日光・那須・筑波

アクセス
雪無し
コース状況/
休暇村から休暇村分岐の道の、初めの入り方が良く割らなかった。スキー場のコースから、木の目印で入ったが、最初は藪漕ぎ、しばらくすると整備された登山道に入れた。初めから登山道に入る道があるかもしれない。
牛の頭の2km手前くらいから、積雪有り。飯森温泉跡の手前で、尾根の左斜面が登山道になるが、積雪のため見落とす可能性がある。目印は柵。
斜面の道は1か所崩れて滑りやすいトラバースになっている個所有り。但し、積雪は無かった。
飯森温泉跡から先は、牛ヶ首手前まで深い積雪。それなりに固いので、ストックでつつきながら歩けば、腰まで踏み抜くことはない。ただ、登山道がわからないため、歩けるところをGPS地図を参考に進んでいくことになる。ここはスノーシューがあると歩きやすそう。
牛ヶ首は、風の通り道になるので、とても風が強い。風の強い日は尾根に出る手前で休憩するとよい。
牛ヶ首から山頂駅方面は、多少風が弱まるが、たまに突風が来る。また、深くないが雪の斜面のトラバース有り。
山頂駅から那須岳までは、深くないが積雪が残る場所があるので注意。
那須岳から峰の茶屋避難小屋までの間に、深くないが急坂の雪の斜面がある。登山道を外れて避ける方が、寧ろ安全だった。
この急坂を超えてから峰の茶屋避難小屋までの道は、風の通り道なので風が強い。また、深くないが積雪もある。
峰の茶屋避難小屋から峠の茶屋までは、2/3くらいは足首が埋まるくらいの雪。峠の茶屋直前は50mくらい急坂だが、尻セードが楽しい。

登りはストックのみでなんとななるが、下りはチェーンスパイクを装着した。
牛ヶ首から茶臼岳

防寒着 ザック スマートフォン(GPSと地図 カメラ兼用) 水筒(お湯入り) 登山靴 19本爪チェーンスパイク ストック カメラ 使い捨てカイロ 飲料 コンパス 気圧高度計 手袋 食料

感想

牛ヶ首までは、予想以上に積雪が深く、時間がかかった。
南月山に行こうとしたが、強風のため牛ヶ首からの尾根を歩けなかったため、茶臼岳方面に退避。強風のため飛ばされかけるし、小石が飛んできて痛かった。
また雪の無い季節に来たい。