また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 186700
全員に公開
ハイキング
屋久島

人に会わずに縄文杉&龍神杉☆益救参道をピストン☆屋久島(2/3)

2012年04月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
hana_sola その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
11:51
距離
16.5km
登り
1,675m
下り
1,660m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

5:05益救参道登山口5:20
↓ 
登山道入口(竜神杉まで4.3km)5:44

竜神杉まで3.3km地点6:16

竜神杉まで2.5km地点6:45

竜神杉まで2.3km地点6:52

竜神杉まで1.3km地点7:30

竜神杉まで1.0km地点7:34

竜神杉まで0.8km地点7:45

8:30竜神杉8:45

広場(管理道路との合流地点)9:35

太古杉9:48

高塚小屋10:14

10:19縄文杉10:35

10:45高塚小屋11:25

太古杉12:05

広場(管理道路との合流地点)12:25

13:30三神杉(竜神・雷神・風神)14:10

竜神杉まで0.8km地点14:41

竜神杉まで1.0km地点14:49

竜神杉まで1.3km地点14:53

竜神杉まで2.3km地点15:21

竜神杉まで3.3km地点15:57

登山道入口16:25

益救参道登山口 17:00
天候 曇り→晴れ→雨
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
屋久島総合自然公園から益救参道登山口までは3.3Kmの荒れた未舗装林道です。
スピード出せません。。。

益救参道登山口の路肩に駐車
3、4台分。ちょっと下の所にも数台停められます。
コース状況/
危険箇所等
☆登山ポスト
益救参道登山口にあります。

☆登山道
龍神杉までは石積みの道やトロッコ道が続きます。
かなりの急登です(汗)
標識はついていますので、道迷いの心配はないと思います。

龍神杉から広場(管理道路との合流地点)までは、廃道で藪漕ぎです。
かなり荒れています。
目印のピンクのテープは、ところどころついていますが、見落とすと確実に迷います!
GPSでルートを確認しながら進むのが無難です。

ゴールデンウィークなのに地元関係者の方一人しか会いませんでした。
「ここのルートは廃道なので誰もいないはずなのに。。。?」と言われました。
安易には入らず、単独行は避けた方がいいでしょう。遭難しても誰も見つけてくれないかもしれません。。。

広場から高塚小屋までは踏み跡があります。
慣れた登山者であれば迷わないと思います。

高塚小屋から縄文杉は、何の問題もありません。




初日27日に益救参道登山口まで下見に行きました♪
屋久島総合自然公園から林道への入り口です。
ここから3.3Kmの荒れた未舗装道路が続きます。
初日27日に益救参道登山口まで下見に行きました♪
屋久島総合自然公園から林道への入り口です。
ここから3.3Kmの荒れた未舗装道路が続きます。
左側が益救参道登山口です。
左側が益救参道登山口です。
この日は1台だけ停まってました。
この日は1台だけ停まってました。
登山口に登山ポストあります。
登山口に登山ポストあります。
登山道入口まで1.1Kmの林道を歩きます。
登山道入口まで1.1Kmの林道を歩きます。
ここから登山道に入ります!(^^)!
ここから登山道に入ります!(^^)!
石積みの参道です。
昔の人が積んだんですね。
2
石積みの参道です。
昔の人が積んだんですね。
龍神杉までお参りに行ってたんでしょうかね〜?!
1
龍神杉までお参りに行ってたんでしょうかね〜?!
石積みの上にまで苔むしています。
人があまり入っていないんでしょうね・・・
1
石積みの上にまで苔むしています。
人があまり入っていないんでしょうね・・・
途中トロッコ道が現れました!
へ〜こちらの登山道にもトロッコ道があるんですね〜。
途中トロッコ道が現れました!
へ〜こちらの登山道にもトロッコ道があるんですね〜。
ここでトロッコ道とお別れ。
右の登山道を登っていきます♪
2
ここでトロッコ道とお別れ。
右の登山道を登っていきます♪
崩れてしまいそうな木の橋・・・
2
崩れてしまいそうな木の橋・・・
数か所渡渉箇所があります。
増水時は注意です。
3
数か所渡渉箇所があります。
増水時は注意です。
龍神杉まであと1.0Km地点。
ここからが急登で長かった〜(><)
龍神杉まであと1.0Km地点。
ここからが急登で長かった〜(><)
え、200Mしか歩いてないの?(°□°;)
登りがきつい・・・
1
え、200Mしか歩いてないの?(°□°;)
登りがきつい・・・
ツイストツリー?!
うーん、いつになったら龍神杉が現れるの?
きついです(T_T)
2
うーん、いつになったら龍神杉が現れるの?
きついです(T_T)
ようやくやっとのことで龍神杉に到着!
コースタイム4時間のところ3時間で登ったから疲れた〜(><)
おやつタイムにしました☆彡
12
ようやくやっとのことで龍神杉に到着!
コースタイム4時間のところ3時間で登ったから疲れた〜(><)
おやつタイムにしました☆彡
ここからはGPSとにらめっこしながら歩きます!
ピンクテープを見落とさないように慎重に進みます!
2
ここからはGPSとにらめっこしながら歩きます!
ピンクテープを見落とさないように慎重に進みます!
昔の伐採地跡のようです。
昔の伐採地跡のようです。
宮之浦港も見えます☆彡
迫力のある倒木
これ登山道です(・・;)
藪漕ぎが続きます。
5
これ登山道です(・・;)
藪漕ぎが続きます。
太古杉に到着☆彡
N 30°21’57.57”
E130°31’55.54”
1
太古杉に到着☆彡
N 30°21’57.57”
E130°31’55.54”
太古杉だと勘違いしていました。。。
看板から少し入ったところに立派な太古杉があるそうです。。。見逃しました(T_T)
6
太古杉だと勘違いしていました。。。
看板から少し入ったところに立派な太古杉があるそうです。。。見逃しました(T_T)
ヒメシャラの森
2本の杉の間を通り抜けます♪
4
2本の杉の間を通り抜けます♪
どうにか無事に高塚小屋に到着♪
1
どうにか無事に高塚小屋に到着♪
縄文杉と対面〜\(~o~)/
やっぱり別格です☆彡
11
縄文杉と対面〜\(~o~)/
やっぱり別格です☆彡
縄文杉のテラスには人があふれていました!
後で聞いた話では、この日は900人が入ったそうです。
2
縄文杉のテラスには人があふれていました!
後で聞いた話では、この日は900人が入ったそうです。
縄文杉へはトロッコ道からだと長蛇の列(°□°;)
高塚小屋からはすんなり入れました。
ただし、撮影スポットへはトロッコ道側から並ぶ必要があります。
5
縄文杉へはトロッコ道からだと長蛇の列(°□°;)
高塚小屋からはすんなり入れました。
ただし、撮影スポットへはトロッコ道側から並ぶ必要があります。
縄文杉の上部をアップで☆彡
2
縄文杉の上部をアップで☆彡
今日も、朝弁当をお昼にいただきますっ♪
今日も、朝弁当をお昼にいただきますっ♪
暑がりの夫はスパッツを履きたくないので、古い靴下を切ってヒル対策(・・;)
益救参道はヒルが出るとの情報でしたが、この日は出ませんでした♪雨降りの日は要注意です!
4
暑がりの夫はスパッツを履きたくないので、古い靴下を切ってヒル対策(・・;)
益救参道はヒルが出るとの情報でしたが、この日は出ませんでした♪雨降りの日は要注意です!
苔むす木
苔をアップで☆彡
2
苔むす木
苔をアップで☆彡
ヤレヤレの木 ┐(´д`)┌
ヤレヤレと言えば、Horumonさんですねっ☆彡
12
ヤレヤレの木 ┐(´д`)┌
ヤレヤレと言えば、Horumonさんですねっ☆彡
ヒメシャラの根元もすごいね〜!
3
ヒメシャラの根元もすごいね〜!
この廃道はくぐり木が多いです〜(汗)
ザックがひっかかる〜!
頭もぶつけないように気を付けます!
この廃道はくぐり木が多いです〜(汗)
ザックがひっかかる〜!
頭もぶつけないように気を付けます!
ヒメシャラの森♪
ヘビみたいなヒメシャラ
倒木に木が生えたのかなぁ?
1
倒木に木が生えたのかなぁ?
コケUP〜☆彡
ヒトリシズカがたくさん。
まだ咲いていませんでした。
3
ヒトリシズカがたくさん。
まだ咲いていませんでした。
龍神杉まで戻ってきました☆彡
2
龍神杉まで戻ってきました☆彡
雨宿りできる大きな切り株☆彡
3
雨宿りできる大きな切り株☆彡
看板は「龍神杉」のみなので、どれが「雷神杉」で「風神杉」かわかりませんでした。。。。
2
看板は「龍神杉」のみなので、どれが「雷神杉」で「風神杉」かわかりませんでした。。。。
これはどっちかなぁ?
どっちでもないのかなぁ?
このあたりに杉の巨木が数本あるんですぅ。。。
1
これはどっちかなぁ?
どっちでもないのかなぁ?
このあたりに杉の巨木が数本あるんですぅ。。。
今日のお夕食も絶品でした♡♡♡♡
トビウオの姿揚げもアツアツで美味しかった〜☆彡
6
今日のお夕食も絶品でした♡♡♡♡
トビウオの姿揚げもアツアツで美味しかった〜☆彡

感想





出発前に登山ルートについて調べた。
地図は好日山荘でワンコイン(500円)の屋久島ポケット登山マップを購入した。

縄文杉ははずせない。
当然往復20Kmのトロッコ道を行くと思ってた。
でも、登山口まではシャトルバスに乗らなくてはならず、混雑も心配だった。
他にルートないのかなぁ?と探していた夫がニヤリ。
ブログで益救(やく)参道から縄文杉へのルートを見つけたのだった。
しかし、ネットで検索しても多くの情報は得られず行ってみないと分からない。という感じ。

龍神杉までは地図にもガイドブックにも掲載されているので問題ないが、その先が心配。

益救(やく)参道からでは、ウィルソン株が見られないのが、ちょっと気になったけど、まぁ、いっか・・・と益救参道に決めた。

さて、登山初日を終えて、今後の天気予報をチェック。
翌日は、曇り、翌々日は雨かもしれない。。。
本当は、2日目に白谷雲水峡でのんびりハイクを楽しみたいところだが、天気の関係で2日目に
縄文杉に行くことに決定!

登山口は、初日に下見をしておいたのでスムーズに行くことができた。
龍神杉までは問題ないとして、その先が心配だったのと、縄文杉に早く着きたかったので、往路は
かなりピッチをあげて登りました!(^^)!

しっかし、龍神杉まではかなりの急登でした。
ひたすら登り続けること3時間。龍神杉に到着した時は感動〜☆彡

帰りにまたゆっくり眺めるとして、縄文杉へ向かいます。
ここからはGPSでルートを確認しながら進みます。
廃道ですが、ありがたいことにピンクテープの目印が少し残っていました!よかった!

ゴールデンウィークということなので、いくらマイナールートでも数人は入っていると思ったのですが、
地元の方おひとりにしか会わなくてびっくりでした。

龍神杉から約1時間半ほどで高塚小屋に到着。縄文杉に会いに行きます♪
お〜、縄文杉より人の多さに圧倒されました(°□°;)
みんな会いたいワケもわかります。
やっぱり縄文杉は別格です。
その存在感はすごいなぁ、としばし眺めてしまいました。

昼食後、下山は少しペースを落として森を楽しみながら歩いていきました。
廃道ではありますが、頭上や根っこに気を付けながら歩けば特に危険はないと思いました。
一番怖いのは道迷いだと思います。

龍神杉の周辺には風神杉も雷神杉もあるので、どれかなぁ?と探しながら散策を楽しみ、苔むした
益救参道を下って行きました。

龍神杉を出たころから雨も降りだし、急な下りの続く道で私の足の疲れもピーク(><)
膝も足もあちこちが痛くなってきて最後には泣きたくなりました。。。

2日連続で12時間の山行は私にとってはハードでした。もっと鍛えなくてはいけませんね。。。

どのルートでも縄文杉に会うのは簡単ではない、ということですね。。。
それゆえに縄文杉も神々しく見えるのかもしれませんね。。。

☆宮之浦岳&黒味岳☆淀川登山口から日帰りピストン♪屋久島(1/3)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-186673.html

☆白谷雲水峡・太鼓岩☆雨で苔が、森が、イキイキしてました♫♬屋久島3/3
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-186757.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8899人

コメント

屋久島!
hana_solaさん、

やっぱり屋久島は雰囲気がありますね 杉とかコケとかあっちならではの雰囲気。それにしても杉も色々あるんですね、縄文杉しか知りませんでした

それと、ヒメシャラ。うちにも植えてるんだけど、向こうのはツヤといい樹形といい南国版ですね、いい味出してます。また他の日のレコも楽しみにしてまーす
2012/5/2 20:50
藪漕ぎ、廃道(゚д゚)!
2日連続12時間お疲れ様でした。
というか凄いところを歩かれたようで(゚д゚)!
でも人もいなく静かな山歩き&杉歩きを堪能できたようで
うらやましい限りです。
苔も綺麗に撮れてますねぇ〜
┐(´∀`)┌ヤレヤレの木もいい味出してますねっ
うけました(笑)
縄文杉は別格で人気ありますの。900人(゚д゚)!
凄い人の数ですね。
私も絶対屋久島いくとしたら杉めぐりもしたいのでとても参考になりました。
2012/5/3 16:26
ヒメシャラの森もいい感じでした☆彡
ShuMaeさん、こちらのレコにも足をお運びいただきありがとうございます(^w^)w

ヒメシャラって私の実家にもあるんですが、南国はなんでも大きくなるような・・・面白いですねっ

巨大な杉がこんなにもあるとは私も行ってみて初めて知りました!

杉にいろいろな着生植物が成長していて、もはや「杉」とは言えないような・・・この木なんの木?という感じです

明日には編集を完了させたいものですが、明日は農作業が待っている・・・
2012/5/3 23:16
杉めぐり♪
pentarouさん、こちらにもコメントありがとうございます☆彡

まだ屋久島行かれてないのですね・・・宮之浦レコのコメントの返信で質問してしまい失礼いたしました。

┐(´∀`)┌ヤレヤレの木、いいでしょうっ
ヤレヤレの木の前でヤレヤレのポーズで撮影もしちゃいましたよぉ

このルートは静かで杉めぐりにはもってこいですよん

pentarouさんたちはテン泊縦走でのんびり楽しまれるといいですねっ

テン泊組の方には2日連続ピストン、不思議に思われるんだろうなぁ・・・
2012/5/3 23:25
始めまして
一度高塚小屋から龍神杉へと歩いたことがあります。
静かなルートですね。
ところで気になりますが太古杉を間違っておられるかもと思い書きました。写真の杉は太古杉の入口の木で登山道を挟んで反対へ10メーター程入ったところにあります。 個性的な屋久杉で今回2度目の訪問です。
登山道から良く見ないと解らないぐらい他の木々で隠れています。
縄文杉の次に好きかも知れません。今回レポ書きましたので写真を掲載しました。
2014/5/7 14:38
Re: 始めまして
yamaumihitoさん、ご指摘ありがとうございました。
太古杉は看板から奥に入ったところにあったのですね・・・見逃しました。
残念です。。。
2014/5/10 19:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら