大峰山脈

一の垰
しなの木出合
行者還トンネル西口
翌日は腿がパンパンです。
天候 ほぼ無風高曇り
アクセス
夜明け前トンネル西口駐車場着でしたが、そこまで夏道でした。路側の滝は氷結つららでした。
国道309号は春まで(12/10から4/12 15:00まで)人および全車両通行止めです。
コース状況/
奥駆道1500以上で積雪約5~10センチ、ほぼ夏山です。
冬道はまだ使えません。
その他周辺情報 冬季平日は開いている店少ないですね。黒滝道の駅くらい。
下市まで戻り、こんにゃくオークワ直営店おいしかったです。
0547登山口着、ヘッデンなしでも星灯りで見える。
橋渡ったところで、熊来るかなと考えたら怖くなりヘッデン装着
0655一瞬モルゲン.数分のみ雲が赤くなりました。
急いで出合までと思うも間に合わずです。
0701出合直前はこのくらいの積雪。
0702出合。雲間から日の出だったようです。夜明け前は北斗七星が見えていたのですが。このころは風速3mくらいのそよ風でした。
0731弥山が見えています。
0753フカフカ踏んで
0821理源大師、ほとんど積雪ありません。
三脚担いだ方が下山してきました。いい写真撮れましたか?聞くと思ったほど焼けなかったとのことでした。
0902木段までくると携帯の電波復活します、川上村のアンテナから拾うのでしょうか。
0935弥山小屋寸前、大台方面。一昨年3月はこのあたりで撤退だったかも。ほんとにあと100mだったなあ。
0949弥山につきました。出合で抜いていった方とすれ違い、八経行ってもう戻ってこられたようでした。登りはのろのろな私です。
1040弥山から八経が岳へ。冬道はブッシュです。
1106八経が岳の錫杖。奥駆道方面。
弥山に戻る途中で軽装二人さんとすれ違いました。トレランっぽい感じでした。
1233理源さん手前の切り株アート。
1332出合まで戻りました。まだ時間あるのでシナノ木出合めざします。
一のたわ、1400着。ゲート閉鎖15時だと間に合わないかも。
このあたりは積雪ほぼなし昼なので露もなし夏山です。
遠くに弥山八経が岳が見えます、えらい遠くから歩いてきた気がします。
1411しなのき出合、それ急げゲート閉まるぅ。
1448トン西着。しかしこの激下り、斜面に雪がつかないと、疲れた足に、しんどいです。でもスキーで下るにはちょうどよさげ。いつか来ようかな、って国道通行止めかぁ。
1509ちょっと遅刻。国道309は12月10日15時にて冬季通行止。
よかったあ、ゲート閉まってたらどうしようかと思い、トン西からラリードライブのように急ぎました。

感想

朝の奥駆道では霧氷、弥山では樹氷と堪能しました。
気温こそ氷点下でしたが無風でポカポカでした。
ただ登りが遅く、聖宝の宿からの急登はコースタイムの2倍近くかかりました。
そのため時間余裕なく、行動食のみで昼ご飯なしでした。
冬季弥山は、熊渡カナビキ尾根か、鉄山経由か、どちらも10時間越えの強行軍です。
ですが、弥山〜八経ヶ岳は歩いてみたいですね。