記録ID: 2047478

栗駒山の紅葉を快晴のもとで/東北遠征第一弾

2019年09月30日(月) [日帰り]
1.11.2

天候 曇り混じりの晴れから快晴へ
アクセス
いわかがみ平の駐車場を利用(無料)
紅葉の時期は上の駐車場が満車になると下の臨時駐車場利用でシャトルバス(協力金500円)に乗ることになるようです。
コース状況/
東栗駒山からの下りはぬかるみ箇所が多いです。避けられるなら避けた方がいいんでしょうが、紅葉の見栄えが一番良いのが東栗駒山なのでどうしても通らざるを得ない感じです。
その他周辺情報 カシバード展望図は大きいサイズで登録してあります。よかったら予習・復習にご利用下さい。 画像をクリック→「元サイズ」をクリック→画像をもう一度クリック、と進んで下さい。 PCでは想定した通りに表示されますがスマホ等携帯端末では大きなサイズで表示されないようです。
カシバード展望図(栗駒山で設定)。
ザックを新調しました。オスプレーのストラトス36。背中の通気性に特化したタイプでとても36L入るようには思えません。webtogなる海外通販で入手し、送料込みで14,000円くらいでした。
登山靴よしっ!
本当はよくなかったのですが、写真を撮る習慣が登山靴忘れを救いました。
登山靴よしっ!
下道を走ること10.5H。ようやく登山口に着いて車中泊キット。
駐車場からのご来光。
平日の7時前ですが、最上段の駐車場は満車です。
緩やかにスタート。全体を通して極端に傾斜のきつい箇所はありません。
視界が開ける前から中々の紅葉ですが背景が青空でないとね。
晴れは晴れなんだけどチョイ雲が多いな。
とは言っても見事な紅葉ですな。
結構風が強かったです。
素晴らしい。
ダラダラ登っていればやがて晴れてくれる…かな?
山頂方向がガスに包まれていたので…
振り返りつつ歩いていると…
いいね〜、晴れてきました。
ではでは、ゆるりと頂上を目指します。
傾斜が緩くてラクチンです。
ちょこちょこ振り返りつつ。
道は巻機山と似た感じですかね。
駐車場が見えました。
山頂に到着。
帰りは東栗駒山を回ります。
あの辺(写真中央)も良さそう。
相変わらず開いているのを見たことがないエゾ?リンドウ。
振り返り。
すっかり快晴になりました。
いい道です。
紅葉の見事さはもちろんですが、傾斜が緩い♫
赤、緑、黄
青と赤
額縁に入れた感じで。
実に快適。
この上ない快晴。
色とりどり。
あそこが東栗駒山だろうか?
こっちはスマホで撮った写真。最近のスマホはコンデジ以上かも。
これと…
これもスマホ。
東栗駒山に到着。
ここから見る紅葉が一番良かったかな。
たっぷり堪能しました。
多分見納めと思ったポイントで栗駒山を拝み…
下山完了。
膝が痛い…。
下山完了。
膝が痛い…。
下山後は中尊寺の見物に来ましたが…
ここも結構な坂で膝が痛みます。
中尊寺の本堂。
金色堂は写真禁止です。
中尊寺の本堂。
金色堂は写真禁止です。

感想

●●急遽東北へ●●
9/29-10/3まで5連休を作りました。元々は前回の北ア山行で断念した笠ヶ岳に行くつもりでした。と言っても新穂高からテントを背負って笠ヶ岳新道を登るなんてのは私には無理。よって小屋泊で初日鏡平、2日目笠ヶ岳山荘泊として2泊3日で実施するはずだったのですが、予報が今一つで断念。予報が良いとは言え飛行機で北海道まで飛ぶ元気もなく、さあどうしたもんか。

すると東北の予報は結構いけそう。栗駒山の情報を収集してみると紅葉のタイミングには概ねドンピシャになりそう。ついでに三ツ石山やら八幡平、それに一度も見たことのない中尊寺を絡めるのもよいですね。図書館で地図やらガイドブックを調達し、概略が決まったところで出発です。オール一般道400km先の登山口を目指します。

わかっちゃいましたが、これがまあ遠い事…。個人的な感覚からすると宮城県にたどり着くだけでも相当な大仕事。さらにその宮城県を縦断するってんですからそりゃ遠いです。休憩込み10.5Hの大ドライブの末、何とか登山口までたどり着きました。

●●日本一との呼び声も高い栗駒山の紅葉とは●●
紅葉見物の場合、あまり早く登り始めても光の当たり具合がイマイチになるので意味がありません。明るくなってからもしばらく疲れを癒し、7時近くになってからゆっくりと出発しました。

出発してからしばらくは雲が多く、また風が強かったです。予報を信じてしばらく登ると視界が開け、見事な紅葉が眼前に広がります。とは言え個人的には紅葉と青空はセットです。雲を背景にした紅葉はイマイチだな〜などと思いつつ、ゆっくりと山頂方向に歩いていくと…おおっ、どんどん雲が消えていきます。

やはり紅葉は青空背景がベストです。噂に聞く栗駒山の紅葉…さすがですね。人が結構多いので馬鹿笑いは自粛してニヤニヤしながら山頂を目指します。ただでさえ傾斜が緩く、気候的にも山歩きに最適、当日歩くコースは短いので頑張る必要も無し。極楽ですな。

●●東栗駒山を回って下山●●
復路は何となく周回コースにして東栗駒山に回りました。紅葉の見栄えはこちらの方がいいですね。登山口への下りは少々ぬかるんでいたり、傾斜がややきつかったりしますが、それに耐えるだけの価値はありました。膝に痛みが出たのは誤算で、翌日以降の予定を再検討する必要が生じてしまいましたがね。最近膝の痛みが出たことがなかったので、すっかり油断して膝サポーターは持参していません。

下山後は一応翌日の三ツ石山に備えて盛岡市内に移動ですが、せっかくの東北遠征なので中尊寺を見物しました。金色堂は照明をもう少し明るくしてくれればもっと楽しめると思います。しかし保存のことを考えるとそうもいかないのでしょうね。写真撮影もNGになってるくらいですから。

●●感想●●
栗駒山の紅葉。素晴らしかったです。紅葉単体で言えば日本一なのかも知れませんね。しかし涸沢は紅葉のみならずいくつもの3000m峰に囲まれているというところが魅力です。双方万全の状態なら個人的には涸沢に軍配かなあ。ともあれ見事でした。満足度は120%としておきます。