ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1547743
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

今年も新人連れて北横岳と縞枯山

2018年08月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:18
距離
8.5km
登り
521m
下り
524m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
1:30
合計
5:18
9:59
10:03
5
10:08
10:21
13
10:34
10:37
3
10:40
10:49
3
10:52
10:54
18
11:12
0:00
41
11:53
12:02
4
12:06
0:00
27
12:33
12:37
13
12:50
13:36
11
13:47
0:00
55
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
北横岳ロープウェイ山頂駅からスタート
(8:30頃に駐車場に到着、ゆっくり準備して9:00発の便に乗車)
JAF割引で9名全員、往復運賃1700円
その他周辺情報 帰路に、露天の石遊の湯で日帰り入浴。
ポンプの故障がなおり、最近営業再開されました。
ちょっと心配してた天気もご覧のとおり(ホッ…)
2
ちょっと心配してた天気もご覧のとおり(ホッ…)
Fモン君とmazz君、久し振りの参加♪
2
Fモン君とmazz君、久し振りの参加♪
登山届を出した後、とりあえず集合写真とります
3
登山届を出した後、とりあえず集合写真とります
坪庭には沢山の観光客がみえますのですれ違いに注意
2
坪庭には沢山の観光客がみえますのですれ違いに注意
小休止。少しだけ吹く風が気持ち良いですね
2
小休止。少しだけ吹く風が気持ち良いですね
南峰から振返りでパチリ
3
南峰から振返りでパチリ
南峰到着
すぐ北峰に
蓼科もクッキリ
後列左右スミの二人…!被ってる!!笑
4
後列左右スミの二人…!被ってる!!笑
お次は縞枯山まで移動です
2
お次は縞枯山まで移動です
縞枯山荘をバックに
3
縞枯山荘をバックに
ちょっと急登ですが、、、
2
ちょっと急登ですが、、、
皆頑張って登っております!・・・あれ?Fモン君遅れ気味^^;
1
皆頑張って登っております!・・・あれ?Fモン君遅れ気味^^;
山頂到着
ゼイゼイハアハア状態のFモンも頑張りました!
1
ゼイゼイハアハア状態のFモンも頑張りました!
今日の目的地の縞枯展望台、少しゆっくりしましょう
3
今日の目的地の縞枯展望台、少しゆっくりしましょう
南八をバックに
そして新人5人は岩の上で山座り。今後も続けて欲しいです
2
そして新人5人は岩の上で山座り。今後も続けて欲しいです
二年目A君も満喫かな?
3
二年目A君も満喫かな?
この位の岩なら楽しいかな?と
2
この位の岩なら楽しいかな?と
五辻までの下りはちょっと歩き難い~(汗)と皆さんの弁
1
五辻までの下りはちょっと歩き難い~(汗)と皆さんの弁
この森林浴ルートは初めて歩きましたが良いですね~
2
この森林浴ルートは初めて歩きましたが良いですね~
とっても歩き易いし。終盤がこれだったから皆にはちょうど良かった♪(と思いたい)
4
とっても歩き易いし。終盤がこれだったから皆にはちょうど良かった♪(と思いたい)
開けて山頂駅が近づきました
2
開けて山頂駅が近づきました
もう枯れかけてるハクサンフウロ
3
もう枯れかけてるハクサンフウロ
あ、忘れました^^;
2
あ、忘れました^^;
到着&お疲れ様でした。新人は慣れてないから笑いながらの全員握手
2
到着&お疲れ様でした。新人は慣れてないから笑いながらの全員握手
久し振りに石遊の湯に寄り、そして諏訪湖SAでは定番のさくらユッケ丼
3
久し振りに石遊の湯に寄り、そして諏訪湖SAでは定番のさくらユッケ丼

感想

新加入メンバー向けの初心者山行第2弾

 新人達の都合や私の家の都合、そして元から計画している山行予定の合間をぬって、今夏も初心者山行の2弾目を実施できました。
 里山の猿投山がデビューの子もいますので、あまり歩かずに、そして険しくない登山道を使ってお手軽に高所で良い景色を堪能でき、また先々の山行に繋がると思われるエリアとして、北横岳を最終的に選定しました。そして少し足を延ばしたら縞枯山展望台がありますのでそこを最終の目的地とした山行を実施。
 前日の八ヶ岳は多少ガスってたようでしたので天候を心配していましたが杞憂に終り、また晴れ男(と晴れ女もいたようです(笑))の威力を発揮する事となりました。
 新入社員同期5人、仲よく和気あいあいと楽しそうでしたのでまた参加して欲しいです。
 秋頃に同じ負荷程度の内容で、そして人参ぶら下げた山行を企画せねば…!笑

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:440人

コメント

いい天気になって良かったですね
gomatさん、mazzくん、Fモンくん、新人さんの引率
お疲れ様でした。これだけ天気がいいと、いい思い出と
なって、今後も続けてくれるといいですね

次もお付き合いできませんが、よろしくお願いします。
2018/8/8 21:01
Re: いい天気になって良かったですね
もうひとつの候補先も天気が良さそうでしたが、こちらもなかなか。
景色の変化もあるし結果的にこちらも正解だったかなと思ってます

新人向けの山行、このくらいの負荷なら来てくれそうですが、
まずは人参ぶらさげたのを考えないとですね〜(笑)
2018/8/11 16:22
お疲れ
gomatさん、お疲れ様でした。
久しぶりに、Fモンくんの山行参加やね。(自分も人のことは言えませんが)元気そうで??なによりです。
晴天の八ヶ岳を、新人君たちも楽しんだかな?
2018/8/10 21:50
Re: お疲れ
ちょっと暑かったけど、みんな楽しんでた様子でした

Fモン君もかなり久々の高所でしたので途中の登りはキツそうでしたが、
基本元気そうでした。(と言っても彼らしく黙々と歩いてた感じですかね)
数年前に途中敗退した八ヶ岳縦走を来年やったら?って話しましたが
まんざらでもない感じでしたのでひょっとして…
2018/8/11 16:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら