ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 168313
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

浅間嶺・松生山・払沢の滝

2012年02月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.5km
登り
633m
下り
974m

コースタイム

8:10浅間尾根登山口-10:10浅間尾根休憩所-10:25浅間嶺-11:00松生山-
13:35払沢の滝-14:00払沢の滝入口バス停
天候
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
武蔵五日市駅より
 バスで46分
浅間尾根登山口下車
コース状況/
危険箇所等
浅間尾根登山口から浅間神社手前までほとんど雪はありません。
その先はアイゼンを装着したので安心して歩けました。
松生山は雪が無くアイゼンは外して登りました。
浅間尾根登山口バス停
五日市駅から13人乗車したうち
ここで降りたのは私を含めて3人
浅間尾根登山口バス停
五日市駅から13人乗車したうち
ここで降りたのは私を含めて3人
雪が無い!
御前山かな
サル石
これかな?
藤倉方面 工事で通行止め
藤倉方面 工事で通行止め
少しだけ雪道
一本杉、一本松
どっち?
一本杉、一本松
どっち?
ここから雪道
浅間尾根休憩所
前の広場がかなり広い
浅間尾根休憩所
前の広場がかなり広い
浅間尾根休憩所の温度計
浅間尾根休憩所の温度計
浅間嶺。
入沢山。
松生山に向かう途中にありました。
入沢山。
松生山に向かう途中にありました。
松生山。
雪も無く広いスペースあり。
昼ご飯をここで頂きました。
松生山。
雪も無く広いスペースあり。
昼ご飯をここで頂きました。
松生山から戻り払沢の滝へ向かって下山。
雪道を楽しむ!
1
松生山から戻り払沢の滝へ向かって下山。
雪道を楽しむ!
払沢の滝。
あまり凍ってません!
ガッカリしてたら溶けた氷が滝壺へ
「ドッボン!!」
ビックリした。
ガッカリしてゴメン
3
払沢の滝。
あまり凍ってません!
ガッカリしてたら溶けた氷が滝壺へ
「ドッボン!!」
ビックリした。
ガッカリしてゴメン
払沢の滝バス停
お土産は「さしみ蒟蒻と木綿豆腐」
払沢の滝バス停
お土産は「さしみ蒟蒻と木綿豆腐」

感想

前回の雪山ハイキング(初アイゼン)がとても楽しく、場所を変えての2度目の挑戦です。
ワクワクしながら順調に歩を進めましたが、先日の雨の影響かバス停から浅間神社まではほとんど積雪が無く山の選択を間違えたかと思いました。
そこから先は期待通り?積雪があったのでアイゼン装着、先日ほど感動しませんでしたが、ちっちゃい(軽アイゼン)癖に頼りになる本当によい道具です。
積雪が所々だったので何度か付け外しをしましたがタイミングが難しかったです。
外したとたんに滑ってシリモチをついたり。外さずに歩いていたら根っこや岩をガリガリといった感じでした。
東京近郊の低山雪山ハイクは降雪後10日位まででしょうか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1341人

コメント

融けてましたか!
こんばんは
融けたんですね
2月1日の払沢の滝は9割ほど凍っていました
はじめて見ましたが壮観でした

アイゼンは本当にいつ着けるか、いつ外すか迷いますね。落ち葉、泥、木の根、凍結と交互に出たきますから。いつも失敗してます。
2012/2/11 22:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
浅間嶺(上川乗バス停〜払沢の滝バス停)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら