北陸

アクセス
越美北線下山駅近く駐車場へ車1台デポ。勝原スキー場より歩く
コース状況/
シャクナゲ平には残雪があるがそこまでの登山道には所々に若干あるのみで歩きやすい状況。モチガ壁もほとんど登山道がでています。荒島岳は独立峰なので写真にあるようにガスがよく発生する。よって地図・コンパス必携。個人的には時期が早く登山道が雪で覆われている時期にはシャクナゲ平より先には進まない方が賢明。(熟達雪山経験者は除く。)新下山コースを今回は下りに使ったがロープは数えていないが10本以上はあります。鎖場も有り。よって十分に気を付けて下ること。今回は下山駅近くの駐車場に一台デポしたので帰路に平成の湯にて汗を流し勝原に戻れました。下山駅より西勝原駅に戻ることも可能。ただし時刻表の確認をとられること。(乗ったことがないもので。)
勝原コースは勝原スキー場から歩く
標識「トトロの木」:荒島愛山会
トトロの木
登山道にはブナの根っこがびっしりと。少々歩き辛いか。w
勝原コースにはシャクナゲ平までブナの大木が続き癒やされる。
「深谷の頭」霧が立ちこめると道迷いやすい所です。
進行方向左手に荒島岳の山容が見えてきた。右手には子荒島岳が眺められる。
雪渓を横切るところもある。
ブナ林を縫って登山道が付けられている。所々に階段状も。
「山頂まで1.5K」の標識「大野市設置」
左手にシャクナゲ平までに「経ケ岳」「白山」も見え出す。
「白山・別山」ですね。
越美国境の山々が。
右側より野伏ケ岳・薙刀山・日岸山と続く。
シャクナゲ平に着くと荒島岳の姿が木立越しに見える。右奥が本峰
シャクナゲ平より鞍部に下ると「佐開コース」の分岐
モチガ壁には最初右斜めに登っていく。
雪は無く階段状のモチガ壁
稜線に出ると白山が。真下に流れているのが「打波川」川に沿って道路が走っていて、途中「秘湯:鳩ヶ湯温泉」がある。さらに先に進むと終点には三ノ峰への登山口「上小池駐車場」がある。鳩ヶ湯温泉より鳩ヶ湯新道を歩いて赤兎山へも行ける。
標識「前荒島岳」
「二の平」への登り。
雪の斜面越しに手前「木無山」と後ろに越美国境の山々
後ろを振り返れば経ケ岳が。
頂上近くになると右手には「持篭谷山」の稜線が。
頂上に到着するとあっという間にガスってきた。目の前に「新下山コース」の取付点があり、間違って下山しないようにテープで遮っていた。
新下山コースは荒島岳東面稜線に付けられている。上部はまだ残雪に覆われていて走行にはアイゼン・ピッケルの装着が好ましい。
所々残雪の横に登山道が見られる。
眼下には「九頭龍川」が蛇行してるのが俯瞰できる。
右側にはお隣の「縫ヶ原山」の山容が
稜線は「大ナベ」「小ナベ」とつづく。
だんだんと残雪も少なくなってきた。
ブナ林と残雪。ここは癒やしの空間
下りの難所のピークが・・・。
この辺までは仲間が素晴らしいコースに感激していた。
滑り止めの結び目があるロープが現れ始めた。
「慎重に!」下っていきたい。その後ロープの数は数え知れず。鎖場も出てきた。
地面にはカタクリ、斜面にはブナ新緑と山桜・タムシバの競演。
所々に標識が付けられていて親切
「滑落注意」
登山口近くの杉林に付けられている標識

感想

基本情報にも書きましたが、この時期下界は気温も上がって汗ばむほどですが、山頂は冬と思い装備は十二分に準備したいものですね。残雪期冷え込んだ日の斜面にはピッケル・アイゼンを持参し状況に応じて使用したいものです。
新下山コースの状況だが雪渓を歩くにはアイゼン・ピッケルは必要と思われます。よってこの時期は装備を持参し雪山経験者のみ下山可能と思われます。(雪が消えればこの限りでは無し。)360度の展望、新緑のブナ林、休憩ポイントなど下るのが名残惜しい位に楽しめるコースです。が地図を見ればわかるように等高線が狭まっている部分(ロープ・鎖場)の下降には慎重に行動したいところです。白山・経ケ岳・縫ヶ原山・越美国境の山々等の眺望良し。今回は新緑の季節で天気も穏やかだった。又、久しぶりの友人との山行だったので下山までに昼食タイムを含め、都合3回も休憩した。wよってタイムは当てにならず、通常に歩くと3:30分位と思われる。新鮮な空気を胸一杯に吸い込み四方の山々の眺めながらのノンビリ山行となった。