ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 206920
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

那須岳 (朝日岳・三本槍岳・茶臼岳)

2012年07月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:46
距離
16.4km
登り
1,191m
下り
1,192m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:05 峠の茶屋駐車場
6:40 峰の茶屋跡避難小屋
7:05 朝日岳の肩
7:10 朝日岳 7:20
7:35 熊見曽根東端
7:50 北温泉分岐
8:15 三本槍岳 8:25
9:10 朝日岳の肩
9:30 峰の茶屋跡避難小屋
10:00 茶臼岳山頂(那須岳神社)
10:20 那須ロープウェイ山頂駅 10:45
11:05 牛ヶ首 11:10
11:30 峰の茶屋跡避難小屋
11:50 峠の茶屋駐車場
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
峠の茶屋駐車場
6:05 雨上がりの駐車場を出発 ! 車は少なめです。
6:05 雨上がりの駐車場を出発 ! 車は少なめです。
駐車場の端にある登山口から
駐車場の端にある登山口から
登山指導所の横を通って上り始めます
登山指導所の横を通って上り始めます
すぐ左にある山の神
すぐ左にある山の神
しばらく樹林帯を歩きます
しばらく樹林帯を歩きます
景色が見え始めてきました
景色が見え始めてきました
遠くにかっこいい岩
遠くにかっこいい岩
火山らしくなってきました
火山らしくなってきました
いい景色が広がり始めるあたりが
いい景色が広がり始めるあたりが
避難小屋までのちょうど半分になります
1
避難小屋までのちょうど半分になります
斜面には花が沢山咲いています
1
斜面には花が沢山咲いています
ガスの中を進んで行きます
ガスの中を進んで行きます
峰の茶屋跡避難小屋に到着
峰の茶屋跡避難小屋に到着
ガスの中、朝日岳に向います 
ガスの中、朝日岳に向います 
ここを右へ(この先難路の看板有り)
ここを右へ(この先難路の看板有り)
こんな景色や
こんな花を見ながら歩きます
こんな花を見ながら歩きます
かっこいい岩の下を通過
1
かっこいい岩の下を通過
ゴツゴツした岩壁の下を歩きます
ゴツゴツした岩壁の下を歩きます
朝日岳の肩に到着。山頂へ5分です
朝日岳の肩に到着。山頂へ5分です
ガスなので山頂の標識で写真を撮って下ろうと思っていましたが振り返ると、な、な、なんと
3
ガスなので山頂の標識で写真を撮って下ろうと思っていましたが振り返ると、な、な、なんと
茶臼岳がバッチリ見えました。
1
茶臼岳がバッチリ見えました。
この数分間だけガスが引いたのです
5
この数分間だけガスが引いたのです
お鉢をアップで
朝日岳の標識と茶臼岳
1
朝日岳の標識と茶臼岳
反対側の景色もすごい
2
反対側の景色もすごい
朝日岳をバックに撮ってもらいました
2
朝日岳をバックに撮ってもらいました
三本槍岳へ向います
三本槍岳へ向います
熊見曽根東端
部分的に青空が
丸太の階段を下ります
丸太の階段を下ります
木道を歩きます
北温泉分岐で振り返ると朝日岳が見えました
1
北温泉分岐で振り返ると朝日岳が見えました
北温泉分岐を左へ
北温泉分岐を左へ
両側ハイマツの道
両側ハイマツの道
三本槍岳が見えます
三本槍岳が見えます
白いシャクナゲ
三角点にタッチ
三本槍岳山頂にて
5
三本槍岳山頂にて
ガスのため景色は残念
ガスのため景色は残念
晴れてるといい景色なんだろうなー
晴れてるといい景色なんだろうなー
1880ピークの綺麗な山(スダレ山?)
1
1880ピークの綺麗な山(スダレ山?)
シャクナゲ
木道の先に見えていた朝日岳もガスで見えません
木道の先に見えていた朝日岳もガスで見えません
時々薄くガスが引けるといい景色が見れます
時々薄くガスが引けるといい景色が見れます
朝日岳の肩に戻ってきました
朝日岳の肩に戻ってきました
ここは滑るので注意
1
ここは滑るので注意
この先の下りも滑ります
この先の下りも滑ります
下りきって振り返るとこんな感じです
下りきって振り返るとこんな感じです
雨が降らないだけましだな
雨が降らないだけましだな
この花が沢山咲いていました
この花が沢山咲いていました
かっこいい岩をアップで
1
かっこいい岩をアップで
沢山登ってくるハイカーが見えます
1
沢山登ってくるハイカーが見えます
峰の茶屋跡避難小屋を通過して茶臼岳へ
峰の茶屋跡避難小屋を通過して茶臼岳へ
山頂を通るコースと巻くコースとの分岐を左へ
山頂を通るコースと巻くコースとの分岐を左へ
この黄色のペンキはガスの時にありがたいです
この黄色のペンキはガスの時にありがたいです
お鉢めぐり開始(右へ)
お鉢めぐり開始(右へ)
お鉢を覗き込んでもガスで何も見えませーん
お鉢を覗き込んでもガスで何も見えませーん
お鉢めぐり中
山頂の那須神社
三角点を探したけどわからなかった…
三角点を探したけどわからなかった…
下ります
ロープウェイの山頂駅へ(左へ)
ロープウェイの山頂駅へ(左へ)
沢山咲いています
沢山咲いています
もうすぐロープウェイの山頂駅です
もうすぐロープウェイの山頂駅です
TVのロケをやっていました
TVのロケをやっていました
昼食はカレーとラーメンです
6
昼食はカレーとラーメンです
牛ヶ首へ
食後にやさしい緩やかな巻き道
食後にやさしい緩やかな巻き道
湯元へ下る分岐を通過(直進)
湯元へ下る分岐を通過(直進)
牛ヶ首に着きました
牛ヶ首に着きました
牛ヶ首から見た茶臼岳
牛ヶ首から見た茶臼岳
ガスが噴出している横を通ります
ガスが噴出している横を通ります
噴出する火山ガス
噴出する火山ガス
さっきの分岐へ向かっています
さっきの分岐へ向かっています
噴出する火山ガス
噴出する火山ガス
分岐点に戻ってきました
分岐点に戻ってきました
峰の茶屋跡避難小屋を右へ
峰の茶屋跡避難小屋を右へ
下山します
登山口まで下ってきました
登山口まで下ってきました
11:50 駐車場に到着です
11:50 駐車場に到着です
【おまけ】
宇都宮で餃子を食べて夜行バスで大阪へ
4
【おまけ】
宇都宮で餃子を食べて夜行バスで大阪へ

感想

【那須岳へ】
前日の会津駒ケ岳の帰りに那須塩原のコンビニに着いたのは18時過ぎ、
お酒とおつまみを買って、峠の茶屋駐車場に向います。
駐車場に着くとすでに10台ほど止まっていました。
19時半〜22時までお酒を飲みながらボサ〜とすごし
シートを倒して眠りました。夜中に雨の音で目が覚めました。
がっかり…雨なら茶臼岳だけ登って帰ろうかな〜…
でも今は眠ろう耳栓をつけて朝まで眠りました。
次に目が覚めると雨は止んでいました。雨スタートじゃなくてまだ良かったと
準備をして6時過ぎに出発します。
登山口は駐車場の奥にあります。階段から散策路を抜けて
登山指導所の前を通って山道に入ります。
丸太の階段が続く樹林帯の快適な上り道では、昨日の会津駒ケ岳でも使用した
今回の山行のために準備したアイテム『熊避け鈴』を鳴らしながら歩きました。
樹林帯を抜けると景色が広がる火山らしい道になります。
左の斜面からの落石も警戒しながら進めます。遠くにかっこいい岩が見えます。
あとで通るので近くで見れそうです。
先行のハイカーに追いついてお話をしました。佐野市から来られた方で
この方とは後で2回会います。ガスなので三本槍岳へ行くのをどうしようかと
話すしていたころに峰の茶屋跡避難小屋に到着。
ガスでもとりあえず行ってみますと言って先に進めました。
朝日岳へ向かう道には鎖場があります。上りの鎖場は足場がとりにくく
少し歩きにくかったです。それからトラバースするところでは斜めになった
岩面を歩くのですがここも滑るので注意です。
その鎖場を過ぎて登ると朝日岳の肩に着きました。
朝日岳まで5分ぐらい上ります。山頂に着いたときにはガスで真白、
山頂の標識で記念写真を撮って下ろうと振り返ると
なんとガスが引けて茶臼岳がきれいに見えるのです。(腰ぬかしそうでした(笑))
慌てて動画、写真をいっぱい撮りました。
今日はこれを見れただけで満足だな〜と思いながらご機嫌で下りました。
下り道でさっきの佐野の方とすれ違ったので、『いい景色でしたよ』と
それから写真をお互い撮り合いっこして『また後程お会いしましょう』
と言って先に進めました。
アップダウンする道から清水平へ下って行きます。
丸太の階段を下って木道を歩きます。ここもいい景色でした。
ハイマツの中のえぐられた道を進んで三本槍岳に向います。
ここで少し雨が降りましたが、傘をさして歩いているうちに
20分ほどで止みました。
山頂への道では赤いかわいい花や白いシャクナゲが咲いていました。
三本槍岳の山頂からの景色がガスで見れなかったのが残念です。
方位板を見るといろんな山名が書いてありました。
少し休憩して下ります。下り道で佐野の方とすれ違ってお話しました。
今夜も車中泊で明日は南月山へいくとのことでした。
清水平を抜けて朝日岳の肩へ、そして避難小屋を通過して茶臼岳へ上ります。
最初の分岐を左へ(右は牛ヶ首方面)進み山頂を目指します。
少し急なのでゆっくり上りました。山頂のお鉢めぐりもガスで何も見えず
人が沢山いた所に行くとそこが那須神社でした。
三角点を探してしばらくうろうろしたのですが、見つからなかったので
諦めてそのまま下りました。ロープウェイから登ってこられる人が多く、
この辺りは沢山の人とすれ違いました。
ロープウェイの山頂駅でカレーとラーメンを注文して待っていると
ロープウェイから双子の漫才師さんとスタッフさんが降りてきました。
なんかTVのロケのようです。
おなか一杯でパワーアップ!来た道を引き返して分岐点へ上り、
牛ヶ首へ向かって歩いていきます。
食後にやさしい緩やかな道では、草原に点々と浮かぶ石の風景をみながら
歩きます。
最後は少し急な上りになって牛ヶ首に到着です。
ここから見る茶臼岳もゴツゴツしていて迫力があります。
ここから避難小屋への道は火山ガスが噴出している横を通っていきます。
石の色が薄黄色になっている所からガスが出ています。
避難小屋の前には沢山の山ガールがいました。
避難小屋を右へ進み、駐車場へ向かって下っていきます。
この景色ともお別れかーと樹林帯の中に入っていき、駐車場へ
駐車場へ着いたのは11時50分、心配していた県道17号の渋滞も
今日は車が少ないようなので大丈夫でした。
塩原のあかつきの湯で汗を流し、矢板でレンタカーを返却、
宇都宮の花の季さんで、餃子とラーメンを食べて夜行バスで帰りました。
雨だと思っていた二日間の山行でしたが
天気もなんとかもってくれて楽しいハイキングになりました。
那須での心のこりは大峠から流石山へのお花畑散歩です。
また機会があれば三倉山登山口からぐるっと周ってみたいです。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1366人

コメント

お帰りなさい
yutakさん、こんばんは。

那須岳は天気が悪くてちょっと残念でしたね。去年の秋に登りましたが
朝日岳からの紅葉は素晴らしかったです。ツツジが多いので紅葉が
綺麗です。

ちかくにある三斗小屋温泉も風情があり良いですよ。計画を拝見してると
凄いペースであちこち登られますね。100名山の山もだいぶ登られたのでは?

そろそろ梅雨明けで夏山シーズン到来ですね。私も計画をたてなくっちゃ....
2012/7/16 21:47
現在まだ16座です
yokochanさん、こんばんは

会津駒ケ岳のレスに書き忘れてしまいました。
お花の名前ありがとうございました。
早速、記録に反映します

三本槍岳で少し悩んだんですよ。
時間も余裕たっぷりなので、
大峠へ下って三斗小屋から延命水を通って
峰の茶屋跡避難小屋へいこうかと…
でも地図に載っている増水時の渡渉と熊の注意書きで
諦めて来た道を引き返すことにしました。

百名山を歩きつつその度購入する地図を見ながら
周囲のいろんな山も周れたらいいなと思っています。
百名山は現在16座で、まだまだです

来週は天気が良さそうなら木曽駒(上松Aコース)
の予定です。±2000mは来月末に行く
剱岳早月尾根への感触をつかむのにもぴったりで、
わくわくしています。
2012/7/16 22:17
那須岳、お疲れさまでした
yutakさん、おはようございます

遠征であちこち行きまくりですね
天気が悪いながらもあの御嶽山で見た、ガスが消えて行くシーンを思い出しました。

気をつけて楽しんできて下さい
2012/7/17 3:59
ありがとうございます
amakawayaさん、こんばんは

御嶽のあのシーンを思い出しますね
ガスの中ではありましたが行ってみるものですね
ラッキーを感じたのでプロフの写真にしちゃいました
この夏は遠征が多くなりそうです。
2012/7/17 21:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [2日]
那須 朝日岳・三本槍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
茶臼岳〜三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら