景信山〜吉野矢ノ音〜藤野駅

In) 中央線高尾駅
Out) 中央線藤野駅
コース状況/
景信山から陣馬山方面への道の最初の下りは日陰で圧雪と凍結で滑りやすかったので要注意です。
高尾駅からバスに乗ります。
小仏バス停。予想外に雪が。
バス停からの道は雪に覆われ、先が思いやられます。
景信山登山口。今回もここはパス。
車道の終点。正面に進めば小仏峠です。
前回同様にヤゴ沢作業道に進みます。
ヤゴ沢作業道は正面沢沿いですが、木の手前を右に折れて別の道で登ります。
結構な急登。
景信山登山道からのトラバースルートに合流です。
正規のヤゴ沢作業道からの道とも合流。
小仏峠からのメインルートに合流。
景信山到着。
富士山は傘をさしていました。
城山から高尾山にかけての眺め。
北高尾山稜とその向こうに都心部。
右手奥の黒い高いビルは八王子駅前です。
景信山山頂付近は雪がたくさん残っていました。
陣馬山方面への道は雪でとても滑りやすい。
底沢峠。
明王峠。
石投げ地蔵。
ここで相模湖方面と分岐。ここからは初めての道です。
矢の音山頂。静かな雰囲気。
イタドリ沢の頭。
大沢の頭。
無事に下山。
今回は素直にトンネルを通ります。
藤野駅で今回は終了。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ フリース ウインドブレーカー 雨具 帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 地図 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

1月中に2回目の山歩きをしたいなと思っていた矢先にインフルエンザでダウン。結局2月になってしまいました。寝込んでいるとてきめんに脚が弱くなっているのがわかり、好天のこの日、リハビリを兼ねて山歩きに行くことにしました。行き先は前回行けなかった明王峠から藤野駅へ向かうルートとしました。
以前はよく高尾駅から歩き始めていましたが、今回はリハビリと大義名分をかざしてバス。小仏バス停から出発します。バス停を降りてみると一面雪… チェーンスパイク持って来てない、どうしようと思いましたが、しばらく歩くと雪はなくなり一安心。景信山登山口は前回同様にスルーし、ヤゴ沢作業道に。途中、最初にヤゴ沢作業道を歩いた際にヤゴ沢水場の手前で沢沿いから逸れて別の道を行ってしまったことを思い出し、今回復習を兼ねてその道で登ります。逸れた道といっても明確な踏み跡はあり、途中で下山してくる人ともすれ違いましたので普通通らない道という訳ではないようです。急登を登りきり、景信山登山口からの道からのトラバースルートに合流。途中、正規の(?)ヤゴ沢作業道とも合流し、最終的に城山からのメインルートに合流して、めでたく景信山に到着。
好天でしたが、富士山はうっすら霞んでいて、傘雲もかかっていました。前回は時間がなくなってしまったのであたふたと昼食をとって先に進みます。景信山山頂付近は日陰ということもあり、再び雪。滑りやすい下りを慎重に進みます。尾根道は日当たりも良いので雪はなく、快適に歩けました。
明王峠で休憩して、満を持して下ります。途中、石投げ地蔵を通り、林道を横切り、相模湖方面との分岐に到着。ここからは未踏のルートとなります。藤野駅方面は吉野矢の音を通るルートと巻いていくルートがありましたが、せっかくなので矢の音に登って行くことにしました。矢の音の山頂には丸太が置いてあり、休憩できます。静かな雰囲気の中でしばし休憩。その後、先に進みます。尾根伝いの道は明るく快適ですが、結局下山するまで誰ともすれ違いませんでした。良い道なのに。
慎重に地図を確認しながらイタドリ沢の頭に到着。ここからは陣馬山の一の尾根コースの出発点の落合という集落の辺りのひらけた場所が見えました。更に大沢の頭を通り、急坂を下り、無事に下山。
前回は血迷って藤野神社の方に登りましたが、今回はリハビリということで素直にトンネルを通り、藤野駅でゴール。早め早めに進んだおかげで明るいうちにゴールできました。また次回も少しでも未踏の道を行けるといいなと思っています。