道北・利尻

利尻南稜敗退

2018年04月30日(月) 〜 2018年05月02日(水)

【時間とルート】
4月30日:曇り→雨
林道上Co247 (11:00) 大曲 (11:50) 最低コル=C1 (15:45)
タクシーは舗装路まで。林道は少し歩くと雪が出てきた。大曲でヤムナイ沢や大滝が一望できる。真っ黒の大槍やバットレスも見える。斜度の緩いところから急登を登り南稜へ。稜上は雪少なくほとんど藪こぎ。所々雪をつなげる。P1200位から一気に稜線が細くなる。雪はついていないがナイフリッジ。P1300で一回懸垂。その後も藪こぎ、ナイフリッジ、雪渓トラバースなどこなし、最低コルでC1。夕方から夜にかけて雨。今回はα米中心の食事。極食も飛び出す。
5月1日:快晴
C1 (5:00) 大槍基部 (6:10) 大槍P2コル (9:00) P2頭 (10:30) P2P1コル (12:20) 北峰(16:15) 長官小屋=C2 (17:15)
快晴無風。朝は雪がしまっている。雪壁登りや脆い岩のリッジ、急な藪のトラバースが続く。大槍手前ピークから右の急な沢型にトラバースして降り、真っ黒な大槍の右ルンゼを登る。3pで肩まで。おおよそ急な盆栽クライミング。ドロドロになる。ストックが藪に引っかかって非常に邪魔。肩から30m懸垂した後、少し雪壁登って仙法志稜とP2のコルへ。西壁大迫力。絶えずゴロゴロと落石の音が響き、地獄の底のよう。コルから50mいっぱい延ばしてP2の頭へ。非常に脆い岩のナイフリッジで緊張する。P2から2pの懸垂でP1P2のコルへ。懸垂支点はどれも危うかった。もっとガチガチに氷で固まっていないと怖い。降られる事もあり緊張の懸垂だった。目の前のバットレスは黒々と聳えている。落石も耐えず、鬼が島のよう。見るからにボロボロで、時間的にも状態的にもどう考えても厳しい。事故か死のにおいがした。満場一致でエスケープ決定。コルからヤムナイ沢側に1pで懸垂し、そこからしばらく急なルンゼを下る。適当なところから雪のルンゼを詰めてCo1500付近で東稜に乗る。雪の斜面を登り南峰本峰コルへ。ようやく安全圏に帰ってきた。先行パーティーのものと思われるトレースが南峰から続いていた。きっと凄く強い人たちだったのだろう。コルから40m1pで本峰。ザクザクの雪を長官小屋まで下る。余った食料をたくさん食べて満腹。
5月2日:曇り
C2 (7:00) 野営上 (9:00)
礼文を眺めながら北稜を下る。下部はほとんど夏道が出ていた。ザクザクズボズボの雪が歩きにくかった。楽しみにしていた温泉はなんと12時からという事で稚内までお預けとなった。
天候 詳細後述
アクセス
電車 タクシー 飛行機
その他周辺情報 温泉は営業時間が変わったらしく12時から。
大曲から
P2懸垂2p目
ヤムナイ沢にエスケープ
ヤムナイ沢を下る
東稜に登り返し。

感想

リッチな大人の登山入門編。南稜は敗退となったが楽しかった。もっと寒くて、岩がガチガチに凍っている時期にリベンジしたい。あと今回のエスケープは雪が安定してないと雪崩が怖いと思います。

また行きます
西壁の圧倒的な迫力にしびれました