奥武蔵

天候 だいたい晴れ
アクセス
コース状況/
長尾ノ丸から日向沢ノ峰にかけてザレたた急な斜面が有ります。
奥茶屋の登山口。地元の人に確認して、自動車折り返し場の端に停めさせて頂きました。
新緑が綺麗な沢沿いの道を進む
百軒茶屋から棒ノ嶺まで二時間の行程らしい。(山と高原地図では奥茶屋から1:30になっている)
棒ノ嶺の山頂に着きました。
見慣れた山頂碑
左端のピークが大持山、その隣が武甲山らしい。
北から東の眺め。
山頂を振り返る
先が長いので出発。
ガサガサっと大きな音がしたので見るとカモシカ。熊じゃなくて良かった〜
槙ノ尾山
長尾ノ丸
急な下り。ローブのサポート有ります
棒ノ嶺から日向沢ノ峰まで6キロなので、大体半分来た
はっきりしない所も有る
クロモ山。
このコース、結構アップダウンがあり消耗する
痩せ尾根
またまた嫌な急登
鉄塔は真ん中から上を仰いで撮る人が多いので、敢えて外して撮影
有馬山か
ここからも落合に降りられるらしい。北側を通る林道に出るのだろうか
こちらは有馬山への道。国土地理院の地図には出ていないようだが。
川苔山への分岐点。都県境の赤線を繋ぐため、一旦オハヤシの頭に行きます。
石尾根縦走路のような広々とした防火帯
オハヤシの頭。随分前に有間峠から蕎麦粒山まで歩いたので、小沢峠から蕎麦粒山まで繋がった。
日向沢ノ峰
有間山を振り返る
蕎麦粒山も良く見える
踊平まで下る
途中、蕎麦粒山まきみち。途中、崩落が有るとの事
踊平。ここから獅子口小屋跡への道は使えないので、一旦少し川苔山方向に登り返す
昼食用に買ったおむすびを食べ、小休止。
山と高原地図では踊平から50分となっていたが、普通に歩いて20分だった。何かの間違いのような気がする。
この先で直角に左に折れる。ちゃんと表示がある。
一気に谷へ向かう。階段は有るが埋まってしまっている。階段は歩幅が合わないと歩きにくくて嫌だがザレた急斜面に出くわすと、階段があればなぁと感じる。身勝手なものだ。
谷に降りた。
水場あり。足もとに水の流れは見えないが水の流れる音は聞こえている
獅子口小屋跡
この先、沢沿いの道が続く。
ワサビ田とモノレール。ここまで来るのは大変そうだ
この辺り、にりんそうがたくさん自生している
モノレールの分岐
新緑と渓流が綺麗だ
暫く渓流を眺めながら行きたいのでそのまま進む。
軒並み綺麗な橋につけかえられているようだ
沢沿いの道は涼しいし、本当に新緑と渓流のコラボレーションに癒される
川沿いの道はここまで。
広場あり。ここまでバイクで来られれば森林浴ならぬ渓流浴が楽しめる
途中、ヘリポート
良く見ると岩にロープがかかっている。
空き地あり。朝偵察したときはバイクが一台止まっていた
登山口まで無事戻って来ました。今日もありがとー
50メーターくらい下にトイレも有る。

GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

感想

都県境を赤線で繋ぐべく棒ノ嶺からオハヤシの頭を歩くことにした。最初白谷沢から登るコースが思い付いたが下りに使うルートを考えると少し悩ましい。出来れば歩いた事の無いルートで考えて、使った事の無い奥茶屋側からアプローチすることにした。駐車場がどうなっているか分からなかったので、バイクで行き、最悪どうしても停められなかったら、山歩きは諦めてプチツーリングでもいいかと。奥茶屋付近で作業中の現地の人に聞いてみると、そんなに車来ないから、バイクだったらその辺の空いてる所に停めて大丈夫だよとの事。で、
自動車転回スペースの端に停めさせて頂きました。
この時期、標高も千メートル前後の場所なのでまだ暑くはなく、新緑も綺麗、帰路の大丹波川の渓谷も素晴らしく良い1日でした。
ただ長尾ノ丸辺りから日向沢ノ峰までの道は細かなアップダウンがあり結構体力を消耗します。