七ツ石神社の狛犬に会いに七ツ石山へ

2019年01月11日(金) [日帰り]
mizune その他1人

駐車場8:40−堂所10:20ーマムシ岩10:50ー七ツ石小屋11:20ー神社11:50ー七ツ石山頂12:00ー七ツ石小屋12:20ーマムシ岩13:00ー堂所13:20ー駐車場14:40 (休憩随時)
アクセス
小袖の村営駐車場のトイレは冬期は使えません。留浦、鴨沢のトイレを利用しましょう。
駐車場には他県ナンバーの車もありました。
去年は雲取山行かなかったナ・・2017年に行き過ぎた⁈
廃屋通過
水場は凍ってました。七ツ石小屋分岐の水は出ていました。
冬ならではの眺め
今日は富士山バッチリ
七ツ石小屋は作業中
綺麗に再築された七ツ石神社に新年の挨拶
中には古い狛犬二対が納められてます。前回はこれを見損ねたので、今日はしっかりと拝見します。反射してうまく撮れてませんが・・
誰もいなかった山頂
南アルプスも見えます。
もちろん富士山も🗻
雲取山へと続く石尾根。今日は登山者も少なかったです。
行きにカメラをマムシ岩に置き忘れてしまいましたが、帰りにそのままでありました(;'∀') お騒がせした皆さん、すみませんでした。みつかりました。ありがとうございます。
戻ってきました。
七ツ石山のバッジを小屋でゲット!小屋のおかみさんがデザインしたそうです。可愛い♪雲取山も買ってくればよかった。

感想

11月に再築された七ツ石神社に来たはいいけれど、肝心の戻ってこられた狛犬様を拝見せずに終わってしまい、心残りでした。新年の挨拶かたがたの雪辱戦です。正月太りか足が重くてスローな歩きでしたが、どうにか神社に参拝し、しっかりと狛犬を見ることができました。歴史を感じさせる姿で、地元の方々に大事にされていたことが伺えます。
行きにマムシ岩にカメラを置き忘れ、その後会ったハイカーに聞いたりして、ご心配かけました。そのままありました。新年早々のウッカリがガッカリにならなくてよかったです。ボケてますなァ・・

お犬様❗
こんばんわ😊
あれ、雪が無い😱と思ったら、11日に行ったのですね❗
私も、行きたいなぁ、と思って居ましたが…。

mizuneさんの写真を見たので、気持ちも少し落ち着きました。
箱入り娘、じゃなくて、ちゃんと室内❓に安置されたんですよね。
以前は雨ざらしで、ひび割れて、可哀想だったのですが…。
補修はされず、そのままなんですね。
うん、その方が良いかも知れませんね。
今度は、雨風からの影響もなくなりますね

私も次に雲取山に行く時、寄って見ます。
ありがとうございました〜

あ、カメラ、無事にあって良かったですね。
私も、すぐに忘れちゃうので、気をつける様にしています。
ではでは…
2019/1/13 17:22
Re: お犬様❗
前回、ringo-yaさんからの指摘がなかったら、そのままスルーしてたかと思います。大事なことを教えて頂き、ありがとうございます。神社がほぼ潰れている頃、前を通っていますが狛犬は気づきませんでした。知らないってもったいないことですね。これからもご教授お願いいたします。