富士・御坂

【黒岳(御坂)】絶景富士のおすすめコースを歩いてみた(天下茶屋〜黒岳〜破風山〜河口湖自然会館)

2019年05月25日(土) [日帰り]

・普段、山登りはしていないメンバーばかりで、先頭のペースに歩いていました。の割に&距離も標高差も大したことはない割に、妙に疲れたと思っていたら、結構なペースで歩いていた模様・・・若いってうらやましい。
天候 終日快晴!
東京では30度を超えた暑い1日。歩いているときは暑かったものの、黒岳山頂で休憩していると、ちょうど気持ちがよく快適。
アクセス
■行き
◇自宅〜河口湖
 東武東上線〜武蔵野線〜中央線〜富士急行線と乗り継いで河口湖まで。

◇河口湖駅〜天下茶屋
 富士急バス 河口湖駅〜三つ峠、天下茶屋
 09:05 河口湖駅発
 09:33 天下茶屋着
 どこかで混んだ気もしないのですが、到着は9:40過ぎ。
 ここから支度して出発は9:50過ぎで、出発時間から誤算。

■帰り
◇河口湖自然生活館〜河口湖駅
 河口湖周遊バス

15:12発のバスに乗ろうとしていました。
 15:07頃にバスが来て、まだ時間あるなと思っていたら、15:08に出発・・・
 次のバスは定刻15:27のところ、15:24発とこちらも前倒し出発。、
 混雑でできるだけ回転させていたのでしょうか?
 結果、河口湖駅には15:54頃着で、慌ただしくビールを買って電車に。
 時間に余裕を持たせた行動が必要だと思います。

◇河口湖〜自宅
 富士急富士急行線 特急 富士回遊92号
 16:00 河口湖発
 17:33 立川着

座席予約システムが変わっていたみたいですね。知らなかったです。
 全席指定で、座席指定券と座席非指定券になったようです。

立川からは中央線、武蔵野線、東武東上線経由で自宅まで。
コース状況/
・全体によく整備された道です。
・途中で水場、トイレはありません。水は余裕を持たせて、と言うのを忘れていたのもありますが、一人、500mlのペットボトル1本しか持っていないメンバーがおり・・・御坂山で早々に水切れで、融通しあいました。
・天下茶屋から尾根に出るところは意外と急。まあ、アップにはちょうどよいかも。
・尾根道はピークの前後に多少急だったり、多少の岩場があったりしますが、難易度が高いところはありません。
・黒岳から少し歩いたところ、破風を過ぎたところに富士山の展望台。そのほかにも、稜線歩き中に展望のよいところが随所にあります。
・尾根から外れた下山路は急で狭いところが多くなっています。所々、崩れているところもあるので注意。
ヤマレコおすすめコースでは三ッ峠登山口からの出発になっていましたが、ラクして天下茶屋からのスタートです。
天下茶屋の向かいには、早くも雲一つない富士山の絶景です♪
準備を整えて出発!
が、いきなり携帯が見当たらない、トイレに忘れたかも、と取りに帰るメンバー1名。トイレで見つかり事なきを得ました。
最初は急坂。
新緑がきれいでした。
御坂峠に取り付きました。ここからは楽しい稜線歩き♪
御坂峠から先しばらくはツツジがきれい(^^♪
富士山を眺めながらの尾根道歩き。
ちょっとした岩場もあったり。
最初のピーク神坂山。展望もなく水飲み休憩だけ。標高がある分、涼しいとはいえ、それなりに汗はかきます(^^;
鉄塔で開けた場所に。景色に見とれる・・・と言いたいところですが、ちょっとへばり気味のメンバー。
ドーン!と富士山♪
いやあ、雲一つなく素晴らしいです。
ドーン!と富士山♪
いやあ、雲一つなく素晴らしいです。
気持ちのよい新緑の道をテクテクと。なぜか、こういう平坦な道はノンビリと。
正面に見えてきた黒岳。まだ、結構、登りますね。
旧御坂峠の小屋跡。近くにトイレ跡がありましたが、扉も壊れていて用を足すのには抵抗あり。用を足すのであれば、カメラ構えておきますが・・・
足元には花。
ちょっと急にあると、足取りの軽いメンバーと、重たいメンバーの差がくっきり(笑
開けたところから八ヶ岳!
ですが、写真だとわかりづらいですね・・・
反対には富士山♪
ちょっと急な岩場。よっこらしょっと!
さらに岩場を越えていきます。
みんな、足元は気にせずに歩いていってしまいます・・・
黒岳山頂!
そのまま展望台へ。
展望台で富士山ドーン!
この前、テレビで見て知ったのですが、青木ヶ原珠海方面に連なる山は、昔の火口跡だそう。
展望台で富士山ドーン!
南アルプスもきれいに見えていました。真正面に白根三山。
展望台でまたーりとして、次なる破風山へ。
破風山に向かう途中も富士山がきれいに見えます。
すずらん峠。
破風山ですが、展望も何もないので、そのまま展望台まで進みます。
展望台とウワサのカメラ台。
いやあ、素晴らしい景色です。
名残惜しいですが下山します。ここから先は下るのみ。
足元に花を楽しみながら♪
新道峠。ここで尾根道を離れます。
一人がギリギリな狭い道を降りていきます。途中、崩れている箇所もあるので注意しながら。
下山途中もやっぱり富士山♪
結構、急な下り道。
林道に出て、ここからなが〜い(っても3kmくらいの)林道歩き。
河口湖自然生活館に到着!
かなり混雑していました。
バスが予定時刻より早く出たため置いてかれてしまい(泣、時間つぶしにその辺を散策しました。。。

ザック(26L) ザックカバー クッカー ガスボンベ コッヘル 昼ご飯 非常食 ハイドレーション レインウェア 帽子 手袋 ストック ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 サバイバルシート 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル
備考 ・水3.5ℓ持参。うち1ℓちょっとは他のメンバーと自分の昼食用、1ℓ弱は他のメンバーに融通。残った約1.5ℓで200〜300ml余った形。暑かった割に消費量が少なかった。

感想

最近、ちょいちょいとこれまでにほとんど山に登ったことがない職場のメンバーを誘って山に登っています。
私が3月にケガをして間が空いてしまいましたが、そろそろ・・・ということでどこに行くか考えていたところ、ヤマレコおすすめコースの黒岳が目に止まりました。
登ったことはありませんが、コースガイドを見ていると、距離・標高差ともにそれほどでもなく、急なところもない(慣れない人には急みたいでしが)ということ。
この週末は富士山を眺めながらノンビリ登るのには絶好な天気(暑そうではありましたが)に恵まれそう。

かなり気温が上がった1日になりましたが、湿度は低かったですし、それなりに標高もある山(それでも富士山は黒岳より2,000mも上!!!)ですので、そこまでの暑さでもなく。汗は出るなりに、それなりには動ける感じ。

しょっちゅう、山に登っていても大きく見える富士山はうれしいものですが、普段、山に登っていないメンバーには、かなり新鮮な景色だったよう。
河口湖から見える富士山と、周りの山から見える富士山では、また雰囲気が違いますしね。
富士山、南アルプスの絶景を見ながらのお昼ご飯も贅沢な瞬間。
っても、カップ麺とかパンとかですけどね。山だとこればかりは(笑。

終わってから見てみると、先頭任せのペースか結構なペースだったため、メンバーによっては難儀していた感はありました。
確かに、歩いていても体力の消耗具合から早い感はあったのですが、どちらかというと、寝不足気味だったりの自分の体調に起因するものかと思っており、また、出発が少し遅れたため、バスの時間に遅れると・・・と思い、そのままに任せてしまっていました。
個人的には、その辺はちと反省。。。

下山は河口湖自然生活館。海外からの方を中心にかなりの混雑具合。
海外の方が、富士山を見て喜んでいるのを見ると、日本人として素直にうれしくなります。
時刻表より早く出てしまったバスを目に呆然としながら、しょうがないのでこちらも湖畔散策。
まあ、それはそれで最後に富士山を堪能できてよかったかな。

帰りの電車の中での締めは、もちろんビールで♪(爆睡・・・)