山滑走

2020年02月29日(土) [日帰り]

天候 曇り一時晴れ
アクセス
箕輪スキー場駐車場(無料)を利用しました。スキー場に入る手前のみ雪がありましたが、国道は全く雪はなし
コース状況/
スキー場TOPから樹林帯は意外と快適、標高が高くなると風で飛ばされるのか、シュカブラの間を縫うようにしかシール登高できません。滑降もシュカブラの間を滑り、変化のある雪質で難しく、慎重な滑降が必要です。沢筋は吹き溜りでしたが、重い雪で快適ではありませんでした。沢筋は一部雪庇となっていますので、十分確認しながら滑降する必要があります。曇り空で影がはっきりせず、雪面の変化が分かりにくい条件で何回か転んでしまいました。全体的に積雪が少なく楽しい滑降は出来ませんでした。
その他周辺情報 箕輪スキー場を利用。スキー場はリフト1区間のみ利用。600円でした。事前にチケット売り場で登山届の提出と下山後、下山報告が必要です。
下山後、箕輪スキー場から車で約10分の中ノ沢温泉「花見屋旅館」の日帰り入浴を利用しました。乳白色の硫黄泉で、温泉らしい温泉旅館でした。露天風呂が気持ちいい。入浴料は500円でした。お勧めです。「花見屋」福島県耶麻郡猪苗代町中ノ沢温泉 電話0246-64-3621
箕輪スキー場のチケット売り場。ここで登山届も提出します。下山後立ち寄って下山連絡を行います。
リフト1区間のみ乗車。600円なり。
箕輪スキー場のCリフトに乗車、リフトTOPから入山します。
スキー場のにぎわいとはお別れ。
雪は少ないがやぶも出ておらず意外と歩きやすい。
樹林帯に入ってきます。足元はパウダー
樹林帯ですが、わくわくするような光景
楽しい
樹氷がすばらしい
この辺は風もなく、歩き出してしばらくすると暑くなり体温調整。
樹林帯を歩くのも楽しい。
たぶん、2,3日前に一度天気崩れているのでその時に樹氷になったのでしょう。風が強い日がありましたので。
樹氷を見ながら。
樹氷の間を縫って歩を進めます
だんだんと高い木がなくなってくると山頂が見えます。すぐそこが山頂。スキー場から近い。
ちょっとわかりにくいですがウサギの足跡。うさぎさん元気ですね。こちらも元気で行こう。
もくもくと登高。
曇り空でしたが、遠くに吾妻の山々を見ながら。
吾妻連峰。昔、大沢下りなどのツアーコースも行きました。クラシックコースの豊富な山です。
頂上方面を遠望。すでに登頂された方がいるのか、山頂付近に人影が見えます。
頂上まであと少し。
シュカブラの間を縫って。
風も出てきました。
箕輪山中腹から鬼面山。西面は真っ白ですが、東面は雪があまりついていない感じです。
山頂付近の標識と思いますが、なんの標識か不明。夏に沢登りに来たときに見ていると思うのですが記憶なし。
シュカブラを縫う登高も疲れる。
箕輪山山頂に到着。夏道からは外れているようです。標識もすごいことになっています。
仲間と記念撮影
シールも外して、いよいよ滑降。どの辺が滑れそうか。
とりあえず、鉄山とのコルを目指して。
快適なスキーではありません。
苦行でしょうか?雪があるだけまだましでしょう。
まともにターンが出来ませんが、沢筋は吹き溜まっていそうなので、沢を目指す。夏に来た仏沢です。
所々、面白いバーンがありました。
一瞬だけでしたが。
コルから少し下ったところで再度シールを取り付けます。
天気は曇りですが、時折陽が差します。ここから沢筋を登り返します。
しばらくすると鉄山避難小屋。
避難小屋の正面入り口は入れそうもありません。
冬季専用の入口からお邪魔します。ここでゆっくりと休憩させてもらう。中はきれいで快適でした。
快適な避難小屋、ありがとうございました。さてここから下山としますか。
あまり滑降も期待できないので、スキー場を目指します。
沢筋、少しは楽しめました。
曇り空で陰影がはっきりせず、雪質や段差などで時折転倒。
少し下がると箕輪山の山腹を大きくトラバース。
途中、盆栽みたいな木がありました。枯れ木のようですが威厳のある恰好です。
ちょうどここが、箕輪山スキー場Aリフト終点の頭上でした。
上から覗くとリフト周辺。ここの直下の急斜面、面白そう。リフトからのギャラリーもいるし、恰好よく滑降!!急斜面なので雪崩の危険性はと思いましたが、斜面を横に切りましたが全然心配なさそうでした。
あっというまにリフト降り場まで滑降。見にくいですが、ここが一番のハイライト。
リフト降り場の脇からスキー場ゲレンデに戻る。
ここからゲレンデの滑降。下山したも同様。
とはいえ、慎重に飛ばしながらゲレンデを滑降。
チケット売り場で下山報告をして駐車場に戻りました。振り向くと、あれ?晴れてるやん。
あの辺を登って滑って・・・双眼鏡持って来ればよかった。
帰りはほぼ恒例となった中ノ湯温泉、「花見屋」。お勧めです。
入浴料500円です。
湯船、露天風呂の撮影は出来ませんでしたが、気持ちよく入浴。硫黄泉です。この後、高速道路で帰路に就く。皆様お疲れ様。

共同装備
アマチュア無線機

感想

地球温暖化のせいでしょうか?積雪が少ないのは残念です。来年、再来年はどうなるでしょうか?今シーズン2回目のスキーですが、限られた時間の中でのスキーでしたので、のびのびとどこかに抜けるような長距離スキーをしたいこの頃。