槍・穂高・乗鞍

大人700円
2週連続ナイトハイク
多分、風穴
登山道整備ありがとうございます!
雲海を従える焼岳、乗鞍岳
穂高輝く
槍さま健在
標高2200m
青空がすごい
この時間、雲ひとつない秋晴れ
杓子平で朝食
素晴らしい笠ヶ岳
山荘も見えています
振り返って
見上げて青空
見渡して穂高
槍〜大キレット
足元の秋
笠に心を残しながらも…
…先に抜戸岳へ
抜戸から見る槍が好き
振り返るとそこには黒部五郎と薬師と
後ろに白山を従えた完璧な笠ヶ岳
笠へ続く縦走路
黒部五郎と薬師はすごく近くに見えるね
抜戸岩を通過します
抜戸岩の秋
励まされてる。ガンバロウ!
山荘前から
笠ヶ岳播隆堂。山頂はすぐそこ
山頂到着!
撮っていただきました
乗鞍、御嶽
笠ヶ岳播隆堂
百座目の記念に笠ヶ岳山荘でTシャツを買いました
笠と山荘とテン場の位置関係
サヨナラが切ない
ずいぶんと雲が多くなってきた
ラスト穂高
槍さまも見納め
秋を堪能しながらの下山です
植生が素晴らしい
中間地点
昨年座って休んだところだ
笠新道入口に到着
左俣林道のゲート
ひがくの湯で炙りチャーシュー丼

感想

百名山100座目です。
土日で小屋泊まりを予定していましたがまたもや台風。さらに一週遅らせるのもなんなので、台風の去った月曜日、思い切って日帰りソロで行ってきました。4時少し前に新穂高へ到着すると、頼みの綱の市営第二駐車場が満車。流石に鍋平は辛い…。駄目元で登山者用無料駐車場へ行ってみると丁度1台出て行く車が!ラッキーでした。

さてスタート。2週連続でナイトハイクになってしまいましたが開聞岳の狭い登山道と違い、左俣林道は道幅が広すぎてかえって心許なかった。
笠新道は急登ですが、この日、笠日帰りらしき人は多く、そんな予定を組む人は皆健脚。ペースの早いパーティーにはどんどん抜いてもらいます。それでもテン泊装備で下った昨年の経験があるので、私としてはほぼ計画通りのスピードで登れました。
杓子平に出ると、もう素晴らしいカール地形の向こうに笠ヶ岳が!まだまだ遠いですが、天気が良くて目的地が見えると励みになります。笠へ向かう前に昨年も登った抜戸岳へ登っておきました。ここから見える槍ヶ岳は結構お気に入りです。
そして笠ヶ岳へ。この稜線歩きは最高です。やはり天気のいい日に来てよかった。そこそこ遠いのですがあまり気になりませんでした。

山頂にいる間に、あちこちの尾根から少しずつ雲が浮かび始め、あっと言う間に槍ヶ岳を隠してしまった。あんなにピーカンの青空だったのに!下山中も雲はどんどん増えて行き、13時を過ぎると紅葉を輝かせていた日の光も弱々しくなっていきました。笠新道は下りも楽ではありませんが、テン泊装備だった昨年に比べれば随分足への負担も軽かったです。指導センターで下山届を提出して無料駐車場へゴール。ひがくの湯で汗を流し、SAで何度か仮眠をとりながら帰宅。

100座目、やり甲斐のある充実した山行になりました。また行くことがあれば、次こそ小屋泊してご来光を拝みたいと思います。

追伸)復路のGPSが途中で止まって、ログがきちんと取れなかった。いつも2つ以上のアプリで記録しているのですがどれも同じような記録になっていたのでスマホの不具合のようです。残念!

百名山完登おめでとうございます
おそらく笠ヶ岳山荘ですれ違っております。私は仲間とお昼寝してましたが、、、
遠くから100座目だったと会話されているのが聞こえてきたのを覚えております。

100座目が好天でなによりでした。これからも素晴らしい山行でありますように。
2018/10/11 23:01
Re: 百名山完登おめでとうございます
mashaさん、コメントありがとうございます。
うれしくて小屋前でも騒いでしまいましたcoldsweats01
笠ヶ岳は何度計画してもなかなか訪れる機会がなく、それだけについつい周囲の人に言いたくなるほど、登頂は感動も一入でした。

mashaさんにとっての山も、これからも素晴らしいものでありますように!
2018/10/12 13:02
百名山百座目完登おめでとうございます
百名山制覇されたこと本当におめでとうございます
私もkiyokiyoさん見習って早く完登したいと思ってはいますが59座目まできて残るところがかなり遠いところだったり泊まりが絶対だったりどうやって気持ちを上げるかが要になってきています。あとお金も
kiyokiyoさんの山行記録を参考に私もがんばらなくては
笠ヶ岳を最後の山に選んだのには何か理由とかあったんですか?私も残る山々を見ていてどこをファイナルにしようかと取らぬ狸の皮算用みたいなことばっかり妄想で頭がいっぱいです
少し遅くなりましたがほんとうにおめでとうございます 。次は何を目標にされますか?
2018/10/19 11:16
Re: 百名山百座目完登おめでとうございます
harotanさん、コメントありがとうございます!
百名山って当たり前だけど全国に点在してるんですよねーほんと遠くてcoldsweats01
もともと完登を目指していた訳でもなかったのですが、百名山は情報も多いから下調べし易くて気がつけばよく踏んでたんです。それに相方の転勤に乗じて活動エリアが変わったり、北海道や屋久島は友人から偶然のお誘いがあったり。それでも11年かかったかな。

「バスや電車の時刻表に合わせて下山し、スタート地点に戻る」というスタイルが好きなので、これからもそういう山や縦走できるコースを登りに行くと思います。またできる限り晴天に、花が有名なら花の時期、午前がいいのか午後がいいのか。感動も思い出も撮る写真も随分変わってきますから、選びに選んで登りたいと思っています。大失敗の山行でも、それはそれで心に残るエピソードにはなりますけどねbleah

笠ヶ岳は偶然最後に残ったんですけど、今まで計画を立てても体調不良だったり、雨だったりで何度も延期したんです。もうそうなると曇りでも登るのはイヤ。「絶対晴れた日に登ってやるー!」ってpunch

harotanさんも59座も登ってたら、残りはあっという間ですよgoodupupup
いつもエクストリーム書道楽しみにしてますheart02heart02
これからもいろんな山頂で披露してくださいねhappy02