近畿

伯母子岳

2018年07月14日(土) [日帰り]

小辺路は整備されすぎで、延々と杉林の中を歩くと言った感じでしょうか。山頂からの眺望を拝めなかったら、テンション下がるでしょうね。(笑)
アクセス
駐車場は4台止められます。すでに、2台駐車していましたが、どうも釣り客だったようです。
また、橋を渡ったところに、小型バス用に1台停められる場所があります。
朝6:30は、涼しいですね。
駐車場から、橋を渡れば、登り口になります。
集落の上にお墓があり、そこから山に入っていきます。
ここから、登山道の始まりです。
小辺路整備されすぎですね。ずーと、こんな感じです。一部、土砂崩れがありますが、ジムニーなら通れそうです(笑)
萱小屋峠跡に山小屋があります。ここまで、30分位でしょうか。
結構急登りで、階段になっていないので、辛い。
ここで、小辺路と別れて、伯母子岳山頂へ向かいます。
やっと、登山気分に!、と言っても山頂まで20分位かな。
また、ここまで、眺望はほぼ無し。
山頂一帯だけ、開けていて、眺望抜群ですね。
直射日光を受けましたが、9:00前で、風も吹いていて、気持ちよく、大分早い昼食をいただきました。
奥の山が、護摩壇山。右にタワーが見えますね。
奥の尖がっているのが、大峰・釈迦岳ですね。
山頂の広さはこのくらいです。
伯母子峠へ下って行くと、釈迦岳と大日岳が見えます。
伯母子峠には、山小屋とトイレがあります。
トイレは、和式と洋式の2つありましたが、和式の扉は開きませんでした。
下山途中で見かけた、きらびやかなキノコ
11:30戻ってきました。ここで、標高700m位ですが、無茶苦茶暑い。やっぱり夏の登山は早朝に限りますね。

感想

高野山から大股まで、野追川役場経由で行きましたが、このルートは北股辺りは道幅が狭くおすすめできませんね。高野龍神スカイラインを下って、野追川温泉経由の道が良さそうです。