奥秩父

天候 曇りから雨
アクセス
▼猪狩観光トイレ駐車場
 4台分。舗装、区分けあり、無料。出入り自由。白滝の駐車場ぽい。
 トイレは小屋型水洗、水道あり、TPあり、無料、電灯あり、24時間利用可能
コース状況/
○猪狩観光トイレ〜猪狩神社
 国道140号沿いから県道37号沿いの車道歩き。ダンプカー多し。
○猪狩神社〜猪狩山
 案内少なし。林道交錯箇所注意。山頂手前が岩場の急登。
 足元、落ち葉と小砂利でズルズル。
○猪狩山〜鞍掛山〜タツミチ〜秩父御嶽山
 基本的に尾根上。すぐ脇に作業道が並走。タツミチからは、普通の登山道。
○秩父御嶽山〜杉ノ峠〜強石
 痩せ尾根のくだり。足元注意。鎖場数か所。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○白久温泉 谷津川館
  ¥1000 11.30-14.30 不定休
  埼玉県秩父市荒川白久455 0494-54-1400

▼食事
 ○大滝食堂(バイク弁当)Rチューン(肉増し¥1250)
  11.00-15.00 水休 ※webサイトのカレンダーをよく確認
  埼玉県秩父市大滝890-2 0494-55-0819

○たぬ金亭
  11.00-16.00 水休 豚玉丼 特盛¥1600
  埼玉県秩父市荒川上田野396-1 0494-54-1811

▼秩父御嶽山バッジ
 御嶽山のバッジは星の数ほどあれども。
 標高1081mの秩父御嶽山のバッジは見つからなかった。そりゃそうだ。
猪狩観光トイレです。観光と言っても近くにあるのは、白滝という小さい滝だけ。駐車場は、4台くらい置けます。この駐車場が満車になることはないでしょう
まずは、国道140号線を車道やら歩道を歩きます。そして、魅惑の小鹿野町方面へ
途中に彩甲斐街道の宿場町、贄川宿(にえがわじゅく)てのがあった。かかしの里らしい。せっかくだから、行ってみますか。たいして遠回りでもないし
おお。これか。四国にも同じようなのがあったけなあ
老人と孫かな。かつてこの辺りで、ごく自然に見られた風景だろうか
なかなか凝った造りだのう。ヒトは全く見かけないけど、かかしは多かった
贄川宿は昔の著名人が訪れては、ここからの眺めを絶賛したらしい。今と昔では、見える景色に違いがあるのだろうか
恐怖のトンネル。狭いです。車はすれ違いできません。この辺りは大型ダンプカーが多数、走行しているので、かなり、わいこー
そば福の手前を左に曲がると、猪狩山・御嶽山の登山口です
やしお
まずは、猪狩神社に参拝です。この辺りの狛犬は、オオカミ
猪狩神社。渋い
彫刻がまた見事。中国の故事、韓信の股くぐり。出世する人は違うね
やっと、登山道
たまに林道交錯
秩父御嶽山の山頂部だろうか。この後、ガスでまるで見えなくなった
思いの他、急斜面。ロープがかかってる箇所あり
猪狩山山頂?
猪狩山らしい
猪狩山からは痩せ尾根すこし
たぶん鞍掛山だと思う。なんの標識もなし
かたくり数株。そこかしこ
林道が並走
秩父の山って感じ
また林道に出た
御嶽山線か
うげああ。まっしろーむ
秩父御嶽山山頂。この手前で雨が降ってきたけど、なぜか、ここ山頂部だけ、雨が降っていない。なにか、神がかり的なものだろうか。三等三角点設置
ふーん、落合登山口へくだる登山道は通行止めなのか。そっちには行かないけど
馬酔木
痩せ尾根通過
山道って何かね。その指し示す方向には、道らしきものは無かったけど
絶望的な眺望。こんな日に登るんじゃなかったわい
強石方面に向かってくだっていると、思いがけず、ミツマタ
群落じゃね?
そこそこの規模だなあ。Casumin51さんの焼森山レコを見て、今年こそはミツマタ群落を見てみたいと思っていたところ、
思いがけないところで、ミツマタ群生地に行きあたった。けっこうな規模で山の斜面に群生地を形成してました
どずむ。だーれもいないので、じっくり鑑賞できます
ほれ。斜面一帯。でも、間を縫ってハイキングコースが整備されているわけではなかったりする
果てしない洞穴を見つけた。今となっては秩父の恥部と揶揄される懐かしの秩父原人の住処だろうか。俺のゴッド・ハンドが光って唸る! 石器を探せと輝き叫ぶ! チプーでも、出てこーい。ほんとに出てこられても困るけど
強石の集落に出てきた。あいさつしようにも、ヒトがいなくて
これが、白滝。猪狩観光トイレの近くにある
ふへへ。下山後は、かなり前からお楽しみにしていた、バイク弁当で有名な大滝食堂へ来た。平日なのに、バイク野郎(←褒め言葉)が多数来店
これさ。バイクの燃料タンクの形をした弁当。Rチューン持ち帰り¥1250。「中身は豚唐揚げ弁当です、全部同じなんですけど、、、」と教えてくれた店のお姉さんのやさしさが味わい深い
温泉はここ。白久温泉谷津川館。ここは、秩父札所巡りをしていた頃から、入りたかった温泉。露天と内湯の良い感じ
秩父札所三十番、法雲寺。谷津川館の近くにあります。せっかくなので、再訪。いや、懐かしいですね。何となく覚えている。ちなみに、この時の願掛けは、いまだ成就してません。コンチクショーどうなっておるんじゃあ
で。昼食なのかな。たぬ金亭で食事です。札所巡りをしてた頃には、無かった気がする。この店。秩父新名物の豚玉丼を食べるため
せっかくだから特盛¥1600を。注文する前に、丼ぶりの大きさを見て、ご飯が700グラムというのを聞いていたのに、特盛を頼む。いつもは、これくらいは食べきれるけど、どうも肉はそんなに食べられないようだ。うまいけどね
おまけのバイク弁当。これは、夕食。フルスロットルにうまいらしい。食べ終わっても、これで雪だるまは作れそうにない。タンクのキャップ部分を切り取ってティッシュ入れにしたりもできるらしい
ぎゃお。こちらも豚肉だったか。知ってたけど。おいしいんですけど、たぬ金亭の豚玉丼で、しこたま豚肉を食べたあとだったので、バイク弁当を食べるのは別の日にすればよかったかも

感想

秩父御嶽山は埼玉県秩父市(旧大滝地区)にあります。木曽御嶽山の王滝口を開いた普寛上人による開山です。普寛上人は旧大滝村出身。だから木曽御嶽山の登山口に「王滝口(おうたき)」と名付けたと、何かの本に書いてあった。ということは、つまり。秩父御嶽山が御嶽山の元祖というわけかな。まるで登山者は少ないけどね。3人しか見かけなかった。眺望は山頂と他数か所しかないし、標高の割には標高差もあるうえに、高速インターからも遠くて、ま、あまり人気は無いのかな。途中には、ミツマタの大群落もあったし、適度に岩場もあって、面白い山ではあったと思いますけどね。

下山後は、バイク弁当でごく一部に有名な大滝食堂へ。道の駅大滝から100mくらいの位置にあります。行った時には、まるでお客がいなかったけども、続々とバイク野郎(褒め言葉)がやってきました。平日なのにね。券売機で食券を買うシステム。店内食事用とテイクアウト用で食券が異なる。フルチューン(肉増し、ご飯大盛り)を持ち帰りだと、容器が2つになって¥250増しになるので、テイクアウトのRチューン(肉増し)にした。たぶん、ボリュームはそこそこだと思う。バイク弁当は夕食なので、たぬ金亭で豚玉丼の特盛を食べた後だったので、同じ豚肉関連で、感動が薄まってしまったのが計算外だった。計算なんてしてないくせに。弁当の空容器は、穴をあけて貯金箱か、ティッシュ入れにしたり。単純に小物入れか。店では、壁掛け時計にするキットも売ってる。¥1500くらい。こういう他に類を見ない店は、いつまでも頑張ってもらいたいもんだ。

その後に、白久温泉谷津川館に入って、秩父新名物をうたう、たぬ金亭へ。ログハウス風の店舗。店の前を通るにつけ、そこはかとなく気になっていた。桜の季節とはいえ、小雨が降りしきり、15時なので客は少ない。名物の豚玉丼は、ハーブ三元豚を焼いて秩父味噌を練り込んで漬けたモノと、揚げ玉と温泉たまごをご飯の上にライド・オン。全国丼グランプリの豚丼部門で5年連続で金賞を受けているとか。よく分からないグランプリだが。ボリュームは、小、並、大、特から選ぶ。特盛はご飯700グラム。大はご飯350グラム。まあ、丼ぶりの大きさ見本も見せてもらったので、特盛でも行けると思ったけども、ご飯を200gくらい食べ残してしまった。旨かったけど、大盛りにしておけばよかったと後悔した。