奥武蔵

往路:最寄駅6:22-7:47正丸駅
復路:芦ヶ久保駅14:17-15:36最寄駅
コース状況/
整備はされているが、落ち葉の吹き溜まり?は深い所では膝まで埋まる事もあり。下り要注意。
二子山からのズルズル急下りはずっとロープが張ってあったのでロープ掴んで滑ったらあっという間だった。
その他周辺情報 芦ヶ久保の氷柱会場や道の駅は平日なのに賑わってました。
久しぶりの正丸駅スタート。高麗駅スタートに慣れると遠いね。
正丸峠じゃなくて大蔵山コースを行ってみる。ここでダウンを脱いでストック使う。
はいはい、いきなりこんな急登ですよ。
ふたご岩は暗くて写真写り悪し。
ここは「かめ岩」奥の方にいる平べったいのが亀さん?
大蔵山山頂ですがただの分岐みたいっす。
下って下って武川岳入口はここで良いのですよね。
登って登って着いた。おにぎり休憩。先が長いのでバーナー使うのはやめる。
反対側はこんな景色。もちろん独り占めっすよ。
焼山山頂。ここからの景色が見たくてこのコースにしました。
二子山に向かいます。遠いね。
雄岳の標識は今回も読めない。奥の武甲山にさようなら。
今日のメインは芦ヶ久保の氷柱。
これライトアップされたらいいと思うよ。
山頂?でおもてなしレディースが甘酒か紅茶を用意してくれます。
ドラクエのモンスターみたいだ。
しつこいけどもういっちょ。
本日のアフターは芦ヶ久保道の駅で秩父名物ずりあげうどん。かき揚げセットで700円。
かき揚げも揚げたてで少し待ちあり。1本遅い電車に(!)
道の駅はライダーもいっぱい。秩父のいちごも買いたかったけど売り切れで残念。

トレラン冬仕様+ロングタイツ おにぎり2個 アミノ3本 スポドリ1本 水1本
備考 バーナーとお風呂セットは持って行ったけど未使用

感想

元旦の初日の出以来の山行。
トレイル元年を終えて心身共に疲れ果てて(大げさ)山モードにならず。
もう一生行かないんじゃないかと考えたこともあったけど(大げさ)なんか気が向いたので、季節限定の芦ヶ久保の氷柱をゴールに。
西武線の車内広告で何年も気になってたからね。
昨年FTRのコース真似で武川岳からは逆走したけどやっぱり今日の方がしんどい。
最後の二子山への絶壁みたいな登り返しはしんどすぎて笑った。
久しぶりなのでハイキングモードでバーナーやお風呂セットも持って登ったのにどちらも使わず。
結局、スピードハイク+たまに走る。でのんびりしたのは下山後だけ。
吾野(東西も)ゴールだと売店しかないけど道の駅やレストランがあるとなんだか旅行に来たような気分になった。
そうそう、念願の氷柱は確かにすごい。まあ一度見ればいいか(苦笑)
オクムでやりたいことはまだ他にも色々とあるのでライトアップは来年以降かな。