記録ID: 194080

バリエーションルートの達人と行く幻の大滝から丹沢山

2012年05月26日(土) [日帰り]
hakkutu その他2人

魚止橋7:38‐早戸大滝10:00‐11:20瀬戸沢の頭11:30‐12:00丹沢山12:10‐13:30鬼ヶ岩の頭14:00‐15:20雷平15:30‐魚止橋16:20
天候 晴れのち曇り
アクセス
電車 バス 自家用車
魚止橋に駐車
コース状況/
今回のコースは登り下りともバリエーションルートで特に早戸大滝から瀬戸沢の頭は昭文社の地図にも載っていません。
雷平の手前ではへつり個所や1か所徒渉個所があります。
早戸大滝から稜線に出るまでは迷わないと思いますがルートファインディングが必要です。
経験者の同行が必要です。
シロヤシオは所々で見れましたがまだ少し早いのと今年は花つきが悪そうです。昨年檜洞で見たのも6月の初めでした。
その他花の情報はフクシアさんのHPで確認してください。
丹沢山からの下りで女性二人で大騒ぎをして写真を撮っていました。
駐車した魚止橋までも落石箇所が随所にあります。
大きな岩がゴロンゴロン落ちていて怖いです。
ここは登山道に入ってしばらくのところです。
駐車した魚止橋までも落石箇所が随所にあります。
大きな岩がゴロンゴロン落ちていて怖いです。
ここは登山道に入ってしばらくのところです。
10:00幻の大滝と言われる早戸大滝です。
落差50m。
全貌は見えません。
中ほどの部分が岩に隠れています。
10:00幻の大滝と言われる早戸大滝です。
落差50m。
全貌は見えません。
中ほどの部分が岩に隠れています。
上の部分。
すらりとした美しい姿です。
ここでデジカメの電池が切れました(涙)。
上の部分。
すらりとした美しい姿です。
ここでデジカメの電池が切れました(涙)。
11:20稜線に出ました。
瀬戸沢の頭です。
気持ちの良いところです。
テーブルもあります。
by  W52CA, KDDI-CA
11:20稜線に出ました。
瀬戸沢の頭です。
気持ちの良いところです。
テーブルもあります。
丹沢山から蛭ヶ岳方面へ歩き始めます。
丹沢でも最も素晴らしいところだと思います。
下って行きます。
丹沢山から蛭ヶ岳方面へ歩き始めます。
丹沢でも最も素晴らしいところだと思います。
下って行きます。
振り返って丹沢山
鬼ヶ岳の頭からの蛭ヶ岳。
美しい!
鬼ヶ岳の頭からの蛭ヶ岳。
美しい!

感想

今回はバリエーションルートの達人。裏丹沢、西丹沢を庭とおっしゃるフクシアさんのお誘いで魚止橋から早戸大滝を経て瀬戸沢の頭で稜線に出て丹沢山に登り、蛭ヶ岳の手前鬼ヶ岩の頭から白馬尾根を雷平に下るというコースを歩いて来ました。
単独ではとても考えられないバリエーションルートです。1月にフクシアさんの企画で道坂峠から厳道峠のロングコースをご一緒したM藤さんも同行されます。強豪メンバーです。
フクシアさんはいつも私の考え付かないコース設定をされる達人ですが、車の運転も達人です。早戸川沿いの道を迷わずすいすい飛ばして行かれます。
魚止橋に駐車して7:36歩き始めますが、途中大きな岩が落石で道にごろごろあります。歩き始めても落石箇所が随所にあります。
伝道から造林小屋を経て河原に下りて木橋を渡りへつり個所を通り1か所だけ徒渉します。まだ水が冷たい。雷平から左に進み10:00早戸大滝に着きます。
落差50mの大きな滝で真ん中あたりは岩の陰で全貌は見れません。日本の滝百選に選ばれているそうですが、姿の美しい滝です。滝は上から落ちる個所を覗くことも出来ます。スリル満点です。
大滝から稜線を目指します。分かりにくいところもありますが慎重に見て行けば迷うことはありません。
瀬戸沢の頭の少し手前のところで稜線に出ます。ブナの林で良い雰囲気ですが今日はデジカメの電池切れで景色の良いところの写真が撮れていません。携帯で数枚撮っていますが、またしても痛恨のミステークです。写真はフクシアさんのHPでご覧になってください。ここまで人に会わずに歩いて来ましたが、丹沢山の頂上は大勢の人が食事中でびっくりです。
みやま山荘はきれいな小屋でした。受付の女性もきれいな方です。
丹沢山からの下りはとても気持ちの良い場所です。
13:20鬼ヶ岩の頭で昼食。やや風が冷たい。14:00白馬尾根を下ります。たまたま居合わせたおじさんがそんなところから下りる道があるのですかと怪訝そうに聞きます。そう白馬尾根の下り口はそんなところにあるのです。達人しか知りませんが・・・
最初少し分かりにくいところもありますが、踏み跡はしっかりしていて迷うことはないと思います。どんどん下り15:20には再び雷平に到着。河原でヤマメ釣りのおじさんに会うまで下りも誰にも会いませんでした。もう一度徒渉をして魚止橋に戻りました。
昨年12月以来フクシアさん企画の山行は4回目ですがいずれもはずれなしです。見事な企画です。フクシアさんの山行記録を本にすれば売れるような気がするのですが、公表したくないルートもあるのでしょうね。