ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1481421
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

金北山、尻立山 花の山でした

2018年05月15日(火) 〜 2018年05月16日(水)
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
09:52
距離
15.4km
登り
986m
下り
1,021m

コースタイム

1日目
山行
0:37
休憩
0:12
合計
0:49
16:27
17
16:44
16:56
20
2日目
山行
7:39
休憩
1:17
合計
8:56
5:43
35
6:18
6:18
58
7:16
7:29
19
7:48
7:48
89
9:17
9:17
100
10:57
10:59
57
11:56
12:46
73
13:59
14:06
28
14:34
14:39
0
14:39
ゴール地点
天候 2日間とも晴れでしたがマトネから金北山へ向かう途中は強風のところもありました。
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス タクシー 自家用車
両津港→トンデン山荘 小型タクシー 4800円
白雲台→両津港 金北山ライナー 1200円
トンデン山荘キャンプ場 1人/500円 トイレは山荘内のを使用、水は屋外に水道水がありました。500円で入浴もできます。
コース状況/
危険箇所等
金北山→白雲台間は防衛省管理道路を通るので、航空自衛隊佐渡分屯基地への届出が必要です。電話で航空自衛隊佐渡分屯基地(0259-63-4111)に防衛省管理道路の通行届をしました。
金北山に向かってフエリーが進んでいく。
1
金北山に向かってフエリーが進んでいく。
ドンデン山荘の予約が取れなかったので、テント泊しました。
ドンデン山荘の予約が取れなかったので、テント泊しました。
テント設営後、尻立山へ。
テント設営後、尻立山へ。
中央が尻立山。
振り返ると明日登る金北山、存在感がありました。
振り返ると明日登る金北山、存在感がありました。
尻立山頂上着
北方向、すぐ下にドンデン避難小屋とドンデン池が見えていました。
1
北方向、すぐ下にドンデン避難小屋とドンデン池が見えていました。
明日歩く予定の尾根筋が見えていました。
明日歩く予定の尾根筋が見えていました。
ドンデン山荘の上から両津湾と加茂湖。
1
ドンデン山荘の上から両津湾と加茂湖。
ささやかな入山祝い。
2
ささやかな入山祝い。
良い天気の朝を迎えました、前方に金北山が見えています。
良い天気の朝を迎えました、前方に金北山が見えています。
金北山縦走路入口へは車道歩きです。
金北山縦走路入口へは車道歩きです。
金北山方向、右に延びている尾根を辿ります。
1
金北山方向、右に延びている尾根を辿ります。
金北山縦走路入口
金北山縦走路入口
ルート案内。
残雪期ルートへ。
残雪期ルートへ。
アオネバ十字路。
アオネバ十字路。
残雪もありました。
1
残雪もありました。
マトネから金北山へ直線的に尾根が続いています。
1
マトネから金北山へ直線的に尾根が続いています。
振り返ってみると。
振り返ってみると。
振り返ってマトネ。
1
振り返ってマトネ。
カタクリロード
ツンブリ平、山肌がザレている所は風が強かった。
1
ツンブリ平、山肌がザレている所は風が強かった。
ブイガ沢のコル。
ブイガ沢のコル。
振り返っています。
1
振り返っています。
真砂の峰
シラネアオイロード。
シラネアオイロード。
両津を見下ろす。
両津を見下ろす。
ミネザクラロード
ミネザクラロード
金北山が近くなりました。
1
金北山が近くなりました。
ロープの張られた急な残雪を登っている方が見えていました。
1
ロープの張られた急な残雪を登っている方が見えていました。
あやめ池
サンショウウオの卵塊。
1
サンショウウオの卵塊。
ロープの張られた急な残雪で20名の団体が下ってきて待機。
ロープの張られた急な残雪で20名の団体が下ってきて待機。
後続者を入れて。
1
後続者を入れて。
金北山へ最後の登り。
1
金北山へ最後の登り。
頂上の階段下。
この階段を登ると頂上です。
1
この階段を登ると頂上です。
金北山頂上。
こちらにも山名板がありました。
2
こちらにも山名板がありました。
下山、白雲台が見えていました。
下山、白雲台が見えていました。
この先から防衛省管理道路を行きます。
この先から防衛省管理道路を行きます。
防衛省管理道路へ出たあたりから辿って来た尾根が見えました。
1
防衛省管理道路へ出たあたりから辿って来た尾根が見えました。
この先で登りになります。
この先で登りになります。
妙見山と白雲台との分岐。
妙見山と白雲台との分岐。
私は妙見山へ。
山キチのッマさんは白雲台へ直接下山。
1
山キチのッマさんは白雲台へ直接下山。
妙見山への途中、振り返って金北山(奥)。
妙見山への途中、振り返って金北山(奥)。
防衛省の施設のフエンス脇に案内板がありました。
防衛省の施設のフエンス脇に案内板がありました。
一番高い所でGPSで確認。山名板はありませんでした。
1
一番高い所でGPSで確認。山名板はありませんでした。
防衛省の施設がすごい。
防衛省の施設がすごい。
フエンスの脇を通って白雲台の下山路へ。
フエンスの脇を通って白雲台の下山路へ。
分岐、左側のおしん林への下山路へ。
1
分岐、左側のおしん林への下山路へ。
途中2か所に残雪がありブッシュに掴まってクリア。
途中2か所に残雪がありブッシュに掴まってクリア。
林を抜けると白雲台が直ぐでした。
林を抜けると白雲台が直ぐでした。
下山しました。
白雲台の交流センター、ソフトクリームが美味しかったです。
白雲台の交流センター、ソフトクリームが美味しかったです。
金北山で出会った花々
フッキソウ
金北山で出会った花々
フッキソウ
オオカメノキ
オオイワカガミ
チゴユリ
キケマン
レンゲツツジ
ヒトリシズカ
スミレサイシンかな?
スミレサイシンかな?
エゾエンゴサク
ツルシキミ
ニリンソウ
スダヤクシュ
ユキザサの蕾。
シラネアオイ
エンレイソウ
サンカヨウ
ザゼンソウ
キクザキイチゲ
ニシキゴロモ
ショウジョバカマ
ショウジョバカマ
カタクリ
アマナかな?
オオミスミソウ
タムシバ
ミヤマカタバミ
青色のキクザキイチゲ
青色のキクザキイチゲ
エチゴキジムシロ
1
エチゴキジムシロ

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

今回の佐渡&南アルプス深南部の山々への2週間の山巡り旅、最初の山です。
小樽→新潟、新潟→両津へとフエリーを乗り継いで佐渡入りしました。
この時期、ドンデン山荘は相当前から埋まってしまうようで予約が取れませんでした。と云うことでドンデン山荘でテント泊できることを知り、テント泊で解決、当日同所でテント泊されていた方々も私たちと同様ということでした。
佐渡の山は花の山との期待は裏切られず、咲き誇る花々の中を楽しく歩くことができました。近くだったらまた行きたいと思える山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:554人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
金北山縦走
利用交通機関: タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら