記録ID: 1975337
朝日・出羽三山

月山(八合目から(羽黒山口コース))

2019年08月15日(木) [日帰り]

アクセス
■駐車場:月山8合目駐車場に駐車。かなりの台数が停めれそうです。
■アクセス:新庄側からは国道47号→県道45号→県道344号→県道211号(
月山公園線)経由で登山口へ。県道211号は登りはじめ部分が道路損壊のため通行止めとなっていました。
コース状況/
■8合目駐車場〜仏生池小屋:駐車場からしばらくは木道を進みます。別れたコースが1つになると、円形の足場となる石が置かれた登山道となります。しっかり整備されており、歩きやすいです。段差が大きいところも少なく、一定のリズムで登れます。小屋の近くまでくると、石畳状の場所もあります。
■仏生池小屋〜山頂:オモワシ山を左手に巻くところは、唯一石が大きいところですが、特に問題はありませんでした。山頂手前に来ると一部木道もあり、歩きやすかったです。
その他周辺情報 ■道の駅:とざわ(国道47号)
県道45号から、弥陀ヶ原方面を。快晴です。
駐車場に到着。すでに登山口付近は結構いっぱいとなっています。
駐車場からは庄内平野が一望できます。
駐車場の上にコースの分岐があります。御田原参篭所を通るコースと通らないコースがあります。行きは通らないコースから行き、帰りは通ってみましたが、距離はほとんど変わらない気がしました。
イワイチョウが咲いていました。
気持ちの良い湿原を進みます。
コバギウシらしいです。
池塘と鳥海山。最高の景色です。
休憩場所もあります。ゆっくり歩きたいところです。
鳥海山を何度も振り返ってみました。
大きな木もなく、ずっと開けた気持ちの良い稜線です。
道は石積み等で整備されています。とても歩きやすいです。
イワオトギリのようです。色々種類があり、調べるのも大変です。
ミヤマアキノキリンソウというようです。長い…
風が通り抜け、さほど暑さを感じませんでしたが、風がない日は、日影がないコースなので、飲料等は十分あったほうがよさそうです。
ハクサンシャジン。紫系のお花は日に当たった時の色がきれいです。
ゴツゴツした岩がある、庭園的なところを通過します。標柱がありますが、読み取れませんでした。
ハクサンイチゲだと思われます。
ハクサンフウロ。とにかく、たくさん咲いていました。
9合目仏生池手前のポコ。左から巻いていきます。
ミヤマリンドウだと思います。
仏生池小屋に到着。休まず、通過します。
ハクサンフウロがいっぱい咲いています。
オモワシ山なるポコを左に巻いていきます。
奥のピークかなと思いますが、まだ先がありました。
行者返しなる急登。名前ほど、返せないかなと思うくらい短めでした。
行者返しを超えると、一気に開けます。
タテヤマウツボグサと思いますが、いっぱい咲いています。
奥のピークの先がゴールでした。
ウサギギクも咲いていました。
ついに山頂(神社)が見えてきました。
山頂が近づくと、チングルマがたくさん見られました。
三角点に到着。
三角点から、鳥海山。
頂上広場の手前まで行ってみます。さすがに雪は全くありませんでした。
山頂の神社のところで、折り返します。
神社の横から、姥ヶ岳方面。朝日方面は雲で見えませんでした。
大雪城の雪は融け、草原が広がっていました。
下山します。もっとゆっくりしたいくらいの素晴らしい稜線です。
ヨツバシオガマ。風が強く、風の弱いところで撮りました。
ヒナウスユキソウ。
ウメバチソウだと思います。
お花畑。山頂付近は至る所がお花畑となっていました。
鳥海山を見ながら、贅沢に下山していきます。
風が強く、上手く撮れていませんが、ニッコウキスゲも少しだけ残っていました。
帰りは御田原参篭所(中之宮)経由で帰ってみます。
御田原参篭所。自販機で飲み物を買いたい気持ちを抑え、下山…
庄内平野と鳥海山。この景色もあと少しで終わり…
8合目に戻ってきました。

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ