ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1537441
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

編笠山 〜青年小屋をまわって花探し

2018年07月25日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:21
距離
7.0km
登り
984m
下り
838m

コースタイム

日帰り
山行
0:375
休憩
0:45
合計
0:00
7:00
60
8:00
8:10
40
8:50
8:50
90
10:20
10:45
30
11:15
11:20
75
12:35
12:35
30
13:05
13:10
0
13:10
13:10
50
富士見平との分岐
14:00
14:00
天候 快晴、でも途中で雲がかかって展望は少し
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅小淵沢でトイレに行ってから観音平の駐車場へ。でも観音平の駐車場には簡易トイレ(綺麗に使われており芳香剤もあり快適でした)が3つありました。
コース状況/
危険箇所等
最初は笹の中を進み、途中から石ころだらけの道を登ります。道が短く高度をあげていくせいか、急なところも多く足に負担がかかりました。特に危険な箇所や迷いやすい道はありませんでした。
その他周辺情報 道の駅小淵沢や白州で安くて新鮮な野菜を買って帰りました。小淵沢では足湯があります。サントリーの工場の近くの道の駅白州には南アルプスの美味しいお水もありました。
この左側から笹原を歩いて、突き当たりを右側に進みました。最初から右側の道でもよかったですね。
1
この左側から笹原を歩いて、突き当たりを右側に進みました。最初から右側の道でもよかったですね。
思ったより花がいろいろ咲いていて楽しみながら歩いていたら雲海に到着。これからは林の中になり、植生が変わりました。
1
思ったより花がいろいろ咲いていて楽しみながら歩いていたら雲海に到着。これからは林の中になり、植生が変わりました。
岩の川を登るか、回避して登るか。いろいろな選択をしながら歩きました。両側はコケがありキソチドリがいっぱい咲いてました。
1
岩の川を登るか、回避して登るか。いろいろな選択をしながら歩きました。両側はコケがありキソチドリがいっぱい咲いてました。
押手川到着。ここから青年小屋へ行く道と別れます。
1
押手川到着。ここから青年小屋へ行く道と別れます。
すぐにこんな段差のある道になりました。足の負担を考えて出来るだけジグザグに登りました。
1
すぐにこんな段差のある道になりました。足の負担を考えて出来るだけジグザグに登りました。
頂上手前はこんな岩の道、思ったより長かったです(笑)
1
頂上手前はこんな岩の道、思ったより長かったです(笑)
登る途中にあったタカネニガナ、癒されます。
1
登る途中にあったタカネニガナ、癒されます。
途中にあったので休憩がてら、しげしげと見ました^ ^
1
途中にあったので休憩がてら、しげしげと見ました^ ^
頂上は岩だらけ。向こうは権現岳です。
4
頂上は岩だらけ。向こうは権現岳です。
ランチして、ここを左に降りていきます。細い道に岩があるので歩きにくいです。
1
ランチして、ここを左に降りていきます。細い道に岩があるので歩きにくいです。
途中から見える権現岳と青年小屋の風景。この眺めが好きです。右から三ツ頭、権現岳頂上(ゴツゴツしてるピーク、左側に権現小屋)、中央は権現岳の手前の東と西のギボシです。
2
途中から見える権現岳と青年小屋の風景。この眺めが好きです。右から三ツ頭、権現岳頂上(ゴツゴツしてるピーク、左側に権現小屋)、中央は権現岳の手前の東と西のギボシです。
標識がなくなっていましたが、前回よりかなり光ってました。光苔は下りの途中にもありました。
1
標識がなくなっていましたが、前回よりかなり光ってました。光苔は下りの途中にもありました。
大きな岩を飛んで渡って、青年小屋に到着。
1
大きな岩を飛んで渡って、青年小屋に到着。
この時期の青年小屋といえばこのイチヤクソウですね。いっぱい咲いてました。
2
この時期の青年小屋といえばこのイチヤクソウですね。いっぱい咲いてました。
ここまではイチヤクソウとミヤマフタバランがいっぱいありました。セリバシオガマはこれからですね。
2
ここまではイチヤクソウとミヤマフタバランがいっぱいありました。セリバシオガマはこれからですね。
キソチドリをまた見ながら空海まで下ってきました。登りとは違ってここから富士見平方面に降りました。
1
キソチドリをまた見ながら空海まで下ってきました。登りとは違ってここから富士見平方面に降りました。
下りの道にあった変なキノコ。何という名前でしょうか?
1
下りの道にあった変なキノコ。何という名前でしょうか?
下山途中は笹の中にいろいろな花が咲いてました。途中から観音平への道に左折して無事駐車場に戻りました。
1
下山途中は笹の中にいろいろな花が咲いてました。途中から観音平への道に左折して無事駐車場に戻りました。
一番多く見かけたキソチドリ
1
一番多く見かけたキソチドリ
笹の横にアオスズランもいくつか咲いてました(^^)
1
笹の横にアオスズランもいくつか咲いてました(^^)
ママコナもいっぱい
ママコナもいっぱい
シュロソウも笹の中にいっぱい立ってました。蕾のものも多かったのでこれからですね。
シュロソウも笹の中にいっぱい立ってました。蕾のものも多かったのでこれからですね。
下りの道はイチヤクソウがあちこちに咲いていました。
1
下りの道はイチヤクソウがあちこちに咲いていました。
ミヤマフタバランもいっぱい
ミヤマフタバランもいっぱい

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 レジャーシート 地図(地形図) GPS 携帯 時計 ストック カメラ
共同装備
虫よけスプレー ファーストエイドキット ハイカー保険カード 日焼け止め

感想

花が多くていいコースでした。特にキソチドリとミヤマフタバラン、イチヤクソウはいっぱいでした。写真以外にもウツボグサ、コオニユリ、ホタルブクロ、ミネウスユキソウ、ネバリノギラン、トリアシショウマ、ゴゼンタチバナ、キバナノヤマオダマキ、シナノオトギリど。頂上付近の高山植物はほとんど終わっていてヨツバシオガマやヒメアカバナ?くらいしかありませんでした。
ウメバチソウやリンドウは蕾でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:489人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
編笠岳・権現岳(観音平駐車場から周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら