富士・御坂

Top of Mt.Fuji ドM'sで日本最高峰

2018年08月20日(月) 〜 2018年08月21日(火)

1日目
2日目
天候 《1日目》曇り時々晴れ
富士急バスにて富士宮五合目
コース状況/
メジャー単純コースですが、終始砂場や溶岩で、
全体的には丸い軽石の砂場ではズルズルと歩きにくく、溶岩を削った岩場通路は足場が不安定な箇所の繰り返しです。下りでは滑って尻餅が続出してました。レコを閲覧する方なら危険や問題は無いと思いますが、下りは小走りになると危険かつかなり迷惑となります。
その他周辺情報 ◇立ち寄り温泉は、愛鷹周辺・裾野市・富士宮市に多くあります。今回は三島まで足を延ばして極楽湯に入りました。
◇沼津漁港に立ち寄るのも良いと思います。
◇今回、海抜0mから富士山山頂までのチャレンジ組に会いました。
予約できる山小屋
八合目池田館
今回は、六合目前泊の為、ノンビリと観光も兼ねて移動です。御朱印ゲットと安全祈願で三島大社を訪れました。※浅間神社ではないのかーい(笑)
富士山の麓から。山頂が見えてますね〜♪
この時期はマイカー規制のため、駐車場に車を止めてバスで五合目まで移動します。
駐車場には森の駅があり、行動食や飲物、ちょっとした山道具まで調達出来ました。
時間も遅く(16:30)バスはガラガラ
富士宮新五合目に到着。任意の協力金1000円也を納めました。
さて六合目まで向かいます。
前泊のお宿は宝永山荘。アットホームでとっても良いお宿でした♪
ノンビリと夕暮れを待ちながら過ごしました。
燃えるような空に、萌え〜♪
陰富士も♪(^o^)
夜景と夕空のコラボ
富士宮市の夜景だと思います。
夕食は定番のカレーライス。ゴボウサラダ付き。手作りカレーです(^-^)
翌日の朝日。天気が持ってくれますように〜〜って、ガスが上がっとる〜!
富士山に多く見られる野草オンタデ。六合目付近ではまだ赤い花を付けてました♪
ムラサキモメンヅル。行って来ますね!
ガスガスながら、雨に降られることなく高度を上げて行きます。
赤茶けて堆積した砂が地層になって見事ですね〜
あっという間に七合目に到着。ペース速くないすか?(笑)
雲がぱっくり割れて青空が覗き始めました。これも富士山独特の風景と言えるのではないかと思いました。
途中にこんなものが。元々鳥居があったのかな?
さすが富士山。色んな国の硬貨が挟まってました(笑)
八合目到着。ここから上が浅間神社の奥宮境内になるのですね〜(._.)φ
これも富士山らしい風景。
高度を上げるにつれて、青空が出てきました。
暑い!!
九合目到着。今日はこちらに泊まるので、受付だけ済ませて余分な荷物をデポし、山頂を目指します。
どの小屋もオリジナルグッズは豊富です。宝永山荘以外は、かなり商売根性丸出しです(笑)
九合五勺の胸突山荘通過。面白い照る照る坊主が下がってました。
30分程で富士宮側山頂到着。
浅間神社奥宮前で皆でイエィ♪
お鉢の中はガスで見えませんでした。
剣ヶ峰を目指して。砂の急登は難儀です〜
旧観測所が見えてきました!
剣ヶ峰到着!日本最高峰の二等三角点です(^-^)
山名標柱も日本一立派かな?(笑)
記念に3人で♪
海抜0m(海)から登ってきた子ども達です。前泊から一緒で、六合目から元気を貰いながら楽しく登れた事に感謝します♪素晴らしい!泣
※友人は子供らに感動を貰ってウルウルしてました。僕ももらい泣き(笑)
二等三角点でお約束の一枚♪
剣ヶ峰を見上げて。
折角なのでお鉢巡りコースへ。
吉田口側の奥宮前へやってきました。
ここでも記念に3人で♪みんなイイ顔♪
御殿場口の登頂部。銀明館は再開しないのかな?山頂泊の人も多いと思うのだけど。
富士宮口側奥宮へ戻ってきました。相変わらずガス(笑)
名残惜しいなぁ…
すぐ横には駒ヶ岳の山名標と小さい鳥居がありました。
富士山と信仰の歴史
さて、降りますか〜(^o^)おっ!青空♪
本日のお宿、萬年雪山荘に戻ってプチ宴会しながら、次の山計画を話し合いノンビリ時間を過ごしました。
うたた寝してたら、仲間が「陰富士なう♪」と呼びに来てくれました。デカい!これも独立峰ならではです♪
夕食は当然カレーライス(笑)
でも、味は小屋毎の手作りなので違いますね〜
夜はずっとガスの中で、風も吹いていましたが、2時過ぎに起きてみると晴天♪
下界に降りて溜まった雲が穏やかな雲海を見せてくれてます。以前、東北の栗駒山で観たような滑らかな雲海です(^-^)
山裾から朝日が出てきました!
色々な事を考え、思い出しながら……
美しい〜♪
御来光を堪能した後、下山。途中までは気持ちの良い空♪
富士の山肌で数少ない野草イタドリ。オンタデと共にパッチワークのように一面に群生してます。
イワツメクサも露を纏い可憐に咲いてましたよ♪
こんなん降ってきたら怖い(>_<)
山伏さん達が上がってきました。
お疲れ様です!御歳78才!
途中、ガスによる霧雨の中かと思えばパーッと晴れたりの繰り返しです。遠くの雲海が迫力満点
あっつくなってきました!
六合目が近づき、久し振りの樹林帯へ。
ただいま〜♪
宝永山荘に立ち寄り、お茶とキノコ茶をご馳走になりました!ありがとうございました!記念にフラッグに寄せ書きをし、飾らせてもらえました♪
とっても良い記念です(^o^)
五合目バス乗り場に到着!時間を合わせて降りたので、直ぐに乗り込めました。お疲れ様でした!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール
備考 小屋の食事だけではエネルギーが足りません。行動食は必須です。
※飲食はお金さえあれば、各小屋で幾らでも出来ます

感想

自分自身、丁度33年振りとなる富士山へ。今回、会社を退職して新たな道を見つける為のスタートを切った中、様々な出会いや感動をに恵まれた、素晴らしい山行となりました。
富士山はやはり日本一!見た目は悠然と孤高で美しく、実際に近付いて触れると強さや歴史を肌で感じられる、日本人の心・象徴なのだと思いました。
このタイミングで企画・同行してくれた、大切な仲間に心から感謝します♪