大雪山

旭岳

2020年03月02日(月) [日帰り]
1.11.2

スキー場コースをスノーシューで上がり、石室近くでスノーシューとストックをデポ。その上はカチカチの氷だと思っていたんだけど、まさかあんなにフワフワの雪が積もっているとは。当然トレースもないが、夏道のポールがなんとか見えるので道迷いはなさそう。

姿見から写真を撮るために無駄に南東寄りのトレースをつけまくってしまったので、惑わされないように気をつけてくださいね。
天候 曇り後晴れのちくもり
アクセス
夜はロープウェイの駐車場が空いていなくて、旭岳ビジターセンターの駐車場が空いていました。
コース状況/
ラッセル。まさかのラッセル・・・
夜中の3時に晴れた!晴れたと思ったらすぐ曇ったぜ!
スノーシュー重い。重い思いをしながらやっとロープウェイの駅に到着。あれ・・・少し良い感じかも。
ああ素敵。今日はもうダメかと思っていました。
トムラウシ方面。雲かかってる。
朝日が射してきた。
火口方面は暗い。盛大にモクモクして視界不良。
山頂も霞んでる。
トムラウシ見えてきたんじゃないか。青空出てきた。
ああ、良い日だ。たぶん
トムラウシが見えた。神々しい。
雲のうえに何かニョキニョキしている。十勝岳かなあ。オプタテシケかなあ。
火口方面は相変わらずすっごいモクモク。
6合目。石室より上はトレースなく、ふわっふわの雪が積もっている。予想外デス
石狩方面。写真撮る前にはニペソツがはっきり見えていた。
トムラウシカッコイイ。今日は同じ写真をたっくさん撮ってしまった。
旭岳山頂に到着。泣きそうなくらい疲れた。
山頂からトムラウシ。今日は同じ写真をたくさん撮りました。
十勝岳美瑛岳オプタテシケ方面。はっきりと姿を現した。
絶景。
北海道で一番高いところにいます。
山頂のあっち側。
分岐の標識とか。今日は−13℃程度で風が弱い。エビしっぽも控えめ。
8合目から上、まさかの膝ラッセルだぜ。フワフワだから楽な方だろうけど、思ってたのと違う。。。
モコモコモンスター
10時ごろには雲が湧いてきた。
視界が良いうちに無事帰還。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

感想

緊急事態!新コロで緊急事態です。お客様の中に不謹慎な方はいらっしゃいませんか?

てんくら的に前日の夜〜朝は晴れそうだったので自宅を出発したものの、雪ですわ。半信半疑というか、ほぼ諦めてましたわ。夜中の2時に起きたらドン曇りだったので2度寝。3時におきたら満点の星空。なんじゃこりゃ。

最初、ツボ足でスタートしてスノーシューを背負っていたんだけどもやっぱり重い。あきらめてスノーシューを装着。歩きやすいなコレ。最初から履けば良かった。でも気がつけば星は消えていた。やっぱダメかね。

姿見付近で日の出。その直後、奇跡的に晴れてきた。まじか。ずっと曇っていたおかげで気温も下がらず、結果的に良かったのかもしれない。嬉しくなって同じような写真を撮りまくってしまう。

石室から上はアイゼンとピッケルの世界。ってみんな言ってるから、そういう想像していたんだけどがっつりフワフワの世界。フワフワラッセルで泣き言というのも情けないが、8合目あたりで既に力尽きて泣きそう。9合目あたりで帰りたくなった。でも山頂は素晴らしかった。下山は風の如し。