ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1652175
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

高塚→ソノド→谷山→霊仙山(ソノド登山口から周回)

2018年11月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:13
距離
19.7km
登り
1,551m
下り
1,539m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:00
休憩
0:14
合計
8:14
6:50
58
スタート地点
7:48
7:51
55
8:46
8:47
69
9:56
9:57
9
10:36
10:37
4
10:41
10:48
17
11:05
11:05
7
11:12
11:12
13
11:25
11:25
4
11:29
11:30
10
11:52
11:52
187
15:04
ゴール地点
天候 晴れ、なぜか霊仙山山頂では雨(泣)
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
有料道路使用せず。
県道8号〜25号〜606号〜107号〜国道365号〜県道139号〜幾利林道を登ってすぐを左折すると鉄塔巡視路(ソノド登山口)の階段があるので、その横に駐車しました。
ちなみこちら側からは五僧峠方面は通行止めで行けませんでした。
コース状況/
危険箇所等
※GPS、コンパス、地図は必須です。
ソノド登山口〜高塚〜ソノドは明瞭歩きやすく問題ないと思います。赤テープはけっこうあります。
ソノドから先もしばらく問題ないですが、鹿遊び辺りで藪に阻まれる。強引に藪の中をトラバースしてたら、工事車両の道路に出ました。たぶんどこかでこの道路に簡単に行けるルートがあると思うのですが分からずじまいです。
その後、霊仙山までは基本ルートは明瞭なはずですが、本日雨と霧で何も見えなくなり、何度かルートを見失っています。
その後、下山は県境尾根ルートにて。まずは谷山を目指して、そこから下山になります。ルートは明瞭です。林業関係者がスギの木に巻いてる紫テープ?。あれがけっこう頼りになります。
途中県境尾根を外れて、薮谷の方へ向かう。尾根を下ればいいのですが、所々藪に阻まれ、歩きやすい方へ向かって、何度か道迷いを起こしました。
自分にとってGPSが無いとかなり難易度の高いルートでした。
その他周辺情報 本日直帰。マダニやヒルは大丈夫でした。
五僧峠へ向かうも通行止めではないですか!
引き返すしかない。
1
五僧峠へ向かうも通行止めではないですか!
引き返すしかない。
うろ覚えながら、こちらにも登山口があったような?
幾利林道へ向かいます。
1
うろ覚えながら、こちらにも登山口があったような?
幾利林道へ向かいます。
そして鉄塔巡視路発見です。
今日はここから霊仙山向かいます。
2
そして鉄塔巡視路発見です。
今日はここから霊仙山向かいます。
ソノド登山口と言うみたいです。
1
ソノド登山口と言うみたいです。
鉄塔です。
案内も意外とあります。
ここは直登です。
タカツカって何だったっけ??
2
案内も意外とあります。
ここは直登です。
タカツカって何だったっけ??
気を抜くと道迷い起しそうですが、基本尾根を登っていきます。
1
気を抜くと道迷い起しそうですが、基本尾根を登っていきます。
危険個所や迷い箇所も注意喚起してあります。
下山時は危なそうですね。
危険個所や迷い箇所も注意喚起してあります。
下山時は危なそうですね。
高塚山。
ここでpochieさん達と本日2度目お会いする。
どういうルートで来たんだろ?
いまだよく分からない。
4
高塚山。
ここでpochieさん達と本日2度目お会いする。
どういうルートで来たんだろ?
いまだよく分からない。
天気予報ころころ変わりましたが、結局晴れではないですか!
この後、一気に崩れますが(泣)
5
天気予報ころころ変わりましたが、結局晴れではないですか!
この後、一気に崩れますが(泣)
もうすぐソノドかな?
もうすぐソノドかな?
養老の方か?
開けたところがありました。
開けたところがありました。
ソノド山頂です。
この辺りまではサクサクと行けました。
6
ソノド山頂です。
この辺りまではサクサクと行けました。
霊仙山はっきり見えてますが、イヤな雲もでている。
2
霊仙山はっきり見えてますが、イヤな雲もでている。
これから向かうルートを眺める。
まだ先は長いです。
これから向かうルートを眺める。
まだ先は長いです。
この作業道路の方へ進めば良かったのかな?
この作業道路の方へ進めば良かったのかな?
ピークを目指すも、どんどん踏み跡が無くなり、薮に阻まれる。
ピークを目指すも、どんどん踏み跡が無くなり、薮に阻まれる。
ピークは諦め、薮の中をトラバースして進む事にします。
この辺りで雨がポツポツ。
ピークは諦め、薮の中をトラバースして進む事にします。
この辺りで雨がポツポツ。
薮の中を歩いていたら下の方に作業道路を発見。
もっと手前に簡単にこの作業道路へ出れるルートがあったのかな?
薮の中を歩いていたら下の方に作業道路を発見。
もっと手前に簡単にこの作業道路へ出れるルートがあったのかな?
しばらくこの作業路を歩き、途中再び登山道へ。
動物の威嚇や、カモシカも現れる。イタチみたいな小動物も。
雨降ってます。
しばらくこの作業路を歩き、途中再び登山道へ。
動物の威嚇や、カモシカも現れる。イタチみたいな小動物も。
雨降ってます。
やっと見慣れたところへ来れました。
後はラクショーと思っていたのですが、霧で先が見えないため、ルートを何回も見失っています。
1
やっと見慣れたところへ来れました。
後はラクショーと思っていたのですが、霧で先が見えないため、ルートを何回も見失っています。
四丁横崖と言うらしいです。
1
四丁横崖と言うらしいです。
やっと避難小屋。お一人おじさまが見えました。
ここで小休止。雨具やザックカバーを装備。食事も摂る。
1
やっと避難小屋。お一人おじさまが見えました。
ここで小休止。雨具やザックカバーを装備。食事も摂る。
経塚山。
霊仙山がどこにあるのか、全く分かりません。
霊仙山がどこにあるのか、全く分かりません。
やっと分岐に到着。
やっと分岐に到着。
霊仙山最高点。
やっと到着。
1
霊仙山最高点。
やっと到着。
そして霊仙山山頂。
とりあえずピークハント出来ました。
6
そして霊仙山山頂。
とりあえずピークハント出来ました。
そしてさっさと下山。
ここで本日3回目。pochieさん達とお会いする。
結局霊仙山まで行ったのかな?
そしてさっさと下山。
ここで本日3回目。pochieさん達とお会いする。
結局霊仙山まで行ったのかな?
そして県境尾根を下山。
今日登ったのルートを眺める。
そして県境尾根を下山。
今日登ったのルートを眺める。
下山と同時に晴れてきました(泣)。
下山と同時に晴れてきました(泣)。
この紫テープが意外と頼りになります。
全く道迷いを起こしませんでした。
この紫テープが意外と頼りになります。
全く道迷いを起こしませんでした。
下山と言っても、けっこうアップダウンはあります。
下山と言っても、けっこうアップダウンはあります。
霊仙山雲ひとつないではないですか!(泣)。
まぁこんなもんです。
2
霊仙山雲ひとつないではないですか!(泣)。
まぁこんなもんです。
P746。
この後のピークで県境尾根を外れて、薮谷の方へ下山です。
P746。
この後のピークで県境尾根を外れて、薮谷の方へ下山です。
この向こうの尾根へ進みます。
少し踏み跡が不明瞭。藪が現れるなど、道迷いを何回か起こす。
この向こうの尾根へ進みます。
少し踏み跡が不明瞭。藪が現れるなど、道迷いを何回か起こす。
この辺は紅葉が素晴らしかったです。
1
この辺は紅葉が素晴らしかったです。
一応、尾根を下るだけなのだけど。
一応、尾根を下るだけなのだけど。
歩きやすそうな方へ向かうといつの間にか尾根を外れてる。
そんな事をけっこう繰り返しました。
気が抜けません。
歩きやすそうな方へ向かうといつの間にか尾根を外れてる。
そんな事をけっこう繰り返しました。
気が抜けません。
そして鉄塔まで到着。
そして鉄塔まで到着。
後は巡視路を下って林道に出ます。
後は巡視路を下って林道に出ます。
そして林道です。
やっぱり五僧峠は通行止めです。なぜ?
1
そして林道です。
やっぱり五僧峠は通行止めです。なぜ?
pochieさんの車はまだあります。
下山中でしょうか?
pochieさんの車はまだあります。
下山中でしょうか?
そして途中自販機を見つける。
下山後の炭酸はサイコーですね。
1
そして途中自販機を見つける。
下山後の炭酸はサイコーですね。
そして幾利林道へ登って。
そして幾利林道へ登って。
駐車場へ戻れました。
無事に戻れて良かったです。
1
駐車場へ戻れました。
無事に戻れて良かったです。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 読図はまだまだですな。

感想

今日、高塚や谷山でお会いした女性方。ヤマレコユーザーのpochieさんとHareyama2さんでした。雰囲気からしてタダものではないと思いました。下山ルートなどを教えていただき誠にありがとうございました。

さて天気予報も二転三転。土曜日はずっと雨だと思ってたら直前で晴れ予報。休みの日は天気がイマイチはっきりしない日が続いています。当初は五僧峠から霊仙山を考えていたのですが、岐阜県側からは通行止め。さてどうしたものか?うろ覚えながらもう少し手前からも霊仙山行けたような気が?で戻って幾利林道を見つけ、登っていくと鉄塔巡視路を発見。とりあえず国土地理院の地図はあったので、ここから霊仙山を目指します。赤塚、ソノドまでは順調。その先のピークを目指すも薮に阻まれ断念。トラバースも結局藪漕ぎ。その最中に雨が降る。撤退するのも困難な状況なので、とりあえず予定通り霊仙山を目指す。霧が出るからルートも分からない。スマホや紙も濡れるので、GPSや地図の確認もやりずらい。今さらながら防水ケース買おうかな?何だかんだで霊仙山到着。雨や霧は予想外だったようでみんなで道迷い。やたらとルートを聞かれました。そんな自分も道迷い。トレランの人も軽装で大丈夫か?と心配になりました。その後晴れたからたぶん問題ないと思うけど。
そして下山は県境尾根。ここは多少予習していたのであんまり問題なし。振り返ると霊仙山雲ひとつないではないですか!涙出てきます。県境尾根を外れて薮谷方面の尾根へ下った辺りからまたもルートロスト。歩きやすそうな方へ行くと尾根から外れてしまうようです。GPSないとヤバかったです。そして鉄塔まで降りてきたら後は楽チン。何とか舗装路まで戻る事が出来ました。車まで戻る途中でチェリオの自販機発見。¥100だからチェリオ好きなんです。生き返りました。
山頂の景色は残念でしたが、レアなルートを周回出来てとりあえず満足の山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1108人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら