朝日・出羽三山

16:15 登山口
天候 雪・雪・雪
アクセス
山形市からは県道17号線を白鷹町方面に進み、山形市少年自然の家の入口を鋭角に左折。少し行くと「大平3km」の小さな看板があるので、そこを左折。登山口には小さいが分かりやすい道標がある。
コース状況/
*本日は登山者なし。トレースなし。一週間程前の道形あり。
*雪は平均で脛くらい。道形をはずすと膝上程。
*山頂小屋は空いていますが、トイレは使えません。
*赤テープは最小限で枝尾根が多いので読図必要。登山口に「雪崩注意」の看板あり。出だしのトラバース部分です。デブリなどないので大丈夫そうですが、気を付けて。
ふーやっと登山口
あの山に登る…どれ?
とりあえず杉林に逃げ込め〜
逃げ込んだmokkedanoさんを激写!
雪崩注意箇所
白鷹山神社
白鷹山休憩所
中はこんな感じ
こっちのコースを降りてみる?
やばそうな道なので戻ります
語らいながら帰り道
時には黙々と
夏は渡渉、冬は尻皮撮りに命を掛けてます
不思議なブナもありました
東北の雪山でしたね

感想

*3人でコラボって前から考えていたけれど、休みが合わない。ようやくmokkedanoさんが土曜に休みがとれて、yamayaさんは夜勤開けだけど、まあいいか…? 天気はアレだが、雪の山形へゴー。
*と思ったらとんでもない大雪になって、コラボ第1案は却下で、予備案の白鷹山へ。山形自動車道が雪で通行止のため、関山峠越えで倍の時間がかかり、出発はなんと12時を過ぎてしまった。とりあえず雪山ランチ目指して出発です。
*稜線部は美しいブナ林。予期していなかったのでちょっと感動。とうとう青空は見られなかったけれど、読図訓練にもなったし、語らいながらの山歩きを楽しめました。といっても話題はもっぱらヤマレコさんのこと。東北のユーザーさん、ほぼフル出場です。ヤマヤさん、コーヒーありがとう。mokkedanoさん、久しぶりのソーセージ、美味でした。
*30代半ばのお二人、やっぱり足は早いな。付いていくのがやっと。ノートレースの雪山は私の場合、夏道の倍かかるね。

mokkedanoさんとようやくお休みが合いました。待ちに待ったトロイカ山行。一日こんな天気でしたが、雪とブナと静寂と。忘れられない素敵な土曜日となりました。
今日の核心部は国道48号線。kiyoshiさん、パイナップルと尻皮有り難うございました。mokkedanoさん、ソーセージと焼き鳥のお話有り難うございました。

たまには上司に我侭を聞いてもらって、土曜日に休日をもらいました。そこで考えることはやっぱり山のこと。kiyoshiさんに連絡したらコラボOKのお返事。そして思いがけずyamaya7さんもOKのお返事。この時点で、3人での珍道中が約束されたのでありました…。
白鷹山は前から訪れてみたかった山の一つでした。晴れた日には山形市内からはっきりと分かる山です。標高はそれほどではないのですが、里山ならではの意外と複雑な地形に悩まされることに…。もう少し修行させてもらいます(涙)。
話には聞いていましたがyamaya7さんの足の速さには驚きました。登山口出発後1分で離されました(笑)。こちらについてももう少し修行させてもらいます。

白鷹山
皆様・お三方様お疲れ様でした
深雪の中楽しそうです
雪の山形遠征でしたか、それにしても
核心が道路だったとは、やはり雪国ですね

白鷹山神社の屋根
雪が片側だけ残っていて心配です
2012/2/26 10:39
kiyoshiさんyamaya7さんmokkedanoさん楽しそう〜
下界でももうもうと雪が降っていたのに・・・行ったんですね〜
雪まみれでもなんだかすごく楽しそうで,子供みたいだなぁなんて失礼にも思ってしまった写真たちでした。
雪の中でも美しいブナ林の楽しめる山で,バフバフ下りも出来そう・・・なんて思いましたがもう雪は重いでしょうか?

yamaya7さん,どれだけ早いのですか!そしてそれに話しながらついていくお二人にも驚き・・・。
私は山頂直下はいつも無言です。体力つけなきゃ

下山後,見上げる山って最高に美しいですね
2012/2/26 11:05
kazikaさん♫
雪の山形でした。kazikaさんに、ヤマレコ初登場の真っ白な山、お見せしようと思ってましたが…天気には勝てませんね
そのうち天気も私たちのターンになるでしょう
神社の屋根すごかったよ〜隣の休憩小屋で食べたたとき、「ここで一人で泊まってみたいけど、もし夜中にドアがガタガタと開いたらどうする?」という話題に…
mokkedanoさん、避難小屋でソロ泊まり慣れておられるので、そのうち付いていくかも

二人から禁煙講座を受けました、ていうか責められました
2012/2/26 15:56
いったんです〜
雪の日狙って〜振替え休暇とって〜
今日はmokkeさんはお仕事で、yamaya7さんは奥様とお子さん孝行ですね。私は山でトレーニングでしたよ

あとで表コース胎内岩、相棒さん滑落寸前のスクープ写真をアップしますから、また見てくださいね。そろそろ二人ともヤマレコ引退年齢にきそうです keen2さんにあとは任せたぞって言ってましたよ 頑張ってくださいね
2012/2/26 16:02
 kiyoshiさんyamaya7さんmokkedanoさん、こんにちは。
kiyoshiさんからお三方でどちらかに行かれることを聞いたので、羨ましく思っていました。

僕はこの日の朝、山形新幹線に乗って車窓から雪の降りしきる山形の山々を眺めていました
さすがのkiyoshiさん達もこんな悪天候ではきっと登らないだろうなぁって(笑)
でもさすがのお三方ですね

東北のヤマレコさん、僕も話題に上がったのでしょうか?
どうもくしゃみが止まらないと思ったのは気のせいじゃなかったかもしれませんね〜
2012/2/26 16:03
tooleさん♫
は結婚式だって、お話しておきましたよ〜
くしゃみはそのせいですかね
東京はいかがでしたか、あったかかった?私も2週間前出張でしたが日帰り

mokkedanoさんの貴重なおやすみなので、とりあえず山形に挨拶に行きました。山越え大変でした 白鷹山は、予想外にいい山でしたが、私のせいで山中をちょっと彷徨しました。そのお話は近々お会いしたときにでも
2012/2/26 16:08
雪国の山
今晩は、みなさん相変わらずチャレンジャーですね、私は昨日は家の外にも出る気がしませんでした(雪掻きするためちょっと出ましたけど)。
さすがに山形の山は雪が多くて重そう、でも楽しそうですね。
kiyoshiさんは今日も泉ヶ岳ですか、私は今週もお休みをしてしました、そろそろ冬眠から覚めないと
2012/2/26 17:50
MSFANさん、こんばんは
今週は山休みでしたか。確かによほど×○じゃないと山行けない天気でしたね
白鷹山は意外にアクセスが良くて市内から登山口まではスイスイ(勿論圧雪)時間がないので急いで登り大汗かきましたよ。冬山は里山でもきれいですし、天気が多少悪くても歩いていて楽しいですね

でもやはり残雪期の山が一番きれいだな。命の息吹があると心が晴れます また記録楽しみにしていますね
2012/2/26 18:12
お疲れ様でした
深雪ラッセルしながら、ルート読みしながら、夜勤明けにもかかわらず・・おしゃべりに花を咲かす御三方には脱帽です

mokkedanoさん、お二人のペースに合わせて雪山をご一緒するなんて、すごいですよ 私は秋山で最後は疲れがきてました

次は今回却下になったというコースでしょうか、楽しみにしています
2012/2/26 20:15
kamadamさん♫
短い時間でしたが、若い方々と楽しく山歩きできました。というか、介護されてたかな

今度は50代同士で行きますか!
2012/2/26 20:39
kazikaさん、こんばんは。
昨日は通行止めが所々であったそうです。
別の道路で山形に向かっていたら到着がもっと遅れていたか、中止になってkiyoshiさんと雪合戦だったかもしれません。
神社の雪、ドアがガタガタ、禁煙の話などは、kiyoshiさんとmokkedanoさんで盛り上がっておりました。
私は昼食に夢中でした。
2012/2/26 20:47
keen2さん、こんばんは。
出発時間がお昼を過ぎておりましたので、昼食の事だけを考えながら登りました。
山への想いは食欲には勝てず、山の雰囲気を楽しんだのは昼食後でした。
バフバフ下りは最高でしたが、足は決して早くないですよ。
あ〜。桑沼がとけてしまう…
2012/2/26 20:53
tooleさん、こんばんは。
お久しぶりです。
東京へのお出掛けは大変でしたね。私達は山形で良い思い出ができましたよ。
最近はスキーにお出掛けですか?そろそろtooleさんの記録に癒されたいです。
そして、いつかモンゴリアンチョップを!
2012/2/26 20:58
MSFANさん、こんばんは。
kiyoshiさんとmokkedanoさんは間違いなくチャレンジャーですが、私は付録ですよ。
昨日は悪天候にも関わらず、待ち合わせ時間通りに訪れたkiyoshiさん。流石でした。
しかし、その後が大変でした。8:30過ぎに仙台を発ったのに、山形到着は昼でした。
白鷹山、最高の雪質でしたよ。
2012/2/26 21:04
kamadamさん、こんばんは。
昨日は仕事を終えて直ぐにkiyoshiさんと合流しました。
3人で語らいながらの雪山ハイキングと山形路の運転で、仕事の疲れも吹っ飛びました。
いえ、運転はかなり緊張しました(笑)
しかし、kiyoshiさんは相変わらずcoolでしたよ。
2012/2/26 21:11
kazikaさん、こんばんは。
大雪の中、お二人にわざわざ山形まで来ていただいたんです。楽しかったのですが、お二人に悪いことしたなぁとも思います。
確かに、核心部は車の運転でした
2012/2/27 0:48
keen2さん、こんばんは。
前日からの雪は意外と軽く、yamaya7さんは雪煙を立てて歩いていました  新雪ならではの楽しみですね。

こちらもこのお二人と息切れせずお話できるように体力作りします
2012/2/27 0:56
tooleさん、こんばんは。
悪天候を招く男、mokkedanoです(笑)。
kiyoshiさん&yamaya7さんの「晴れ男」を見事に打ち砕いてしまいました。全く嬉しくないのですが、どうやらお二人にこの件では勝ってしまったようです
次回のコラボ(もしあれば)は天候にもご注目ください。
2012/2/27 1:02
MSFANさん、こんばんは。
いや、チャレンジャーなのは寧ろ大雪の関山峠を越えて来てくださったkiyoshiさんとyamaya7さんです
冬眠から覚めたら是非楽しい記録を読ませてくださいね
2012/2/27 1:07
kamadamさん、こんばんは。
歩くペースはかなり合わせて頂きましたよ。お二人とも子守り精神に溢れていらっしゃいます
kiyoshiさんとkamadamさんとのシブい記録、お待ちしてます