丹沢

搭ノ岳ピーク 美咲(7歳)三度目の挑戦 みさきママも山行初挑戦

2012年03月11日(日) [日帰り]
子連れ登山 MISAKIPAPA その他2人

≪往路≫4:30自宅発⇒6:30大倉発登頂開始⇒9:40花立山荘⇒10:40搭ノ岳山頂(尊仏山荘で昼食)
≪復路≫11:45搭ノ岳山頂⇒12:20花立山荘⇒16:30大倉BT⇒20:00自宅(渋滞)
天候 曇り 後 ガス 山頂付近は雪
アクセス
大倉BT近く駐車場⇒土日は24時間以内800円の駐車場
コース状況/
花立山荘までは、登山道はぐちゃぐちゃでした。花立山荘から上は徐々に積雪が増え山頂手前辺りはかなり雪がありましたよ。
美咲もみさきママもアイゼンなしで上りきりましたが(下山時は装着)、今後、凍ったりするかもしれないので持って行った方がいいと思います。

花立山荘から下は、恐ろしいほど泥だらけのぐっちゃぐちゃなためスパッツは必要です。泥水の水溜りもたくさんありますので。
自宅マンション出発前の記念の一枚。今回、美咲は三度目の搭ノ岳ピークハントチャレンジ。みさきママは初めて山行(爆)大丈夫かな〜
大倉BTの後ろに聳え立つ表丹沢山たち。山の中腹くらいはガスだらけでした。
大倉BTで、今日は絶対山頂まで頑張ることを家族全員で誓い合いました(笑)
歩き始めて約2キロの地点。さすがに今回は余裕のある美咲。幸先のいいスタートとなりました。いつも出だしはいいんですけどね〜
美咲は既に暑くなってきたらしく、ダウンを脱いで歩きます。帽子もとってるし(笑)
初めて見るかみさんと子供の山行姿。う〜ん、格好いいかも(笑)
みさきママ、格好だけは一人前です。
見晴茶屋前で小休止。
徐々にガスが濃くなってきました。
堀山の家で少し休憩。今日は登山者多いっす。
この辺はまだまだ余裕の美咲。二度のピークハントチャレンジで得たものは大きかったようです。
美咲が「ちょっとゆっくり歩いてよ〜」とボクに土下座してます(爆)
この辺でみさきママもちょっとペースダウンか・・・
この辺から周りは銀世界、というよりグレーな世界。美咲もみさきママもアイゼン無しで登り続けます。
美咲のスパッツ、既に泥だらけになっちゃいました(泣) パンツまで真っ黒に(泣泣)
顔も泥で汚れちゃってるし〜
たくさんの登山者さんにどんどん追い抜かれます。
更に〜団体さんにも追い抜かれ・・・
花立山荘に到着。ここで長めの休憩をとることに。
水分補給します。
このとき、一瞬ですが青空が顔を覗かせました。
このまま晴れてくれないかな〜
初回(ボクと美咲とともさん)はここで登頂断念しました。あの時も、こんな天候でした。
今回の美咲は前回より更にスピードアップしてました。みさきママが美咲のスピードについていけず・・・
このありさま(爆)
みさきママを差し置いてズンズン行きます。
おおおおお、搭ノ岳山頂はもうすぐだ!!!今回はピークハントできるか〜
ここからみさきママも気合を入れなおしてスピードアップ!!
鹿も木の皮食べながら応援してくれてます(笑)
尊仏山荘が見えてきました。山頂はもう目と鼻の先!!!それにしても今回の美咲は速い!!あれ?みさきママは?
あ!いました!!みさきママも美咲を追って頑張ってます。あともう少し!!頑張れ〜
やった〜!!!やったぞ〜!!!
搭ノ岳ピークハント成功!!!!!おめでと〜
やった〜!!!やったぞ〜!!!
搭ノ岳ピークハント成功!!!!!おめでと〜
せっかくピークハントしたってのに、山頂はあまりにも寒く、すぐに尊仏山荘に入りお昼ご飯のカプラーを家族全員で食べます。あと、おにぎりもね。
山頂でピークハント達成気分をゆっくり味わいたいとこですが、下山スピードが遅いことが想定されるため食後はアイゼン装着し下山開始。
下山スピードはみさきママの方が速いようです(笑)
雪山は本当に綺麗です。何度来ても何度見ても飽きません。
山頂付近は、まだ雪が降ってるんですね〜
まだ余裕の表情の美咲。
ここでも笑顔。
花立山荘まで戻ってきました。
戸沢との分岐地点あたりかな〜もう美咲はまっくろくろすけ。何で手に雪を持ってるんでしょう(爆)
前見て歩かないと転んじゃうよ〜
今日は団体さんがとても多い日でした。下山スピードが遅いのでどんどん抜かれます。登りよりも遅いので笑っちゃいます。これ今後の課題ですね。
ちょっと休憩回数が多くなってきました。そろそろスタミナ切れか・・・
みさきママは余裕のようです。下りは速い!!
今度は美咲がみさきママを追ってます(爆)
お、みさきママに追いついたようです。
みさきママを追い抜いていきます。子供はくだらないことに意地を張るようです(爆)
いきなり、みぞれが降り始めました(すぐ止みましたけど)。
お、靴やズボンを汚さないようにルートファインディングしているようです。
大倉BTまで、まだ3キロもあります。
「パパ〜あとどれくらいで着くの〜?」の質問回数間隔が短くなってきました。毎回「もうちょっとだよ〜」の受答えに信憑性を失ってきたようです。
見晴茶屋まで戻ってきました。みさきママは余裕の表情。
また、差が開きました。もうすぐゴールなんだから仲良く歩けばいいのに〜
そして〜大倉とうちゃ〜く。お疲れ様でした〜そして搭ノ岳ピークハント達成、本当におめでとう!!!

感想

今回は、三度目となる美咲(7歳)の搭ノ岳ピークハント。前回、標高稼いでヤビツ峠からもNGでしたし、ボク一人で下見に行って調べた戸沢からの天神尾根コースからも急登で難しそうだったので、ここは初心に戻りと思い大倉尾根コースを選択しました。

また、今回、なぜかみさきママも初の山行参加。←しかもいきなり雪山(爆)

美咲は三度目ということもあり、雪山の歩き方にも慣れたせいか登山時に関しては少ない休憩でズンズン登って行き予想以上の好タイムで搭ノ岳山頂に到着。
かたや、みさきママは山頂に着いた時点で、かなりグロッキー状態でした(爆)。山頂までは二人ともアイゼンなしで登っちゃいました。

下山は、美咲とみさきママはアイゼン装着。美咲は雪道の下山が苦手なようで登りより時間を要してしまいました。今後の課題となりそうです。
みさきママは、初めての登山で初めてのアイゼン(笑) 山頂で調子に乗って、自分で装着して下山開始。金冷し付近で、片側のアイゼンが外れていることに気付きましたが時既に遅し。下山中に靴から外れてしまったようです。どなたか情報ありましたらコメントお願いします(ペコリ)

大倉BT近くの駐車場から自宅まで渋滞続きで遅めの帰宅でしたが、美咲とみさきママの頑張りを称えるため、家族で外食しました。

美咲の初の搭ノ岳ピークハント、本当に涙が出るほど嬉しいです。登山(下山)時や尊仏山荘で応援の声を掛けていただいた皆様、本当にありがとうございました。

次週、ボクの田舎(熊本)に帰省するので美咲とみさきママを連れて阿蘇山縦走してきまっす。