ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 196945
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

越後駒ヶ岳

2012年06月04日(月) [日帰り]
 - 拍手
49ers その他2人
GPS
--:--
距離
14.4km
登り
1,168m
下り
1,158m

コースタイム

6:05 枝折峠登山口
6:40 駒の湯温泉分岐
7:40 道行山分岐
(休憩30分)
10:30 百草の池
(休憩30分)
12:05 駒の小屋
12:45 駒ケ岳山頂
(休憩1時間)
14:05 駒の小屋
15:00 小倉山山頂
15:40 道行山分岐
(休憩15分)
16:30 駒の湯温泉分岐
16:50 枝折峠登山口
天候 晴れ(雲海付)/山頂完全に曇/山頂だけ晴れ/曇ってるような晴れてるような…
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
枝折峠は土砂崩れの為通行止めでしたが、通行そました。ごめんなさい
登山口にはトイレがありましたが使えません。
登山ポストなし
山頂直下の山小屋は無人でした。(\2000で宿泊可、水場あり)
まだまだ雪山です。アイゼンは必須!できればピッケルも
視界が悪い時、遭難しそうな箇所が数カ所ありました。
転落の可能性がある箇所も何箇所かありました。

山バッジ・・・伝ノ助小屋にて後日購入(¥600)
枝折峠登山口は通行止めにもかかわらず、こんな綺麗な登山道からスタート!しかも晴天と雲海に恵まれて!
1
枝折峠登山口は通行止めにもかかわらず、こんな綺麗な登山道からスタート!しかも晴天と雲海に恵まれて!
奥只見ダム方面に出現して雲海!これはハイカーがたまに恵まれるオマケみたいな物かな?見たくて見れるものではないからね〜
4
奥只見ダム方面に出現して雲海!これはハイカーがたまに恵まれるオマケみたいな物かな?見たくて見れるものではないからね〜
本日、気合十分のおがキャン登場!本気に登山にに目覚め、今日この駒ケ岳に挑む!!!!
3
本日、気合十分のおがキャン登場!本気に登山にに目覚め、今日この駒ケ岳に挑む!!!!
登り始めていきなりの絶景に感動。。親しみのある地元の山々が並ぶ!登った山を眺めるのは嬉しいよね!
登り始めていきなりの絶景に感動。。親しみのある地元の山々が並ぶ!登った山を眺めるのは嬉しいよね!
去年、おがキャンと登った守門岳(ほとんど見えないが・・)そして今年登りたい浅草岳。新潟県はいい山がいっぱいあるな!
去年、おがキャンと登った守門岳(ほとんど見えないが・・)そして今年登りたい浅草岳。新潟県はいい山がいっぱいあるな!
おっと!いきなりこの崖か!いいね〜はたしてこの先どうなるのか?越後駒ケ岳。。
おっと!いきなりこの崖か!いいね〜はたしてこの先どうなるのか?越後駒ケ岳。。
これから向かう越後駒ヶ岳(手前)といつか登りたい中ノ岳(左)。山頂に雲が・・・去年の悪夢が蘇る。
1
これから向かう越後駒ヶ岳(手前)といつか登りたい中ノ岳(左)。山頂に雲が・・・去年の悪夢が蘇る。
まだまだ、元気なおがキャン。下山時のおがキャンの顔をお楽しみに・・(別人です)
2
まだまだ、元気なおがキャン。下山時のおがキャンの顔をお楽しみに・・(別人です)
早くも残雪が出現。やっぱここら辺の山は雪深いな〜。
早くも残雪が出現。やっぱここら辺の山は雪深いな〜。
おがキャン今回は何かが違う!おNEWのザック・おNEWの登山靴・おNEWのゲイター・そしてハイドレーションシステム
1
おがキャン今回は何かが違う!おNEWのザック・おNEWの登山靴・おNEWのゲイター・そしてハイドレーションシステム
NEWおがキャンが新しい登山靴で岩場に突入!いいね〜その靴!僕のお下がり
NEWおがキャンが新しい登山靴で岩場に突入!いいね〜その靴!僕のお下がり
雪はあるが・・・やっぱ春だな〜。。てか日差しはもう夏だな!暑くて暑くて・・
1
雪はあるが・・・やっぱ春だな〜。。てか日差しはもう夏だな!暑くて暑くて・・
結構な急登が続く。。新潟県の山ってもっと土っぽい印象だった。。
結構な急登が続く。。新潟県の山ってもっと土っぽい印象だった。。
これから歩く尾根線。ん〜〜ん結構歩くな〜。。駒ヶ岳遠いな〜
これから歩く尾根線。ん〜〜ん結構歩くな〜。。駒ヶ岳遠いな〜
ハイドレーションシステムを新調したおがキャン。赤ちゃんに与えたおしゃぶりの様に放さない。
ハイドレーションシステムを新調したおがキャン。赤ちゃんに与えたおしゃぶりの様に放さない。
さすが百名山!施工されたばかりの木道とその脇に咲くカタクリなどの花々。。歩きやすかった。
さすが百名山!施工されたばかりの木道とその脇に咲くカタクリなどの花々。。歩きやすかった。
やばい!!山頂は完全に雲の中。。ドンドンと雲が厚くなっていく!天気予報はウソなのか?
やばい!!山頂は完全に雲の中。。ドンドンと雲が厚くなっていく!天気予報はウソなのか?
この新緑と雪のコラボ。。いいよね〜!一番好きかも?いや。。どうかな?秋もいいね。・・冬も・・夏の高山も・・
2
この新緑と雪のコラボ。。いいよね〜!一番好きかも?いや。。どうかな?秋もいいね。・・冬も・・夏の高山も・・
最近、アウトドアのの神様と影で噂される弟のナッチ。どんどん派手になってないか?てかそのタイツいいね!
最近、アウトドアのの神様と影で噂される弟のナッチ。どんどん派手になってないか?てかそのタイツいいね!
この時期の山でイヤな事!それは虫。。やっぱ死ぬほど沢山いた。僕とナッチはモスキートネットを使用。おがキャンは餌食!
この時期の山でイヤな事!それは虫。。やっぱ死ぬほど沢山いた。僕とナッチはモスキートネットを使用。おがキャンは餌食!
毎回こーゆー写真撮ってるな〜。緑と青を好んでしまう・・心理学的にこれはどーゆー事なのか?
毎回こーゆー写真撮ってるな〜。緑と青を好んでしまう・・心理学的にこれはどーゆー事なのか?
いいね〜カタクリ。。最近このカメラのミクロ機能を知った!だから・・こーゆー写真をやたら撮ってしまう自分。
4
いいね〜カタクリ。。最近このカメラのミクロ機能を知った!だから・・こーゆー写真をやたら撮ってしまう自分。
今日は何箇所かで登山道を見失いそうに・・そこで役にたったのが、おがキャンのストックについてる方位磁石。
2
今日は何箇所かで登山道を見失いそうに・・そこで役にたったのが、おがキャンのストックについてる方位磁石。
雪山かと思いきや、、こんな春山になってみたり・・アイゼンをつけるタイミングが難しいよね。
雪山かと思いきや、、こんな春山になってみたり・・アイゼンをつけるタイミングが難しいよね。
春らしい重い雪を登る。時には45度以上あるようなほぼ崖の箇所も・・
春らしい重い雪を登る。時には45度以上あるようなほぼ崖の箇所も・・
泥の登山道。こーゆーのが新潟県っぽいね。そして登山道には水が流れてる感じ。
泥の登山道。こーゆーのが新潟県っぽいね。そして登山道には水が流れてる感じ。
それにしても、モスキートネットは暑い。そして水が飲みづらい。
それにしても、モスキートネットは暑い。そして水が飲みづらい。
この青空と一緒に写真撮りたくて、お互い撮ったり撮られたり…ちょっと真面目に登山やろうぜー!
1
この青空と一緒に写真撮りたくて、お互い撮ったり撮られたり…ちょっと真面目に登山やろうぜー!
慣れないアイゼンに苦笑。後ろにはホワイトアウトしそうな曇が迫ってきてるぞ!
慣れないアイゼンに苦笑。後ろにはホワイトアウトしそうな曇が迫ってきてるぞ!
おっ!おがキャン登山家っぽくなったんじゃない?
1
おっ!おがキャン登山家っぽくなったんじゃない?
結構な高度感だな〜登ってきたって感じでいいよね。
1
結構な高度感だな〜登ってきたって感じでいいよね。
隣の尾根はかなり岩っぽいな!登る人いるのかな?きっといるだろうな!
隣の尾根はかなり岩っぽいな!登る人いるのかな?きっといるだろうな!
この山をずーッと眺めながら登って来た!この何とも魅力的な山は・・荒沢岳!どうやらデンジャラスな山らしい。
2
この山をずーッと眺めながら登って来た!この何とも魅力的な山は・・荒沢岳!どうやらデンジャラスな山らしい。
この写真の前にそーとー危ない箇所を通過したところ。ホッと一息。。生きてて良かった。。
1
この写真の前にそーとー危ない箇所を通過したところ。ホッと一息。。生きてて良かった。。
今度は奥の中ノ岳まで・・・そして八海山も!ん?確かロープウェイという手も!
1
今度は奥の中ノ岳まで・・・そして八海山も!ん?確かロープウェイという手も!
ここ崩れそうで崩れない。。なるべく距離をおいて慎重に進む。。
1
ここ崩れそうで崩れない。。なるべく距離をおいて慎重に進む。。
虫地獄から脱出!あのネット暑いな〜!ところで虫は臭いによって来るのか?
虫地獄から脱出!あのネット暑いな〜!ところで虫は臭いによって来るのか?
おがキャン、すかしてるな〜。これ写真撮られてるの意識してるぞ!
1
おがキャン、すかしてるな〜。これ写真撮られてるの意識してるぞ!
危険箇所満載の越後駒ケ岳!もしかしたら一番難しい時期に来てしまったのか?
危険箇所満載の越後駒ケ岳!もしかしたら一番難しい時期に来てしまったのか?
近くで見る雲。地上から見ると綺麗なものも山で見ると恐怖を感じる。ホワイトアウトは嫌いだ!
1
近くで見る雲。地上から見ると綺麗なものも山で見ると恐怖を感じる。ホワイトアウトは嫌いだ!
あ〜なんかいいね〜この写真!雑誌かなんかに使えそうじゃん!
2
あ〜なんかいいね〜この写真!雑誌かなんかに使えそうじゃん!
これは!僕ですが…クライミング状態。命がけだな!登山って。
これは!僕ですが…クライミング状態。命がけだな!登山って。
高度感満載の岩場!でもこの冬に鍛えられたせいかそれほど怖さを感じない。これって良くないよね?
高度感満載の岩場!でもこの冬に鍛えられたせいかそれほど怖さを感じない。これって良くないよね?
山頂直下の小屋。。気持ちいい水が出てた。小屋も綺麗だし、泊っても楽しいだろうね。
山頂直下の小屋。。気持ちいい水が出てた。小屋も綺麗だし、泊っても楽しいだろうね。
このショットは僕の宝物にする事に・・
3
このショットは僕の宝物にする事に・・
越後駒ケ岳は冬に登る人はいるのか?ここら辺はそーとーすごい事になってるんだろうな?
2
越後駒ケ岳は冬に登る人はいるのか?ここら辺はそーとーすごい事になってるんだろうな?
分岐点にザックをデポ。身軽になって山頂へ!最近このパターン多いね。だって楽だから・・
分岐点にザックをデポ。身軽になって山頂へ!最近このパターン多いね。だって楽だから・・
やったね!これで百名山15座登頂!!!まだ先は長い。。
9
やったね!これで百名山15座登頂!!!まだ先は長い。。
山頂標識と青空。。。駒ヶ岳サイコ〜!
山頂標識と青空。。。駒ヶ岳サイコ〜!
山頂から見る山々と清々しい空。。いや〜もう大満足!生きててよかった〜
3
山頂から見る山々と清々しい空。。いや〜もう大満足!生きててよかった〜
山頂はDocomoは電波があるようだ。おがキャン、山頂の写真を送信中!きっとオグだな。
山頂はDocomoは電波があるようだ。おがキャン、山頂の写真を送信中!きっとオグだな。
食事休憩中。気持ちいい空だったな〜。そしてカップヌードルカレー味に入れたおにぎりも美味しかった。
1
食事休憩中。気持ちいい空だったな〜。そしてカップヌードルカレー味に入れたおにぎりも美味しかった。
白と青・・だけ!あの雲はもはや夏の雲だな。夏山が楽しみだな〜
1
白と青・・だけ!あの雲はもはや夏の雲だな。夏山が楽しみだな〜
越後駒ケ岳山頂。右の雪の部分は夏には無くなるのだろう?また違う駒ヶ岳も見て見たい
越後駒ケ岳山頂。右の雪の部分は夏には無くなるのだろう?また違う駒ヶ岳も見て見たい
食事も終わりこれからおがキャンの嫌いな下山の開始。気合入れてついてこいよ〜
食事も終わりこれからおがキャンの嫌いな下山の開始。気合入れてついてこいよ〜
こんな残雪風景も登りと下りとではまた一味違う。
こんな残雪風景も登りと下りとではまた一味違う。
下りの岩場の下山はかなり危険!しかもアイゼン装着状態。。あの岩とアイゼンがこすれる音もイヤだね。
下りの岩場の下山はかなり危険!しかもアイゼン装着状態。。あの岩とアイゼンがこすれる音もイヤだね。
下山は雪上を走るように滑るように下る。これも雪山ならではだな!通常の3倍速で下山可能。。
1
下山は雪上を走るように滑るように下る。これも雪山ならではだな!通常の3倍速で下山可能。。
山陽を振り返る。。越後駒ケ岳・・・いい山だったな〜
1
山陽を振り返る。。越後駒ケ岳・・・いい山だったな〜
こんな風景を長めなながら下山。太陽の位置が変わると違って見えるよね。
こんな風景を長めなながら下山。太陽の位置が変わると違って見えるよね。
帰りに立ち寄った小倉山。駒ケ岳に行く道中にある山とはいえ地味な山だ。。いや?もしもしかしてこれが普通なのかも?
1
帰りに立ち寄った小倉山。駒ケ岳に行く道中にある山とはいえ地味な山だ。。いや?もしもしかしてこれが普通なのかも?
下りはほとんど休憩なし。6〜7時間かけて登ったのに半分2〜3時間で下山。おがキャンよくついてきたな〜
下りはほとんど休憩なし。6〜7時間かけて登ったのに半分2〜3時間で下山。おがキャンよくついてきたな〜
越後駒ケ岳マジックによって別人にされたおがキャン。魂がぬけしまったようだ!
4
越後駒ケ岳マジックによって別人にされたおがキャン。魂がぬけしまったようだ!

感想

あ〜。。!よっかた〜
地元新潟県!
登っておかなきゃでしょう!!ってことでずっと気になってた山なんだ〜
遂に登頂!!!!ヤッホー
この地域、水害があったり、豪雪地だったりとなかなかタイミングが掴めない。
登るなら雨期に入る前のこの時期がベストだろう…と!

早朝、暗いうちから通行止めの峠に侵入(ゴメンなさい)
そして枝折峠で迎えてくれたのは雲海。。
いきなり!!!うおぉ〜って。シャッターをきる指が忙しい。
なんか今日はいい日になりそうだ!
そんな感じでスタート!

なんか・・とっても嬉しくなったな〜
地元新潟にこんな素敵な山があるなんて!
山頂から見えた、八海山や中ノ岳・荒沢岳・浅草岳・守門岳もそう。。
僕がまだ登山を知らない若い頃、雪深いこの地域がイヤな時も沢山あった!
でも、今この地元新潟が凄く大好きな気がする。
もちろん北アルプスの3000m級の山とは迫力が違うけど、この田舎っぽさがまたいい。
きっと地元だからそんな特別な思いがあるんだろうな。
きっとまた来るだろう。近いうちに・;・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4825人

コメント

憧れの駒ケ岳!
いいなー♪

実は、オレの登山歴1発目が駒ケ岳の山スキーだったんですよw
その時は、道具を何も持ってなくて、
アルペン用のスキーとスキー靴を全部担いで7時間かけて登りました…^^;

今度はテント担いで縦走…が夢です♪(^^)
2012/6/7 8:24
テント泊!
一発目が越後駒ケ岳ってすごいハードですね。

僕も今年はテント泊を予定してます。
着々と準備を!
デビューは7月かな?

それにしてもこの越後三山!すごいですね〜。。
また、縦走できるところがニクイ!
駒の小屋あたりテントはれるようです。
水も豊富できっと気持ちいいと思いますよ〜
確か、中ノ岳の山頂にも避難小屋があったと思いますが・・。
ただ、、、新潟は雨が多くて!
それが心配です。
2012/6/7 22:11
テント泊・・・
去年のテント泊デビュー戦の唐松岳から、ほとんど雨降りでしたよw

白馬山頂は暴風雨だったし…。
燕岳は天気良すぎて氷点下だったし…。

天候に翻弄される…。
逆にそこが良い所かもです♪^^;
2012/6/8 22:32
お〜。。
そんな、暴風雨とか・・・ちょっといいね〜!
でもやっぱ晴れがいいよね。

とりあえず近くで練習出来そうな山を模索中です。
2012/6/10 18:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
越後駒ヶ岳 (枝折峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら