八ヶ岳・蓼科

入笠山(ゲレンデスキーコラボ)

2012年03月04日(日) [日帰り]

8:15ゴンドラ発(富士見パノラマスキー場) - 8:30ゴンドラ山頂駅より登山開始 - 8:55入笠湿原 - 9:40入笠山山頂着 - 9:55入笠山山頂発 - 10:15入笠湿原 - 10:35ゴンドラ山頂駅着 - 10:50山頂よりゲレンデ滑走開始 - 11:05山麓着
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
山梨県南アルプス市の友人宅を7:00に出発。
7:40 富士見パノラマスキー場到着。
駐車場の広さは申し分なし。(無料)
ゴンドラ「すずらん」の片道切符を1200円で購入。
帰りはスキー滑走。
コース状況/
ゴンドラ山頂駅から入笠山山頂まで約1時間という手軽さ。
特に危険な場所はないが、トレースが複数存在するためどれが正しいルートかわからなくなる可能性あり。
ただし登山者も多いため、道に迷っても周りを見ればなんとなく自分が間違っていることに気がつく(笑)
スノーシューの登山者が大半であるため、あえてルートを外れてトレッキングを楽しんでいる人も多い。
富士見パノラマスキー場。
帰りにここを滑ることになる。
約8年前から使い続けている相棒をここで待たせることに。
ゲレンデ頂上より八ヶ岳を望む。
雲がかかっていた。
ゲレンデ頂上より八ヶ岳を望む。
雲がかかっていた。
ゴンドラ山頂駅横よりハイキング開始。
晴れているが雲も多いのでシャッターチャンスが難しい。
ゴンドラ山頂駅付近から見た甲斐駒ケ岳。
途中で美ヶ原・霧ヶ峰が見えました。
森の中を小鳥のさえずりを聞きながら歩きます。
入笠湿原到着。スノーシューの跡がいっぱい。
白樺と雪がきれいです。
空も真っ青で最高です。
右上に見える入笠山を目指します。
振り向けば大沢山(たぶん)
入笠山山頂に向かって歩いて行くと、右手に木曽駒ケ岳らしき山々が見えてきました。
すばらしい景色です。
これはたぶんモミの木?
空が青すぎる!
山頂らしき風景がみえてきました。
入笠山登頂!
甲斐駒ケ岳と鳳凰三山かな
甲斐駒ケ岳と仙丈ヶ岳
甲斐駒ケ岳と鋸岳?
山頂から見た八ヶ岳・・・ちょっと寂しい
下には雲海が見えます。
左遠くにうっすらと富士山が・・・
もっかい南アルプス達
下山途中に入笠山をパシャリ
ゴンドラ山頂駅に到着。
さあアイゼンと登山靴からスキーブーツに履き替え
ずいぶん昔のSALOMON 3Vと登山用ストックで滑走開始(笑)
ゲレンデから見た八ヶ岳方面
ゲレンデから見た編笠山
ゲレンデから見た南アルプス。雲が出ちゃった。

感想

子供の頃からちょくちょく来ていた「富士見パノラマスキー場」に登山目的で訪れる日が来ようとは。

去年からハマりだした登山の影響で色々と雑誌を読みあさっていたら「入笠山」が雪山ハイキングにはお手軽だということがわかり、一度行ってみることにした。

ハイキングだけならゴンドラ往復でいいのだが、これまでリフト券を買って滑っていたゲレンデを、ゴンドラで下るなんてもったいない!(笑)

スキー板とブーツを手に持ち、背中にはいつもの登山用リュックを背負ってゴンドラに乗りこんだ。
そして山頂駅に着くと、スキー板とブーツをレストハウス横に残してハイキング開始。

今日は少し前の天気予報では「曇のち雪」の予報だったが、結果的には晴れ。
雲は少し多かったものの、一番見たかった甲斐駒ケ岳はなんとか望めそう。

自分はスノーシューを持っていないのでいつも通り10本アイゼンを装着して歩く。
コース自体は踏み固められているのでスノーシューよりもアイゼンの方が歩きやすそう。
ただ、入笠湿原に来ると、コースを外れて歩ける場所がたくさんあるので、そういった場所に行くのであればスノーシューの方が楽しそう。
確かに周りを見渡すと自分以外はみんなほとんどスノーシューだ。
ちなみに犬を連れてきている人も何人か見受けられた。

このコースは入笠山山頂まで約1時間ということで、誰でも気軽に来れる。
登山装備ではなく、普段着に近い恰好で歩いている人もいた。

山頂に着くと少し風があったものの、噂に聞く360度パノラマは十分に楽しめた。
この時期になると南岸低気圧が近づいてくるためあまり快晴の日は期待できなくなってくるが、1月〜2月であればなおさらいい景色が見れそうだ。
来年あたり狙ってみるか(メモメモ

そしてゴンドラ山頂駅に戻り、いよいよ最後の締めにゲレンデスキー。
幾度となくこのゲレンデは滑ったが、デカいリュックを背負って滑るのは初めてだ(笑)
しかし、やってみると意外と普通だった。
上の方は雪質がまだよかったが、下の方は3月の雪。かなり重く、苦戦している人も多かった。

レストハウスまで下りるとお腹が空いていたが、これから石川に帰るのにスキー場価格でランチをとるのはナンセンスということで、そのまま気分スッキリの状態で車に乗り込んだ。

ランチは中央道諏訪湖サービスエリアでパンを買って食べました。(カレーパンが結構うまかった)