祖母・傾

HAL9000yi その他1人

アクセス
北谷登山口。
お昼近くに着いたけどまだ数台分余裕がありました。ここへの林道が狭くて大変と言われていますが、未舗装なだけで特に荒れてもないし、普通のアクセス道路のように感じました。印象としては皇海山に向かう道の1/10以下の負荷です。
なおGoogleマップでは正しい場所を示さないので注意が必要です。
コース状況/
遊歩道コースを登りましたが、この日はそんなにぐちゃぐちゃではなかったです。山頂近くの岩が滑り易くて注意が必要です。下山に利用した風穴コースは数か所ある梯子以外注意個所はなく歩きやすくて快適でした。この日に会った方はみなさん口にしていましたが、初心者でなければ往復風穴コースでも良いかと思います。
北谷登山口。
登山届はここで出します。キレイなトイレもあります。
スタートが遅かったので続々と下山して来る人たちと会いました、みなさん口をそろえて風穴コースが楽しかったと。
遊歩道登山口。
山頂までをほぼ均等割りした表示。わかりやすいです。
宮崎県、熊本県、大分県の県境。
登山道の真ん中にも県境を示すと思われる杭が打たれています。万一ヘリを呼ぶ事態が生じたらどこの県から飛ぶのかもめそうです^_^;
グリーンシャワー!
国観峠(くにみとうげ)。祖母山の山頂が見渡せます。
あとちょっと。
この日はぬかるみはほとんどなかったものの、湿っている泥は滑り易かったです。あと、山頂付近の岩はかなり滑りやすいので注意が必要です。
祖母山山頂!
神武天皇のおばあさんが祀られているという祠。
山頂の全景。スタートが遅かったからかほぼ独占できました。
ちょっとガスが...^_^;
晴れてきました!
風穴コースは危険のように喧伝されているけど、こうした梯子が数ヶ所と、渡渉と言うほどでない渡渉が数ヶ所あるだけで、少し経験があれば誰にでも行けるコースと感じました。
危険個所には「危険」との表示がありますが、登山の基準で危険かどうかは!?!?
風穴コースは降りて来るに従って苔もキレイです。
新緑にも囲まれて
風穴コース登山口。
コースの説明。書いてあることは間違いではないけど、経験者の定義をもう少しはっきりさせた方が多くの人に楽しめるような...。
Googleマップで北谷登山口をセットするとこの道を直進するように指示されますが、正しくはこの看板の手前で右折します。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

風穴コース楽しかったです!