記録ID: 1949072

天候 曇りのち晴れ
アクセス
▼七時雨山登山口駐車場
 広大。舗装。無料。24時間出入り自由。
 トイレは小屋型水洗。水道あり。飲用不明。TPあり。
 東北道・安比インターから10kmほど。
コース状況/
良く整備されていて、特段難しい箇所は無いけども、熊注意。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○新安比温泉 静流閣
  ¥700 10.00-19.00(受付)あじさい館から入館のこと
  岩手県八幡平市叺田43-1 0195-72-2110

▼食事
 ○ぴょんぴょん舎稲荷町本店
  11.00-23.30 無休 冷麺と焼肉
  岩手県盛岡市稲荷町12-5 050-3464-4116

▼七時雨山バッジ
 七時雨山荘では売ってない。調べた限りではない。
さて。本州に帰ってきました。昨日までは、北海道にいました。函館から青森に渡る前に函館のハセガワストアで買ったやきとり弁当が朝飯
うま辛たれ大盛り。せっかく車用電子レンジを買ったのに、バッテリーとの接続ケーブルを忘れるという大失態をしたので、冷たいまま食べる。あああ。温めて食べたら、どれほどだったのだろう
関東に帰る前に、いつも東北の山に一つ登ってから帰ります。もう、あちこち登ってしまって、未踏の山があまりなくて、本日は、岩手県にある七時雨山になりました。正面に見えているのがそう
七時雨山登山口駐車場です。トイレもあります。水洗です
ここが登山口。牧場内らしいですけど、牛はいませんでした。いたら、怖いわ
暗雲が立ち込めている。本州の梅雨は、いつの間にか開けたのではなかったのか
あやめ
やたらにトンボがいた
ざみあ
このゲートを必ず閉めてね。とあるんですけど、脇の柵が壊れているというか、取っ払われているので、これを閉める効果が果たしてあるのかどうか悩ましい
高原畑
畑を過ぎると、森。誰もいないので、怖いです。金の鐘をガンガン鳴らします
基本的に、ずっとこんな感じ
視界が開けてんだか、どうだか
七時雨山、北峰に到着。ここに一等三角点設置。最高峰は、ここからさらに300m先の南峰。眺望は、白い靄が良く見えた
あれが南峰かな
ほい。七時雨山山頂(南峰)。標高1063m。北峰より3m高い
動かない石造り。モチーフはカバかな
少し待ってたら、晴れてきた。南のほう
北のほう
逃げないトンボがいた。大胆
どこで逃げるかと、とことんズーム。トンボて、こんな顔してんだなあ
おヒゲさんが、チャーミングな口元
鼻毛が飛び出した、セクシーな鼻まわり。ムダ毛が多いな。そんなことじゃあ、レデーに失礼だぞ
これでもか!
眼の大接写。もはや、何を撮ってるのか説明しないと分からない。もうほとんどレンズが接触するかどうかって距離なんですけどね。アンタも、ものぐさだねえ
これでもか!
北峰まで戻ってきた。駐車場が見えた。まずまずの天気ではある。登りの途中で雨が降ってきたけど
なは
なは
高原畑まで戻ってきた。なにかこう、岩手県は本州でありながら北海道を思い起こさせる県
トンボというのは、どうして、あんな曲芸みたいな飛び方ができるのかね。羽音をさせずに。ニンゲンがあんな飛び方をする飛行物体に乗り込んだとしたら、一瞬にして目を回すんだろうて
調子にライド・オンして歩いていたら、ここで!
こうなりました。あはは
カラスにも笑われた。このやろー、ヒトの不幸が楽しいか! さいてーだね
晴れてきてよかったなあ
北上川最北の湧水地というのが道すがらあったので、寄ってみた
これか? 別に飲めるわけではないのね
温泉は。新安比温泉静流閣。日帰り入浴の場合は、こっちのあじさい館から入ります
食事は、盛岡市内まで移動して、一度、行ってみたかった、ぴょんぴょん舎稲荷町本店。ま、関東にも出店してるけど、本店で食べたい
冷麺大盛り。特辛にしたけど、さして辛くなかった。麺はぶっとくて、歯応えあり。これの2倍くらい辛いとよかったなあ
スーパージョイスにて買い出し。東北限定ボトルらしいけど、中身は一緒
ジョイスで買った物。また、土川そばを買ってしまった。うまいからねえ。太子納豆は初見だろうか
関東まで帰ってきた。今回の北海道遠征での総走行距離。2457.5km。山に登りつつ、一週間でよく走ったもんだわ

感想

毎年、北海道遠征の最後に東北道を通って帰りますけども、その際に、東北の山に一つ登ってから帰ります。今年、登ったのは岩手県の七時雨山(ななしぐれやま)でした。標高1063mの山ですけども、高原の雰囲気がよさそうな気配で、特に静かそうだし。面白そうなので、登ってきました。

見晴らしが良いのは、最初だけで3合目から、山頂まで森の中。一か所だけ視界が開ける箇所があったけども、ガスでよく分からず。山頂も哀しいガスに包まれていたけども、少し待っていたら晴れてきた。眺めは、まあ、写真参照です。あと、やたらとトンボがいた。この辺りには、ヤゴが生育できる環境があるんですね。

温泉は、安比インターの近くまで戻って新安比温泉。素晴らしい湯でした。一旦、高速に飛び乗って盛岡市まで移動し、以前から店名が気になっていた、ぴょんぴょん舎稲荷町本店へ。駐車場を見れば、県外ナンバーばかり。なるほどね。で。冷麺大盛りを食べた。有名な店なだけあって、ブレない味でした。そうして、今年の北海道遠征は終了しました。

▼北海道遠征39☆道東岬めぐり〜霧多布岬.愛冠岬.涙岬.納沙布岬