記録ID: 2058690
白山

白山(台風直前に紅葉のお花松原へGO!)

2019年10月10日(木) [日帰り]

御前峰
ロックガーデン
別当出合
アクセス
別当出合の登山口から
コース状況/
危険個所なし
9月に相次いでいた熊目撃情報は、10月に入り少なくなっている模様。
原木なめこ?!と一瞬思ったが、死にたくないので眺めるだけ。(笑)
霜の降りた木道は滑ります!
五葉坂には霜柱も。
登り納めなので、御前峰で念入りにお参り。
御嶽、乗鞍から、北アルプスの山並み。
北アルプスから日本海へ。
別山から、チブリ尾根には小屋も。三ノ峰から赤兎、大長への尾根。
勝山の市街地、取立山から大長への尾根。
金沢の市街地、日本海、遠くにかすかに能登半島。
久々のお池巡り。下りで迷っている男性がいましたが、少し遠くの踏み跡を探すとルートがわかりますね。
翠ヶ池のターコイズブルー。
中宮分岐から見下ろす。全体として茶色が多い中にポツポツと黄色やオレンジ。
それでも降りてくると、「それなりに」といったところ。
ロックガーデンあたりの様子。
チリチリのナナカマドが多いが、まだきれいな樹も残っている。
なんだかんだ言っても、くれば満足してしまう私。
お花松原の寝転んだ標柱で折り返し。ここよりはロックガーデンですな。
お花松原周辺の紅葉は、ほぼ枯れています。
再び戻って、ここで昼食(カレーメシ)決定!
千蛇が池まで戻りました。なんとか溶けずに残りましたね。
短縮コースで室堂へ。
日が昇ったせいか、砂防新道の十二曲り直下などもそこそこ紅葉しています。

感想

今年の紅葉はダメといわれていても、それでも自分の目で見てみたいという気持ちが抑えられず、うずうずしていた私。台風直前の快晴を狙って、白山に突進!
砂防新道は、既に葉が枯れて落ちてしまった樹も目につき…もう晩秋の雰囲気も漂っていました。
それでも天気が素晴らしいので、足取りも軽く、今年の白山の登り納めに御前峰でしっかりとお参りをしました。山頂からの絶景は期待どおり。はるか能登半島も見渡せました。取立山から三ノ峰への稜線、釈迦新道の尾根、チブリ尾根、加賀禅定道、楽々、中宮道など、以前歩いた道を辿ったり、山座同定を楽しみました。
お池巡りの翠ヶ池が、目の醒めるようなターコイズブルー。
さあ、お花松原へGO!分岐から見下ろす一帯は、茶色の中に黄色とオレンジがポツポツと。でも行くよ。
だんだん近づいてくると、やはり素敵なところもいくつかあり、写真を撮り始めるとなかなか進まない。来れば満足してしまう私。来てよかった!
お花松原は枯れていますが、手前のロックガーデンあたりが一番紅葉が残っているようでした。ここで昼食決定。コーヒーが美味い!
ゆっくり休憩して、さあ、登り返しです。
中宮分岐あたりに戻った時、白山ガイドの宮下由美子さんがテレビの取材クルーと思われるグループを案内しておられたのと、ちょうど同じ地点を写真家の木村芳文さんも砂防新道方向へ歩いて行かれました。北部白山には、いろいろな出会いがありますね。
帰りはストレートに別当出合へ。日が昇ったからか、砂防新道も一部はそこそこの紅葉がみられました。
数年前の素晴らしい紅葉にはもちろん及びませんが、そこは自然の一期一会。また来年の白山を楽しみにしていましょう。