丹沢

2011/11/27 大山〜弘法山

2011年11月27日(日) [日帰り]

8:10ヤビツ峠-9:10大山9:20-9:55蓑毛越-11:00高取山-11:40念仏山-12:10弘法山-12:20権現山12:35-12:43浅間山-12:50権現山登山口-13:15秦野駅
アクセス
行き:秦野駅〜ヤビツ峠 バス
帰り:権現山登山口〜秦野駅 徒歩
コース状況/
・危険箇所無し
すっかり冬枯れのイタツミ尾根
丹沢三峰と丹沢山
塔ノ岳から表尾根
北面にはもう霜柱が
大山山頂
珍しくガスってないw
なんだか不思議な写真に
降りてくると紅葉もちょっと残ってます
登山道って言うより林道?
念仏山は意外と展望良し
大山まで8km。結構歩いたなー
公園みたいになってます
広々とした広場。妹たちはここに来たそうで
振り返る大山
権現山展望台より、秦野市街

感想

これは約1年前、去年の山行記録です。
俺の個人ホームページのほうに既にUPされている記録ですが、ヤマレコの高低差表示機能やルート表示などを使ってみたら面白いかも!と思い、試しにUPしてみました。
リアルタイムの情報では無いことをご容赦ください。

ある日のこと…
釣りから帰ってくると、妹が「みんなで弘法山に遠足に行ったんだよ〜」と言う。
ふーんとか言いつつ、弘法山ってどこだっけ?って地図を見ると、おなじみの大山から縦走できそう。
どうせ暇だしってことで、大山から弘法山まで縦走してみましたw

相変わらずぎゅうぎゅうのバスに乗ってヤビツ峠へ。まずは大山へ向かいます。
イタツミ尾根は所々霜柱が立っていて、なんだか冬っぽい。
木々の葉も落ち、すっかり冬枯れの山です。

大山山頂は珍しく晴れ。展望があるなんて久しぶりw
普段はガスってばかりですが、冬はさすがに晴れてましたw相模湾や江ノ島も遠くに見えます。

山頂で少し休憩したら、表参道を下って行きます。
途中で表参道と別れ、蓑毛越方面への道へ。蓑毛越を通過し、弘法山を目指します。
蓑毛越のすぐ近くにある浅間山は山頂を巻き、少し行くと舗装された林道に出ました。
ここからしばらくは林道歩き。途中から未舗装になるものの、しっかりした幅の広い道を歩きます。
道はずっと下り一辺倒で、登りはほぼ無し。楽っちゃ楽か…

途中でしっかりした舗装路を横切ると、この道ではほぼ唯一と言ってもいい上り坂。
高取山への登りです。そこそこ急坂ですが、標高が標高なので短めですw
高取山山頂はベンチがあるくらいで特になにもなし。

ここからはまた平坦な道。念仏山は意外と展望があり、秦野市街が見渡せます。

善波峠で吾妻山からの道を合わせたら、後は公園のような道。登山道はここまでと言ってもいいくらいw
むかーしに遠足で歩いたことのある道。なんとなく懐かしいような…

弘法山は公園のような山頂。春は桜が綺麗に咲くらしいです。

桜並木の中を数分で次の権現山に到着。山頂は広々とした広場になっています。
妹が遠足で来たのはここらしいです。確かに大人数で遊ぶにはぴったりかも。
展望台からは秦野市街が一望。大山も見えます。

権現山からは数分で登山口に下れます。途中で浅間山と言う山頂を通りますが、ここも桜が綺麗そう。

登山口からは秦野駅まで20分ほど歩きます。

今回は大山への登り以外ずーっと下りっぱなしで、ちょっと歯ごたえが無いと言うかなんと言うか…
まあ暇つぶしにはなりましたw