中央アルプス

登り始めは、木曽駒ケ岳へ!!!

2019年01月11日(金) [日帰り]

千畳敷駅
天候
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
バス8:15
コース状況/
2612カフェクーポン  ¥4300-
いい天気です(^^)今年は快晴!!!ただ、雲の流れは速いので稜線はかなりの風が予想されます(><)
ポールポジション(^^)//
やばい位の快晴!!!☁一つありません(^^)気温も-6℃と暖かめ
泊まり組はカールの中ほどまで進んでいました
いつ見ても宝剣はカッコいい(^^)
今年は雪が少ないと言われてましたが、十分な量でした!!
平日なので人も少な目
時折、雪煙が舞い上がります!!
背中からの日差しが暑い(><)シェルは脱ぎました。
乗越浄土に到着!!ここからは暴風!!顔が痛い(><)
ここに着く前にひと悶着ありました!!(詳しくは感想で)
乗越浄土に到着!!ここからは暴風!!顔が痛い(><)
ここに着く前にひと悶着ありました!!(詳しくは感想で)
中岳方面
この時点では、後から登る予定だった伊那前岳
いい稜線です!!トレースはありますが、登られてる方はいません。
八ヶ岳方面
中岳到着!!ここからは、更に風が強くなります(><)
御嶽です!!何時かは厳冬期に登って見たいです(^^)
木曽駒の山頂が見えてきました(^^)///
風が強すぎてスマホを安定できず(><)2人の写真も撮れてなかった(><)手振れ補正が付いてなければ、ほぼピンボケの写真になるぐらい風が強かった!!気温-12℃風速15〜20m/s(体感)
お参りして、伊那前を目指します!!!
宝剣から空木岳方面
南アルプスに富士山
槍穂方面
宝剣岳!!!なかなかイカツイ!!
オットセイ岩に雪煙
下りは慎重に・・・

感想

去年12月に予定していた木曽駒ケ岳!!雪不足で年明けに持ち越し・・・。
1週間前に発熱と下っ腹に痛みが出て、痛みが取れきれないままの山行となりました。(tanto君にはあらかじめ調子が悪くなれば一人で下山する旨を伝えてます)

前回とは打って変わって快晴(^^)//申し分のない登山日和でした!!
1年ぶりのバイスホルンと買い足したグリベルのG12の感触を確かめながら山行開始!!少しペースを落とし体の様子を伺いながら進みます。登りは問題ないが、下りは少し痛みが出る感じ・・・。
カール内は風も無く背中に当たるお日様が暑い(><)早々にシェルを脱ぎました。久しぶりの感触を楽しんでる余裕がない!!鉛の様に足が重くなかなか前に進めない(><)オットセイ岩の手前で風も強くなってきたのでシェルを羽織る。更に進むと傾斜もきつくなってきたのでストックからピッケルに持ち替え乗越浄土へ!!!予想通り風が強い!!!先に伊那前岳に行きたかったが、tanto君が木曽駒に行きましょう!!!というので木曽駒に向かいます(^^)//中岳を経て木曽駒へ!!ガスガス暴風だった去年を思い出しながら進みます!!今回も同じ様な風が吹いてました(><)
山頂では360°パノラマの絶景が広がってました(^^)//
風が強すぎて写真を撮るのも大変でした(><)早々に乗越浄土に戻るべく下山開始!!!途中、中岳でtanto君に「今日の調子では伊那前岳には行けないので1人で行ってくれ、先に下山しとくから」と提案したが、「別に行かなくていいですよ!!一緒に下山しますよ」と言ってくれた。ゴメンなさい(><)
お昼過ぎには千畳敷に下山!!カフェで軽食を摂り終了!!!

今回は絶好のコンディションだったのに調子が悪く(体調は良かったんですが)また、ここでは書いてませんがオットセイ岩の先で自慢女と自称遭対協男に不快な思いにさせられたり、複雑な登山になりました。