記録ID: 191240

乾徳山

2012年05月12日(土) [日帰り]
yuki1975 その他1人

9:20乾徳山登山口バス停-9:40登山口-10:10銀晶水-10:55錦晶水-11:05国師が原-11:35扇平-12:30山頂-12:50山頂発-14:10道満尾根分岐-14:50下山
天候 晴れ時々曇り

=帰り=
乾徳山登山口バス停 15:08
コース状況/
危険な箇所は特になし。銀晶水は流れてはいるが汲めない。錦晶水は冷たくて豊富。
帰りに花かげの湯に立ち寄りました。日帰り入浴料500円/人。帰りは山梨市駅から電車に乗りましたが、駅の目の前に庄屋があって便利!ビールうまー。
8:12塩山駅着。天気は気持ちよく晴れてました。
バス待ちの登山客は15人弱位だったかな。比較的大き目のバスが来たのに座席数が少なくて余裕はなかった。
登山口バス停から舗装道をしばし登ります。
登山道に入りました。入り口そのものの写真は撮り忘れ。
るんるんと登っていきます。
銀晶水着。ちょろちょろしか流れておらず、飲んだり汲んだりはできませんでした。
休憩中に撮った植物。なにこれ?
錦晶水着。こちらは豊富に流れていました。冷たーい。
国師が原。視界がばーんと開けて気持ちが良いです。
ちょっと見づらいけど鹿に遭遇。じっとこちらを見ています。
街が見渡せます。
扇平着。ここからぐいぐい登っていきますよー。
岩岩。
岩岩2。
髭剃岩
途中に木の階段も。登りのときはこれを降ります。降りてから撮りました。
最初の鎖場。ここは鎖を持たずに岩をしっかり確保して登ったほうが安定して楽かも。
ちょっと雲が出てきました。寒くて息が白い!
どんどん曇ってくるー。怪しい雲も出てきて雨の心配が(結局全く降らず)。
鎖場2
山頂間近。山頂に上ってから昼食にすることにして先を急ぐ。
山頂を望む。
山頂直下の鎖場。ガチャガチャいわすぞー。
全体の半分の高さ(この写真で青い服の人がいるところ)まで鎖を使えば、後は鎖無しでもOKかも。鎖を持つと不安定になる場合もあって悩ましい。
登頂ー。そこは肘置きじゃねーぞ!!
可愛らしいプレート。これは固定されてないので、持って記念撮影可能。自分はやらなかったけど。
下りまーす。昼食はバターロールにコーヒーで10分!よって写真なーし。
道満尾根に入ります。
春うららな感じで歩いていて気持ち良かったです。
道満山山頂。プレートが地味!!
特に問題なく下山です。登山口であり下山口でもある。
そいで山梨市駅目の前の庄屋でかんぱーい。お通しに生牡蠣がでてきてウマーでした。

感想

yomikakiさんがキャッシュを置いたことを知ってからいつか行きたいと思っていた乾徳山。会社の元上司から誘われて断る理由がありません!

当日は天気にも恵まれ、特に問題となることもなく楽しく登ることが出来ました。

初めての本格的な鎖場でしたが、あわてずゆっくり登って無事通過できました。

下りをちょっとガシガシ降りてしまったので、二日ほど筋肉痛になりました・・。