日光・那須・筑波

【夜行日帰り】日光駅から女峰山縦断して川治湯元駅まで(踏み抜き地獄)

2018年04月21日(土) [日帰り]

野岩鉄道川治湯元駅
コース状況/
踏み抜き地獄
東武日光駅近くのサンクスはなくなっていた。少し戻って7-11で担々麵を食べてからスタート
輪王寺の勝道上人像。これから私も峰入りです。
行者堂の役行者様にご挨拶。
今日は暖かだからか、とても眠いので、笹のベッドで仮眠しながらゆっくりと登っていきます。ここを過ぎると、残雪がちらほら
待ちに待った夜明け。いつもながら、この時間は最高だ。
男体山がきれいに見えます。富士山も見えた。
唐沢小屋。覗いてはいませんが本日は誰もいないようです。1年前の同時期に比べると雪がかなり少ない。ここから最後のきつい登り。
頂上より男体山ファミリー(1)
頂上より男体山ファミリー(2)
頂上より高原山。これから繋ぎに行きます。
夏道になったばかりだからか、道が緩くてきつかった。女峰山登頂!1年前と標識が違います。
白根山アップ。かなり雪解けが進んでいる。
富士山アップ。暖かな朝のため、最高の景色を満喫できました。
専女山より女峰山振り返り
帝釈山と自分の影。雪は締まっていて歩きやすい。
帝釈山より女峰山振り返り。尾根の北側と南側では残雪量が全く違う。
小真子と太郎山の絶景を眺めながら富士見峠に下る。
このあたりは雪も締まっていて歩きやすい。
富士見峠。積雪50cmくらい?野門方面に行きます。こちらは初めての道です。
林道を行きますが、勾配が緩くてなかなか標高が下がりません。
ということで、林道ショートカットします。大成功。
気温が高いからか、踏み抜き地獄です。このような樹木の近くは必ず踏み抜く。
踏み抜きと散々格闘し、ようやく積雪がなくなる。
布引の滝?逆光なのでよくわかりませんでした。
林道(布引遊歩道入口)に降りてきた。ここのテーブルで少し仮眠。
野門集落はまさに花盛り
栗山ふる里物産センター。女夫淵からのバスが休憩する場所です。
ふる里物産センターにて鴨そば大盛。1100円とお高いですが美味しかった。スープまで完飲。腹も満たされ、川治まで走ることを決断。
川治ダム。高さ140mでアーチ式では日本4位らしい。
地形図にはダムから川治湯元駅に降りる道がありますが、ダム事務所の敷地内のため通れず。
川治湯元駅到着。日光と高原山が繋がりました。
酒屋がないのでコーラで「かわじい」と祝杯!
帰りは快速AIZUマウントエクスプレス。なかなか立派な車両です。
今市からの日光線は、4月から運行開始されたイロハ車両。

感想

久しぶりに天気の約束された週末。常々女峰山の向こうに行ってみたいと思っていた。また、3月には大佐飛にいって塩原と高原を繋げたので、日光と高原をつなげるため、裏女峰を敢行。
金曜日は普通に会社にいってから、JRの最終で日光駅へ。暖かいからか、睡魔がたびたび襲う。あまり早くに頂上についても困るので、時間調整も兼ねて笹の上で横になったりして、のんびり進む。
予定通り6時に頂上に到着して、帝釈山へ。ここの尾根はやせていて、少し気を付けないといけない。夏山ではストックを使わない自分であるが、雪山ではバランスとるのに重宝する。
富士見峠から野門への道は残雪が多く、踏み抜きトラップ多数だったが、無事に通り抜けることができた。車道では暑さとの闘いだったが、なんとか予定通り川治湯元14:47の列車に乗ることができた。