白神山地・岩木山

06:16富士見荘発
07:27酸ヶ湯温泉着 八甲田山登山
コース状況/
南側斜面は雪が殆どなく、アイゼンやピッケルは不要です。ただ八合目から登ると藪こぎが大変だからリフト往復すべしと、下山してきた方のアドバイスがありました。
その他周辺情報 百沢温泉 富士見荘(0172-83-2211)
大きく綺麗な宿に今日の宿泊者は私一人のようで、恐縮しました。岩木山神社の目の前の旅館で、部屋から岩木山が真正面に見えました。温泉も料理もとても良かったです。夏目漱石の小説草枕に出てくる一節「温泉水滑らかにして凝脂を洗う」を思い出して一人湯に浸かっていました。
空港から登山口へ向かう途中、美しい独立峰「岩木山」が春の装いです。周辺の田圃は田植えの真っ最中でした。
津軽岩木スカイラインを車を走らせ、八合目駐車場へ着きました。「天空へと続く69のカーブ」だそうです。
リフト横に登山口がありましたが、登山道を下ってきた人が「止めた方がいい。リフトにしなさい」と言うので、リフトに乗って九合目まで登ってしまう楽ちん登山にしました。
九合目から登り始めます。いきなり素晴らしい山頂が現れます。
さらに登ります。長袖一枚でも暑い位の好天です。
あっという間に山頂です。岩木山神社の奥宮の鳥居です。
岩木山神社の奥宮です。二礼二拍一礼で今年の安全登山を祈願しました。
楽しいおしゃべりの相手をしてくれた愛知県の方から撮っていただきました。岩木山山頂です。
山頂から鳥海山を見下ろします。
下り始めるとあっという間に山頂が遠く見上げるようになります。
この様な登山道を下ってきました。結構岩岩です。
鳳鳴ヒュッテ付近にわずかに雪が残っています。
鳥海山山頂付近は岩木山の絶好ビューポイントです。
岩木山山頂です。美しい。
鳥海山山頂付近は岩木山の絶好ビューポイントです。
岩木山山頂です。美しい。
鳥海山を過ぎて尾根道を行き止まりまで行くと、気象庁の鳥海山南火山観測所がありました。鳥海山は「とりのうみやま」と読むようです。
鳥海山山頂の大きな岩・・・賽銭が散らばっていました。山頂標識はありませんでした。
リフト山頂駅に戻りました。リフトの下は雪解けしたばかりでフキノトウだらけでした。てんぷらにして食べたいなぁ。
八合目駐車場に戻りました。今回のレンタカーの上に見えているのが岩木山山頂でした。
岩木山神社(いわきやまじんじゃ)を参拝しましょう。
鳥居の上に岩木山・・・お山が漢字の山のように見えています。
岩木山神社(いわきやまじんじゃ)を参拝しましょう。
鳥居の上に岩木山・・・お山が漢字の山のように見えています。
岩木山をズームアップ
楼門も立派です。
岩木山神社の中門と拝殿です。
岩木山神社参拝の後、近くを散策し高照神社まで歩いて行ってみようとしましたが、途中の橋が落ちていて行けませんでした。でも途中でこのような美しい岩木山を見ることが出来ました。
リンゴの花は満開を過ぎた頃合いかな。
ウワミズザクラが満開でした。
高照神社・・・藩祖「津軽のお殿様」を祀った神社ですが、寂れた感じでした。朱印は道路の反対側の阿部商店へお願いするのです。
18日の早朝、泊まった富士見荘の窓を開けるとこの絶景・・・モルゲンロートの岩木山が神社の上に見えています。
お世話になった富士見荘です。
岩木山神社で購入した手拭い
八合目駐車場の売店で購入した岩木山山バッヂ(1)
八合目駐車場の売店で購入した岩木山山バッヂ(2)
右が岩木山神社、左が高照神社の朱印です。

MYアイテム
24c
重量:-kg
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ フリース防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ GPX(ガーミンeTrex30xJ) 薄荷スプレー アイゼン

感想

◯岩木山
早朝飛行機で向かうのですが、昼頃に登山口に取り付くという遅いスタート、かつまた、藪こぎ必死で夏道より余計時間がかかることが想像されたので楽ちん登山にしました。岩木山神社から登ると下山は夜7時過ぎにどうしてもなるのです。一番楽な九合目までは車とリフトの機械の動力を利用して登りました。リフトを降りて僅か30分位で山頂到着でした。
最後の15分位はアルプス並の岩の急坂でしたが、それも短時間、あっという間に山頂に着きます。

◯独立峰
空港からレンタカーで登山口に向かう途中、余りに美しい山容に何度か車を止めて写真を撮らずにはいられませんでした。
翌日の八甲田山からは上の部分だけ雪を残しているので、まるで空に浮いている雲のような姿にまた感じ入りました。翌々日に五所川原方向からはまた違うピラミダルな岩木山の姿が見られました。独立峰の美しさです。

◯愛知の方
天気が良いのに何故か登山者は少なかったです。
たまたま同じ頃に八合目駐車場を出発し山頂でも写真を取り合った愛知県の方と少し話ができ、その後岩木山神社や19日の青森空港でも偶然再開したりと楽しい出会いでした。彼は岩木山下山後に八戸に向かったようです。ありがとうございました。

ロープウェイ登山に分類されてしまう登り方をしましたが、また機会が有れば岩木山神社から登ってみたいと思います。
後泊の富士見荘からも黝く闇に沈んで変化していく岩木山を眺められ、最高の目の保養になりました。
行き逢った方々、登山道整備の方々、宿のおかみさん、山の神様、そして家族に感謝の山行でした。岩木山神社が予想以上に立派で驚きましたが、一方の津軽のお殿様の高照神社が寂れているのが残念でした。
ありがとうございました。