甲信越

6:40登山口-7:55七合目-8:43下山
アクセス
コース状況/
戸隠神社の駐車場にけっこうな台数が停められる駐車場があります。
ここは公園も整備されていて、くつろげそうです。
さて神社の鳥居をくぐり鐘のある登山口を通過。登山ポストなどはないようです。
1合目から雪が残っています。尾根に出ると一旦雪が無くなりますが、なかなかの急登です。4合目からはほぼ雪道です。この辺りは荒沢岳、駒ヶ岳、八海山がよく見えます。
家庭の都合により、時間切れで7合目でリタイヤしなければなりませんでした。
さあ天気も良いし、これから登るぞー!
登山口の様子。とてもよく整備された公園と庭園です。
鐘を鳴らして出発。まだまだ魚沼は残雪が多いですね。
尾根からは魚沼市(旧広神村、旧小出町)が箱庭のように眺められます。双眼鏡で覗くととても楽しいです。
もやっていますが駒ヶ岳。
100名山というだけに、素晴らしい山なのでしょうね。いつかは登ってみたいです!
もやっていますが駒ヶ岳。
八海山。六日町八海山スキー場は今年二回行きましたが。これまた登ってみたい山!
こんなところで時間切れ!
ちくしょー!
こんなところで時間切れ!
ちくしょー!
雄大な越後三山の眺め。
中ノ岳は駒に隠れて見えないようですが、荒沢岳が見えました。
雄大な越後三山の眺め。
中ノ岳は駒に隠れて見えないようですが、荒沢岳が見えました。

感想

昨晩考えました。
せっかくのゴールデンウィークなのに、天気の良い前半は全部仕事。後半はほとんど雨。
これはどうしたら良いのだ・・・・・
ヤフーの天気予報を見ると、6時☼ 9時☼ 12時☂
これは朝登ろうと。
しかし今日は妻と子が休みです。家庭サービスの為、絶対に10時までに帰らなければならない。
よって、8時になったら強制的にUターンすることに決めてスタート。

登り始めると早速雪道。さすが豪雪の魚沼!
そして急な登りが始まります。昨日飲みすぎた為か調子悪すぎです。荷物が重い。
あえぎながら登り、小休止ばっかり。8時までに頂上まで到着するのが目標でしたが、ペースが遅すぎたため7合目までで泣く泣く断念。くそーっ!ちくしょー!
・・・帰りも急な雪道。慎重に下ります。
山頂から守門岳を眺めたかったのですが、またの機会を楽しみにするとしましょう。

帰宅時間9:55。ちょうど雷雨が始まりました。いやーすごい雨です。
途中撤退は残念でしたが、結果的には無理せずに引き返して正解だったということでしょうか。

DSAさん、こんにちわ
”家庭サービスの為、絶対に10時までに帰らなければならない”、私も、こんな山登りは多いです。主に午前は家庭サービス、午後山に行くパターンですが。やはり、家庭>山ですからね。

廃村めぐり、夏に閉ざされた藪山の春チャレンジ、私も似たようなことをしています。もう家屋はないですが、江戸時代に廃村になった村跡はお気に入りの場所です。あと、近くの中央高速道路の上の橋をかたっぱしから歩いてみたが1本だけ藪に阻まれ登れない橋があったので、冬、藪が枯れてから突破したことがあります。もちろん、家族からは変人扱いされています。

ちなみに前から聞きたかったのですが、プロフィールの写真は何者でしょうか? なにか由来がありますか? まさかご本人の変装?
2012/5/18 3:25
totoro_san様へ
こんにちは!いつもありがとうございます!
私は土日がほとんど仕事ですので、GWは子供たちと接する時間を持てるチャンスなのです。

トトロさんとは実に趣味が合いそうです。
苔むした廃村やコウモリが住み着いた廃トンネルにはなんとも言えない魅力があります。
時間が止まったかのような何十年も昔の村人の生活の跡をめぐり、岩に座って人々の営みを想像したり、春の池を覗いては何十年も何百年も昔から一年も欠かさずにこの池に卵を生みきていたであろうサンショウウオを観察するのが、とても楽しいのです。
新潟県中越地方のこの手の物件を発掘し制覇するのが当面の私の目標です。
トトロさんちの江戸時代の村の跡!最上級の物件ですな!
うう〜行きたいです。
はい、変人です。

プロフィールの写真については肖像権の侵害で訴えられるといけないのであまり言いたくないのですが・・・・・。
まあ私ごときがあれほどの方に訴えられることは、まさか無かろうかと思われますが、一応LadyGAGAさんにはチクらないでいただけたら幸いです。