しありスリップ注意です。ここを過ぎれば後は整備された登山道です。
その他周辺情報 手取山公園駐車場すぐ横に本宮の湯があります。
朝、急用がが出来たので遅めのスタートになりました。
参道です。
鶯峠、春になればウグイスが鳴くのかな。
眼下に高速道路が見えます。
歩きやすかった道から段々急登になってきました。
早くもバテバテです。
岩が多くなってきました。
足が上がらないよ〜
山姥の足跡
ヨロヨロと山姥登ってきました。
前半は傾斜も緩く登りやすかったが後半は急登になりバテました。
奥宮までもう少し。
天気が良ければ富士山が見れるはずだったのに残念。
トイレもあって助かります。
こんな所まで車で来れるなんて一生懸命に登ってきたのにな〜
前日のtotokさんのレコでは圧雪路だったのにほとんど溶けてました。
こんな所まで車で来れるなんて一生懸命に登ってきたのにな〜
人工物だらけの山頂に着きました。
山頂は風が強くて寒いので皆すぐ下山しています。
とりあえず記念撮影
三河湾の向こうには田原アルプスかな。
寒いけど何とか風がこない南向きの所でお昼にします。
三河湾や渥美半島を眺めながらまったりとしたかったのですが寒くて早々と下山します。
所々凍結していて滑ります。
天狗岩まで下りてきました。
南アルプスが薄っすらと見えました。
遠くに浜松の街が見えます。
遠くに遠州灘を望む
ついつい石を積みたくなってしまいます。
下山の道は少しの間、激下りで慎重に降りました。
歩きやすい道です。
新東名が見えてきました。
後はアスファルト舗装の道を歩くだけですが地味に足に堪えます。
無事駐車場に戻ってきました。

感想

今日は先週の鳳来寺山に続いて本宮山です。去年スマホを買い替えてからヤマレコマップが上手く作動できずにいましたが、不具合を見つけて修正し、ようやく道迷いの不安から解消されそうです。
登山口をどこにしようか、くらがり渓谷からかメインルートの表参道にするか散々悩んだが、直近のtotokさんのレコを見てたら同じコースを辿ってみたいと思い、参考ではなくて真似てみました。
山頂では晴れ間も時々ありましたが、陽がかげると寒くて折からの強風でとても長居できず食事だけ済ませて早々と下山しました。下りのコースもtotokさんのコース通り?とは行かず、林道に出てそのまま歩いていたら、いつの間にか天狗岩に出る登山道を見過ごしてしまいました。500メートル程戻り修正しましたが、林道からの取り付きが登りになっていてわかりづらかったです。疑心暗鬼になりながらもGPSを頼りに天狗岩に辿り着きました。
天狗岩に着いた頃には雲もだいぶ取れて山頂からよりも展望が良く見えました。その後の激下りは怖かったですが少しの辛抱でした。やがて整備された道になり無事駐車地まで戻ってこれました。
この本宮山、高速道路をフルに利用すれば我が家から1時間ちょっとで着き、アクセスが便利なのでまた訪れたいと思いました。

本宮山 行ってきましたね
こんばんは masanari&奥様
 行ってきましたね。私も候補にはなっていたんです。行けば会えるかと思いましたが、もっと近場に行ってました。
 本宮山、いい山でしょ?歩くコースもいろいろあります。天狗岩からの展望もいい。ここからなら富士山も見えると思います。下山すれば温泉も。
 また行ってみてください。お疲れ様でした。
2018/2/12 19:12
Re: 本宮山 行ってきましたね
sireotokoさん、コメントありがとう御座います。
はい、行ってきました。自分達にとっては中々登り応えがあって達成感がありました。当日はは雲が多くて眺望を楽しむ事はできませんでしたが、また天気の良い日を狙って行きたいと思いました。
今回は時間に制限があって行けなかったけど温泉はホント良い場所にありますね。
2018/2/13 10:55
豊川の本宮山なんだ
マサちゃん春子ちゃん組が本宮山へ。
totokさんコースで行かれたんだ。
富士山は残念やったけど、三河湾や浜松市街も眺望出来てよかったですね。
巨大アンテナは、山頂の雰囲気に違和感覚えるよね。
ここは、80さん、81さんの初登りの山だったな
花粉飛ぶ前にドンドン登って下さい。
寅はね花粉症には無縁なんよ、エッヘッヘ〜
2018/2/12 21:29
Re: 豊川の本宮山なんだ
寅さん、コメントありがとう御座います。
登ってる間は雲が多くて展望はあまり良くなかったのに下山したら雲が取れて綺麗な青空が広がっていました。先週もこのパターン、山では良くあることだけど間が悪かった〜今頃山頂にいる人達が羨ましいと思いました。羨ましいと言えば寅さん、花粉症とは無縁だなんてメッチャ羨ましい。花粉症に無敵な寅さん是非スギが沢山ある愛知のお山にどうぞ( ^-^)
2018/2/13 11:15

おはようございます。

道コース歩かれたんですね。
一日違いで、惜しいことをしました
なんか不思議な名前のコースですが、こちらは人も少なく静かな雰囲気で、たまに歩いています
レコを拝見して、たった一日で積雪量が大きく減っているのには驚きです。
雨の影響でしょう
この日は、風は強くなかったですか?
空気のクリアなときは、天狗岩から富士山も見えますよ
2018/2/13 7:17
Re: 道
totokさん、コメントありがとう御座います。
くらがり渓谷から登ろうかと考えていましたがtotokさんのレコ見てたら同じコースを歩いてみたくなりました。
もしtotokさんが一人で歩いたコースならとても真似できませんが、奥様も御一緒に歩いているので、自分達でも行けるかなと思いログを使わせてもらいました。ありがとう御座います。
確かに表参道は多くのハイカーで賑わっていましたが、道コースは誰も居なくて静かで良いコースでした。ホントは林道から天狗岩に出るコースが間違ってないのかどうか不安でしたが天狗岩を見たら安心しました。
愛知のお山から富士山が見たいのでいつかリベンジします。
2018/2/13 11:39
今度は本宮山!!
まさちゃん、遅コメですみません。
今週は本宮山でしたか。しかも周回コースで4時間半とは!!
やはり、格段に速い速度ですね。この速さなら、夏山の計画も立て易いだろうと、羨ましい80隊です。
 春子さんは雪山より、通常ハイキングがお好みですか?
スノーシューハイクが今年は少ないようですね。
楽しく二人で行けるのなら、どこでもOKですよね。
今週はうちはお休み模様です。春が待ち遠しい80,81より
2018/2/13 17:36
Re: 今度は本宮山!!
80さん、コメントありがとうございます。
80さん達が地元三重のお山を沢山登ってるように、僕たちも地元の山を、もっと登らないと、と思っています。
80さんは膝をかばって歩いているので時間がかかってるだけで痛みさえなければ僕らとかわらないと思うよ。それでも登っている時は殆どの人に抜かれました 唯一僕らと同じペースで登ってきたグループは今日が山デビューの方でした
毎週登っても全くスピードは変わらないです。
そろそろスノーハイクに行きたい所だけど、春子はやっぱり寒がりの怖がりなので雪山は行きたがらないです。、ほんと春が待ち遠しいですね。