谷川・武尊

白毛門

2012年01月21日(土) [日帰り]

7:33土合駅-12:58白毛門山頂-15:30土合駅駐車場
天候
アクセス
土合駅に駐車
コース状況/
白毛門までの道のりはトレース・積雪次第でコースタイムも大幅に変わります。
前日に降雪があったのでラッセルが続くと山頂まで行くのは大変でしたが、私たちの前に5名のパーティーが入山していたので、なんとか登頂出来ました。
トレースがなかったらいいとこ松の木沢の頭辺りで敗退だったでしょうか?

1,000m以上の上部は雪庇が張り出している箇所もたくさんあります。
松の木沢の頭から白毛門はホワイトアウトに注意、山頂直下の急登下りは特に緊張を強いられました。
山頂直下でちょうど前のパーティーが下って来たのですが、上から音もなく小さな雪塊が降ってきました。
大きいものは直撃すると大変危険なので、周りへの配慮も考え慎重に行動したほうがよさそうです。
当たり前ですが、危険地帯では十分有り得ることなので自分でも周りへ対する警戒心を持って行動することが必要です。

山頂の看板は雪で埋もれており、笠ヶ岳へ続く道はクレバスもありました。

帰りは仏岩温泉・鈴森の湯へ立ち寄り入浴・食事。
土合駅から出発。
土合橋の登山口です。
馬蹄形の概念図もほとんど雪で埋まっています。
谷川岳のバットレスが少しだけ顔を出してくれました。
雪庇も張り出しています。
雲が幻想的でした。
白毛門を目指します。
頂上直下はもう少しでホワイトアウト寸前?
トレースがないと方角を見失う可能性もあります。

感想

白毛門に行ってきました。
正月休みで吞んだくれた体にはとてもキツかったです。
時折谷川岳が見えたり、期待していたよりも良い天気でした。
急登を登っている時には暑いくらいでしたが、稜線に出ると風が出始め、山頂付近ではガスで真っ白でした。先行のパーティーさんのおかげでラッセルはしなくて済みましたが、それでも約1100mの標高差はキツかった。
山頂直下の急斜面の下りも新雪に足を取られて緊張しました。
色々な意味で勉強になった山行でした。
Kさん、gooner3104さん、お世話になりました。また機会が有りましたら、是非!

ここのところテレマークスキーの練習ばかりしていたので、久しぶりの登山です。
白毛門は積雪期にも一度登ってみたいと思ってましたが、お誘いを受けたので是非ということで参加することになりました。
天気は前日に南岸低気圧が通過した影響もあり、無理をしない程度に行けるところまでという行程でした。
出発時から雪が降り続いていたので少し不安もありましたが、普段いかに快適な雪山しか登っていなかったということが分かりました(笑)
快適とは言えない登山の中でも、学ぶものはたくさんあって今回はとてもいい経験になりました。
Kさんありがとうございました。
前日の降雪で新雪もなかなか積もっていました、本日は私たちの他に日帰りが1パーティー、他2パーティが雪洞を掘って稜線でビバーグ(雪洞泊を目的に来た方たち)したようでした。
急坂が続くので汗だくになってしまい、体温調整・レイヤリングが非常に難しい一日でした。
また雪の時期、今度は谷川岳のバットレスがキレイに見える日を狙って登ってみたいものです。