景信山〜陣馬山

In) JR中央線高尾駅→小仏バス停
Out) JR中央線藤野駅
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
その他周辺情報 陣馬山山頂の信玄茶屋にて自家製味噌を使った味噌汁をいただきました。
信玄茶屋
高尾駅からバスに乗りました。
小仏バス停到着。
今まで気がつきませんでしたが、バス停近くに浅川神社という神社がありました。登山の無事を祈願しました。
景信山登山口。今回はここからは登らず先に進みます。
小仏峠には進まず、ヤゴ沢作業道を進むことにしました。
ヤゴ沢水場。冬でもちゃんと湧いています。
尾根線が見えてきました。
高尾〜陣馬のメインルートに合流。
景信山到着。写真を撮り、お昼ご飯を食べました。さすがに快晴の休日で大混雑です。
富士山は雲に隠れて見えず。
写真ではわかりませんが、東京スカイツリーまで見えました。
底沢峠。景信山でだいぶのんびりしてしまったので先を急ぎます。
明王峠。今回は一旦陣馬山まで行った後引き返してここから藤野駅に下る予定でしたが…
明王峠からの富士山。雲がだいぶ取れてきました。
奈良子峠。
広葉樹は冬場は葉を落としていてとても明るいです。北斜面の針葉樹(右手)とのコントラストも趣あります。
陣馬山到着。
これを撮らない訳にはいきません。
信玄茶屋の自家製味噌を使った味噌汁。なめこがたくさん入っていて体が温まります。
富士山にかかっていた雲もほとんどなくなりました。素晴らしい!
富士山のアップ。
当初予定していた明王峠からの下りは時間的に無理と判断し、ここから一の尾根を下ることにしました。
途中で日没。
陣馬山登山口に無事下山。
藤野駅に向かうトンネル。ここで気まぐれを起こして、トンネルではなく山越えしてみることにしました。
藤野神社。ものすごい階段。さてどうしようか…
で、かんばって階段を登りました。今年一年幸多かれと祈願しました。
藤野駅到着。今年の第1回目はこれで終了。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ フリース ウインドブレーカー 雨具 帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 地図 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

今年の第1回目の山歩きです。昨年は富士山を入れても11回で月1回のミッションが達成できなかったので、今年は何とか達成したいと思っています。記録を見返したら昨年の初回が2月にずれ込んでいたのが敗因かと思い、新年早々の快晴の休日、行かない訳にはいかないと思い、勝手知ったる高尾近郊に出かけることにしました。今年は安全な範囲で今まで通っていない道(未踏ルート)を通ってみるという条件も課してみました。
で、景信山から陣馬山まで行き、その後明王峠まで引き返して、これまで通ったことがない矢の音、イタドリ沢ノ頭を経て藤野駅に向かうルートを行ってみようと考えました。
高尾駅から小仏まではバス。そこからどうやって景信山に登ろうかと思案しましたが、人出も多かったので景信山登山口からのルートはパス、小仏峠を回るルートもメインルートが混雑していそうだったので、消去法でヤゴ沢作業道から登ることとしました。急坂で息が切れそうでしたが、おかげで体も温まり、意外と冬場の方が楽かもと思いました。
高尾〜陣馬のメインルートに合流して程なく景信山山頂。さすがに快晴の休日とあって山頂は大混雑でした。先行きを考え、ここで昼食休憩としました。久しぶりの景信山だったので写真もたくさん撮って、思った以上にのんびりとしてしまいました。
その先はあまりアップダウンもないので快調に尾根線を進みました。明王峠まで約1時間。景信山では下界の景色は抜群でしたが、なぜか富士山だけ雲の中。ここ明王峠では若干雲が取れてきて陣馬山ではもしかしたら全景が見えるかもと期待が持てました。
更に先に進み、陣馬山に到着。期待通り360度のパノラマが広がり、テンションも上がりました。もちろん富士山も雲もほとんどなくなり、絶景でした。写真を撮りまくっていたらおなかが減ってきたので、信玄茶屋で自家製味噌を使った味噌汁をいただきました。(陣馬山では信玄茶屋がお気に入りです。)そんなこんなで楽しく山頂で過ごしていたら、もはや明王峠に戻って下るということは時間的に無理な状況となってしまいました。冬は日没が早いので、ここは無理せず今回はおとなしく直接藤野に下ることとしました。
一の尾根コースを快調に下り、下山直前で日没。下山後は藤野駅まで徒歩ですが、下山してホッとしてしまっているのと舗装道路の硬さでこのロードが意外と辛く、トボトボ歩きになってしまいます。藤野駅に向かってトンネルがあるのですが、今回まだ少し明るいこともあり、トンネルを通らず山越えしてみることにしました。(未踏ルートだし。)難なく峠を過ぎた後、藤野神社なる神社がはるか高い階段の先に見え、しばし思案。新年だし、頑張る意思を示そうと階段を登りきり、藤野神社の社殿まで登頂。景信山や陣馬山より登った実感がありました。お詣りをして、すっかりと暗くなった中、無事に藤野駅に到着。
今回は2019年第1回として充実した山歩きができて良かったです。予定していけなかったルートはまた次回以降にチャレンジしたいと思っています。