槍・穂高・乗鞍

さすらいの長距離ハンターが行く 〜焼岳、中ノ湯温泉からピストン〜

2020年01月18日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
スタートは中ノ湯温泉旅館。この時は青空、でも予報は曇り。
穂高連峰見えると良いなあ😀
スタートは中ノ湯温泉旅館。この時は青空、でも予報は曇り。
穂高連峰見えると良いなあ😀
旅館の前から穂高連峰。奥穂から前穂への吊り尾根と明神岳。
適度に踏まれた歩きやすい樹林帯の雪道を抜けると、まずは霞沢岳とご対面😀
本日目指す南峰は左側のピーク。こちらが最高峰。
無雪期は立ち入り禁止です。
本日目指す南峰は左側のピーク。こちらが最高峰。
無雪期は立ち入り禁止です。
広場を越えるといくらか雪が深くなってきたので、アイゼン&ワカンを装着。
この日はこの組み合わせが最強でした😀
金曜日の入山者はなかったようですので、トレースはリセットされてます。
この日はこの組み合わせが最強でした😀
雪質は場所によって、モフモフだったりクラストだったり、めまぐるしく変わる。
固い斜面ではアイゼンを効かせてモフモフはワカンの浮力でガンガン進む😀
先行者をパスしてからは、ずっと先頭でしたが体力的にはかなり楽でした😀
汗もほとんどかかなかった😀
汗もほとんどかかなかった😀
あの岩場を通過すると、山頂は間もなく😀
山頂標のない焼岳南峰に到着!
さっそく北峰と穂高連峰をパチリ📷
山友さんが登頂するまでノンビリ撮影タイム😀
風もなく快適な山頂😀
山頂標のない焼岳南峰に到着!
さっそく北峰と穂高連峰をパチリ📷
山友さんが登頂するまでノンビリ撮影タイム😀
風もなく快適な山頂😀
ずっと見えてた霞沢岳。西尾根チャレンジしたいです💪
北峰の基部はガスが噴出してます。火山であることを再認識しますね😀
白山は晴れていて、とても神々しく印象的でした😀
予報では昼前後に晴れ間ものぞくとのことでしたので、それに合わせて遅めのスタートにしました😀少し明るくなってきました😀
翌日訪れる予定の西穂の稜線。一応、予定では独標まで。独標どれだ?
中央のピークが西穂高岳。
中央のピークが西穂高岳。
乗鞍岳もこの時間輝いてました?
周りは雲海だらけ😀
乗鞍岳もこの時間輝いてました?
周りは雲海だらけ😀
雲海の向こうは笠ヶ岳から双六岳へと続く稜線。
霞沢岳、中央の尾根が西尾根のようです。
西穂高岳から奥穂への稜線。今年はまた歩きたいなあ😀
焼岳南西側の小ピーク、真っ白でした。
山友さん登頂後、自分たちのトレースをスタコラ下って、広場付近で穂高連峰と霞沢岳を眺めながら、ゆっくりランチタイム😀
中ノ湯温泉に下山後はすぐさま温泉にザブン!
火山の恵みをしっかりと味わいました😀
中ノ湯温泉に下山後はすぐさま温泉にザブン!
火山の恵みをしっかりと味わいました😀

感想

厳冬期の北アルプスの山を歩いてみたくて焼岳へ。以前から気になっていた中ノ湯温泉旅館に車を止めさせていただきスタートしました。斜面が急になると前爪を利かせないと登れないので本当にキツイですが、遥か左に見える白山が光り輝いて元気をくれました。
山頂からは、去年の夏縦走した笠ヶ岳〜双六岳への稜線、さらに初冬に神経を遣いながら歩いた奥穂〜前穂の吊り尾根が奇麗に見えて感激(*ё_ё*)
下りは履いていたワカンがフラットでなかったこともあり、何度も滑って滑落停止訓練のようでした(@_@;)
下山してから入った中ノ湯温泉は初めてでしたが、とても居心地のいい温泉でした。絶景と名湯を有難うございました>^_^<

この週末は北アルプスの雪山2連発。
ヤマテンの予報で上高地周辺が概ね好天とのことで、その界隈に。
土曜日は焼岳。昨秋以来約3ヶ月ぶりの焼岳ですが前回は中ノ湯温泉に入りそびれていたので、雪見風呂のおまけ付き。

金曜日に入山者がなかったことに加え多少降雪もあり、森林限界から上はノートレース。
広場の先で先行者をパスしてからは完全に一人旅。
めまぐるしく変わる雪質の斜面を自らの足でトレースを刻んでいくのは、やはり快感そのもの。
入門の山、焼岳と言えども達成感に満ち足りた山行になりました。

曇天のわりには眺望もよく穂高連峰や乗鞍岳はもちろん北アルプス最奥部の山々、神々しい姿の白山が印象的でした😀

そして下山後は中ノ湯温泉、冷えた身体に名湯が染みわたりました??
ありがとうございました😀