記録ID: 1907895
甲斐駒・北岳

こだま登山部 068 日向山

2019年06月26日(水) [日帰り]

天候 晴れ 雲は少しはありましたが、良く晴れました。
アクセス
電車 タクシー
登山口まで JR中央線小淵沢駅からタクシーで矢立石 登山開始
 ※小淵沢タクシーさん 小淵沢駅〜白州道の駅で水くみ〜矢立石 5500円
下山口から 尾白駐車場にからタクシーでむかわの湯経由、日の春駅
 ※尾白駐車場〜むかわの湯 3800円、むかわの湯〜日野春駅 2000円 (すべて4人乗り)
コース状況/
歩きやすい道が続きました。ぬかるみもなく快適でした。
錦滝から林道経由矢立石のコースは、大規模崩落で今後も崩落の危険性ありとのことで、厳重通行止めとなっていました。
その他周辺情報 お風呂 むかわの湯 https://mukawanoyu-shidax.com/
 ※源泉かけ流しのお湯がとても気持ちよく、久しぶりに良い温泉に出会った印象です。また、行くときには長風呂したいところです。おすすめ。売店ではミニトマトがたくさん入って200円でした。
お食事 今回はなし

※白州道の駅 水が美味しく、くみ放題。尾白駐車場でのソフトクリーム 400円
べるがの尾白温泉は定休日が水曜日 小淵沢の延命の湯も工事中のため、武川の湯へ。JAF割引で720円(食堂はありません。)
タクシーで矢立石まで入れて良かったです。矢立石の駐車場は狭いので、譲り合って停車しないと、あとで車が詰まることがあります。要注意です。
新緑の爽やかな空気を吸いながら、歩きはじめました。
新緑の爽やかな空気を吸いながら、歩きはじめました。
木漏れ日も柔らかです。
花が咲いていると期待しておりましたが、ほとんど咲いておりませんでした。
木漏れ日も柔らかです。
ハルゼミの抜け殻と自分の指
大きさがわかるでしょうか?
日向山の三角点(1659.9m)に到着です。こちらのほうが雁ヶ原(1660m)より標高が微妙に低いです。
離れたところから望遠で。
山頂ではフルーツポンチを作りました。
八ヶ岳をバックに雁ヶ原ポンチ。
標柱もありました。少々壊れかけていますが。山梨百名山の文字は見えます。
八ヶ岳をバックに。甲斐駒は雲の中でした。
八ヶ岳から美ヶ原まで見えました。中央一番高い山が赤だけですが、権現岳の間から頭を出す程度の見え方です。
ハルゼミを拾いました。羽化したばかりでしょうか? 立木に戻しました。
数少ない植物。ギンリョウソウ(別名 ユウレイタケ)。目玉みたいのは雌しべ。チャバネゴキブリがギンリョウソウの果肉を食べて、種を運ぶのだそうです。うーん。
竹宇駒ヶ岳神社(ちくうこまがたけじんじゃ)
甲斐駒ケ岳の神様で、先達たちの石碑も多数ありました。
開運、商売繁盛、縁結びなど、お願いしたい神様が多数いらっしゃいました。
竹宇駒ヶ岳神社(ちくうこまがたけじんじゃ)
甲斐駒ケ岳の神様で、先達たちの石碑も多数ありました。
甲斐駒ケ岳登山口(尾白駐車場)まで降りてきました。ここで登山終了。売店でソフトクリームを食べ、タクシーで、武川の湯へ向かいました。

長袖シャツ Tシャツ フリースセーター(厚手) ズボン 靴下 毛糸手袋 雨具 ゲイター 着替え一式(Tシャツ・トレッキングパンツ・下着・登山用靴下・タオル) 予備靴ひも 雨蓋付ザック(30リットル程度がおすすめ) ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 温泉セット 赤コーラ
共同装備
コンロ コッヘル ライター ツェルト ストック ロープ8mm×30m スリング60cm×2本 スリング120cm×2本 ハーネス2人分 ファーストエイドセット 結束バンド ポイズンリムーバー サムスプリント

感想

小型タクシー一台で回るちょっと良い山。日向山。展望よし、天気良し、新緑良し、ハルゼミは大合唱でしたが、気温も少し暑いくらいで、ハイキング日和でした。

山頂で作ったフルーツポンチは絶品でした。また、たくさん食べたいです。
日向山山頂で豆から引いてドリップしたネパールのエベレストコーヒーも大変美味しくいただきました。2021年11月にはネパールトレッキングに行きますよー。

帰りによったむかわの湯は親切な小淵沢タクシーの運転手さんおすすめのお湯で、体に優しいお湯でした。

ご参加の皆さま、お疲れ様でした。
次回は、「富士山一合目から五合目(精進口登山道)」です。ブナの新緑がきれいなところなので、楽しみですね。

◎矢立石まで車が入らない場合は、尾白川渓谷駐車場から登ることになる。タクシー会社によるので、矢立石が目的地であることを説明する。