富士・御坂

2020年03月01日(日) [日帰り]

アクセス
すずらん群生地駐車場
9:30頃に7台ほど。広々している。
コース状況/
腐植土は基本的に問題ないが、一部日陰にアイスバーン。チェーンスパイクか軽アイゼンくらい。
その他周辺情報 正徳寺温泉初花 700円
出発しまーす。熊さん出ないでね。
しばらくアスファルトを歩く。
車はここまで来れるらしい。横からすり抜ける。
軽アイゼンでザクザク行きます。
あとはアスファルトに凍結箇所なし。
左の林道にin
崩落箇所でしかも凍ってて、ここだけ怖かった。足下、頭上に気をつけて肩幅くらいの道を行く。
ふゅー。左へ
気持ち良さそうな登り。
待ちきれずに1枚パシャリ
山頂!ここには眺望ないが、右奥に展望スポットがあるとのこと。お昼を食べてる人が数組いた。
展望スポットから!
眼下の河口湖がいい。結構都市なんだなぁ
展望スポットから!
眼下の河口湖がいい。結構都市なんだなぁ
奥に南アルプス
空模様が冬って感じ
奥に南アルプス
空模様が冬って感じ
下りは地元山梨からの4人組とご一緒させていただきました。

感想

本当は来るはずじゃなかった山、だけど偶然が素敵な出会いと新たな発見を生み出してくれた。

今日行くはずだった山は、金峰山だった。
気合い入れて早起きし、家を出る時にガソリンメーター半分ちょい、でも「まぁいけるやろ」。ところが初めて乗った軽自動車は思ったよりガソリンの減りが早かった。軽のくせに高速で飛ばしまくったのもあったかもしれないが、インター下りて下道に出た時点で残りメーター3本。期待していたスタンドは日曜日で二軒ともやっていなかった。完全に給油のタイミングを逸した。それでもまだ行けるのではなかろうかと、瑞牆山荘まで向かう途中、坂道続きで一気にメーターの減少ペースが加速!到着まであと8分の時点で給油ランプ点灯。「ランプ灯ってからもまだしばらく走り続けるっていうし、何とかなるだろう。行くか」と思う一方、「いやいや、山の真ん中でガス欠とか洒落になんねぇ」と思い、急遽引き返す。
増富温泉の旅館の一つのおじちゃんに、一番近くてやっていそうなスタンドを聞いてみる。おじちゃん、私が通り過ぎた二軒のスタンドに念のため電話してみてくれるもやはり開いて無し。Googleマップ見ながら「こっちの近そうに見えるけど上りだから、そっちの下ったとこにある方がまだ行けんじゃないか?」と地形アドバイスをくれた。やってみるよおじちゃん、ありがとう😭
ニュートラルで車をコロコロ転がし、極力ガソリンを使わずに山を下る。後で知ったが、これは車を傷めるからやってはいけないことらしいね。だが致し方ない。
なんとか間に合い、スタンドで給油!さて、もう時間的に金峰は無理だし何しよう…となって、富士山に近くてそんなに時間のかからない山として、黒岳が目に止まった。
ヤマレコでの予習もそこそこに、現地へ向かう。アスファルトから林道は、車は停まってるけど人気が全くなくて、少々不安になりつつも、ルートを歩く。林道はテープがほとんどなく、トレースを見失わないように注意した。途中2人ぐらいとすれ違い、山頂に到着!あっお昼食べてる人がたくさんいる!ほっと安心。
展望スポットで写真を撮り、お昼を食べ、地球の裏側のチリ人とビデオチャットを楽しんで、下山準備。
下りはふかふかの落ち葉の下に時々氷が隠れていて、ずるっとするので要注意。
下山は、地元山梨からの4人組とご一緒させていただきました。わいわい賑やかだったので、部活かな〜と思って聞いたら、会社の同僚とのことで、失礼しました(笑)。お仕事は山と関係ないものの、こうして集まってよく登っているらしかった。自分の周りではまだ見つけられていないから羨ましい!
下りながらお話したところ、共通して登ったことのある山がいくつかあって、しかも体験談が似たようなことが多くて、共感できて嬉しかった。おすすめの温泉にもしっかり行きました。知らなかったとこなので、情報ありがとでした!
金峰山諦めた時はどうしようかと思っていたが、思いがけなく楽しい山行になって良かった。今度はガソリン満タンにして、金峰をリベンジしたいと思います。