記録ID: 2068470

鷹ノ巣山(↑石尾根↓浅間尾根)

2019年10月20日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 曇り・小雨
アクセス
コース状況/
危険箇所はなし。台風の影響は枝葉の散乱のみ。
その他周辺情報 奥多摩駅は仮設トイレ。断水につき、給水不可。
本日は久しぶりに奥多摩駅からスタート。
トイレは改築中につき、仮設トイレのみです。
なお、本日現在、奥多摩駅周辺は断水中につき、給水はできません。水は事前に用意しましょう。
トイレは改築中につき、仮設トイレのみです。
むかし道も台風の被害があったようです。
その近くにも仮設トイレが。
奥には給水設備がありますが、地元の方向けのものですので、登山者は使用を自粛するべきでしょう。
その近くにも仮設トイレが。
日原街道は通行止めで、バスも運行していません。このため、稲村岩尾根などには降りられません。
普段は神社まで登山道を登るのですが、今回は台風直後のため、大事を取って、極力舗装道路を歩きます。
そして登山口へ。
保仁田山。大休場尾根への林道は被害がないのでしょうか…
登山道はこんな感じです。色とりどり杉の葉と小枝が散らばっています。
で、尾根に乗ったところです。
台風の影響は全く見られません。まだ葉っぱも瑞々しく、紅葉している様子はありません。
ご立派。
三ノ木戸山を巻いたところですが、早くも天気が怪しくなります。
六ッ石山への登りもこのとおり。
石尾根唯一の倒木です。乗り越えるもよし、高巻くもよし。
将門馬場の巻道です。普段よりは枝葉が散乱していますが、崩落している様子はありません。
城山の巻道です。こちらは将門馬場の巻道よりも細い箇所があるので不安でしたが、特に崩落はしていません。
ここから先の巻道は、さらに細く、崩れやすいのですが、特に崩落はしていませんでした。
天候がまったく回復する様子がないので、雲取山は諦め、鷹ノ巣山のピークハントでエスケープすることにしました。
ここから尾根へ。
せっかくの鷹ノ巣山のカヤトもこのとおり。
先日の台風でよほど雨が降ったのか、溝で岩が露出していました。
山頂直下の様子もこのとおり。
で、登頂。山頂には2人パーティ。後から単独の登山者が。
富士山も驚きの白さです。
避難小屋に向かう途中の様子です。
視界の確保も難しくなりつつあります。
避難小屋に向かう途中の様子です。
視界の確保も難しくなりつつあります。
で、鷹ノ巣山避難小屋に到着。
トイレ(和式・非水洗)もあります。
で、鷹ノ巣山避難小屋に到着。
トイレ(和式・非水洗)もあります。
浅間尾根方面に少し降りたところに水場があります。
当たり前ですが、水量は豊富です。
浅間尾根方面に少し降りたところに水場があります。
当たり前ですが、水量は豊富です。
登山道はこんな感じ。若干踏み跡が薄く、枝葉が散乱し、浮き石もあります。
この辺はネットが張ってあるため、迷いません。
ここ、直進にリボンが見えますが…
右を向くと明瞭な踏み跡の巻道が…
今回はこちらを選び、無事に降りられました。おそらく、直進でも降りられると思われます。
右を向くと明瞭な踏み跡の巻道が…
浅間神社。今までの行程の無事を感謝し、残りの行程の無事を祈念しました。
で、一応、登山口に到着しました。
ここから、峰谷のバス停を目指します。
しばらくは砂利道の林道となりますが、民家を過ぎると舗装道となります。
ここは右側のショートカットの登山道へ。
道が小川になっています。
で、林道と合流します(降りたところから)。
そして、舗装された林道の末端で折り返し、再び登山道へ。
意外と本格的な登山道です。
で、途中で、電柱に倒れ込んだ流木が。
もっと寄ったところ。
通過してから。
下山途中に駐在所に報告しておきました。
通過してから。
下山途中に駐在所に報告しておきました。
峰谷のバス停では1時間待ちだったので、峰谷橋まで降りてきました。本日の山行はこれにて終了。
なお、トイレは断水しておらず、使用できそうでした。
なお、トイレは断水しておらず、使用できそうでした。

感想

休日のたびに雨が降ったり台風が来たりと、なんやかんやで1ヶ月ぶりの山行となりました。

しかし、先日の台風のせいで、あちこち交通網が遮断されており、登山道どころか、登山口へのアクセスもままならない模様。

ただ、どうにか奥多摩駅と、丹波方面へのバスは動いているようでした。そこで、登山道の調査も兼ねて、石尾根から雲取山を狙ってみました。

…が、天気がイマイチだったため、鷹ノ巣山でエスケープしました。

【ルート状況】
■奥多摩駅〜登山口
・奥多摩駅のトイレは改築工事中につき、仮設トイレがあります。
・奥多摩駅の周辺は、現在断水中のため、給水はできません(一応、自販機は動いているようです)。
・日原街道は崩落による通行止めにつき、川乗橋や東日原にバスでアクセスできません。
・登山口までは極力舗装道路を使いましたが、特に台風の影響はありませんでした。

■登山口〜鷹ノ巣山
・石尾根は、全体的に枝・葉・浮石が散乱していましたが、歩行に支障はありません。
・六ッ石山の巻道で、一箇所だけ倒木がありましたが、特に通過するのに支障はありません。
・各所の巻道では、特に崩落箇所はありませんでした。
・紅葉はまだ始まっていません。
・単調な巻道で異様に眠くなり、天気も小雨・視界が効かないレベルのガスが出てきたため、大事を取って雲取山は諦め、鷹ノ巣山でエスケープすることにしました。
・鷹ノ巣山はガスに巻かれていて、景観はまるでダメでした。

■鷹ノ巣山〜浅間尾根〜峰谷橋バス停
・鷹ノ巣山から鷹ノ巣山避難小屋まで降りましたが、うっかり避難小屋を見逃しかねないほど、濃い霧が発生していました。
・浅間尾根は、台風の影響で枝・葉・大きめの浮石が散乱しており、時折踏み跡がかき消されていました。
・歩行に支障が出る程度ではありませんが、鴨沢ルートに比べると、明らかに歩きにくいルートです。初心者にはオススメできません。
・尾根筋をずっと降っていくと、途中で浅間神社があり、すぐに鳥居に出ます。
・鳥居をくぐってしばらく進むと、登山口に出ます。
・その後、林道をショートカットする歩道(登山道)を歩き、峰谷のバス停へ。
・次のバスまで1時間程度あったため、峰谷橋まで降りて、本日の山行は終了。

【まとめ】
・各地で交通網の寸断や登山道の崩落が報じられていましたが、石尾根や浅間尾根は特に被害はないようでした。
・ただ、七ツ石山の巻道は崩落しているようですので、ご注意ください。
・天気はイマイチ、紅葉にはまだ早い、ひたすら眠いと、1ヶ月ぶりの登山は、何気に厳しいものでした。
・もっとも、ガスが濃い状態では、ヘッドライトの光が乱反射するため、早めの下山は正解でした。
・奥多摩駅周辺は本日現在断水しており、もえぎの湯も営業していないようです。