記録ID: 204912

コース状況/
滑りやすいです
霧の登山道
立ち枯れの木が目に付いた。
鳥居がみえてきました。
阿夫利神社本社
山頂です。二百名山なんですね。
大山山頂からの大パノラマ!
は、霧がさえぎってましたね
さらに霧が濃くなってきました。
下山。くだりは早かった〜

感想

2009年以来こんなに間が登山の間隔が空いたことはあまり無かった気がする。GWの富士山以来、2ヶ月以上空いての登山だ(ハイキングですが)。3月からのハードワークで山にいく時間・気力がない状態が続いていた。6月など月休2日状態でプランを組めなかったが、ひさびさの土日連休で仲間と谷川岳にいく予定を組んだ。
しかし、、野郎が7人も集まればま〜雨男はでますわな。。雷雨予報のため泣く泣く延期。翌日日帰りで別プランも考えたが、天気がすっきりしない予報もあり、取りやめにした。。
ただ、今日(8日)起きてみるとそんなに天気は悪くない。家から丹沢方面を見るとガスに覆われているが、逆に暑さをさえぎってくれて丁度言いかも。国土交通省のレーダーを見ても大崩れはなさそうなので、丹沢の短ルートだったら行けると判断。今まで言ったことのない大山に行くことにした。東名を使ってヤビツ峠へ急行。まぁおきたのが13時半(笑)なので、登りだしは結局15:25。ただ、この手軽さが丹沢のいいところだ。15時過ぎの登りだしなんて、夏山でなければありえない。
山については特に書くことはないが、個人的にはこの2時間足らずの時間は、かなりのリフレッシュになったのは間違いない。ほとんど運動もしてない状態だったので、足や心肺能力は大丈夫か心肺だったが、まあ動いてくれました。ただし湿度が高いので汗は出る出る。。昨日の深夜ビール一杯飲んだのでそれも影響したか。。まぁ帰って(今)ビール飲みながらヤマレコ書いているので、アルコールの入れ替えってかんじでしょうか(笑)
そうそう、大山は人気の山と聞いていたので頂上では人がたくさんいるかな〜と思ってましたが、誰もいませんでした(笑)。2人連れの方がその後来たのみ。さすがにこの時間(16時過ぎの頂上)では当然といえば当然でしょうか。

9末までは連休がとりづらいので、この夏は日帰りの沢をメインに攻めようとおもってます。shin-wも参加表明をしたので、次回はリスケ後の谷川岳or沢になるでしょう。

お久しぶりです。
むむ。

「夏は日帰りの沢をメインに攻めようとおもってます」

突如、夫婦で100歳になってから、沢にハマったおばちゃんがおりまして、、、、。

家の奥(ricalon)ですが、いろいろ教えてやってください。
2012/7/9 11:26
ricalojpさん、どうも〜〜
久しぶりです〜
ricalonさん、源次郎でデビューしたのみましたよ^
自分もまだまだ初心者です。
昨日のプチ登山で筋肉痛ですし、劣化した体力回復が課題です(笑)
丹沢は登攀要素が多い沢の宝庫との事なので、じっくり制覇出来ればと企んでます
2012/7/10 0:53
ほんとに久しぶりですね〜
ご無沙汰です!
お忙しいのかなぁどうされたのかなぁと思っていました。

霧でも写真が素敵〜 ぱちぱち。

15時半から登り始めって、降りてきた人が見たらびっくりしますよね。笑
次は谷川岳か沢ですか。楽しみにしてます
2012/7/11 6:15
tamaoさん、ど〜も〜〜
山に行きたい病が急速に発病していってしまいましたよ(笑)
やっぱ丹沢は手軽でいいです。あらためて見直しました。15時半に登り始めたのですが、下山時にトレランで登る人がいてさらにビックリしました(笑)
次は沢に決定しました。遅いながらも開幕戦、気ィいれて頑張ってきます〜