ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2251660
全員に公開
雪山ハイキング
白山

雪の荒島岳へ滑り込み登山♪もうすぐ春山

2020年03月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:00
距離
11.0km
登り
1,362m
下り
1,346m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:07
休憩
1:54
合計
8:01
6:22
53
7:15
7:15
27
7:42
7:43
33
8:16
8:21
26
8:47
8:55
25
9:20
9:22
16
9:38
10:34
16
10:50
10:52
17
11:09
11:09
14
11:23
11:24
26
11:50
12:24
30
12:54
12:56
19
13:15
13:16
23
13:39
13:41
42
14:23
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
勝原スキー場跡の駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
もちが壁、足を滑らせないよう、特に下りは気をつけて下さい。
まずは恒例のコンクリートの急坂へ。
まずは恒例のコンクリートの急坂へ。
雪、ありませんねぇ
1
雪、ありませんねぇ
登山口まで登ると経ヶ岳が見えてきた。
2
登山口まで登ると経ヶ岳が見えてきた。
ここでも雪の気配なし
ここでも雪の気配なし
では再出発です。
では再出発です。
ここからは、早速の泥濘坂。滑る滑る。
3
ここからは、早速の泥濘坂。滑る滑る。
所々ドライな道ですが、大方は泥濘・
2
所々ドライな道ですが、大方は泥濘・
太陽が眩しくなってきましたね
4
太陽が眩しくなってきましたね
無残なトトロの木
4
無残なトトロの木
チラリと雪
白山ベンチまで来た。今日はバッチリ見えてますね!
2
白山ベンチまで来た。今日はバッチリ見えてますね!
白山ベンチを過ぎてアイゼン。
6
白山ベンチを過ぎてアイゼン。
雪が繋がりました。表面もパリパリバキバキな感じ。
4
雪が繋がりました。表面もパリパリバキバキな感じ。
白山、別山、雲海
16
白山、別山、雲海
青空と雪の白が気持ちいい
2
青空と雪の白が気持ちいい
荒島見えてきた
ほんと気持ちいい雪山ハイクですね
2
ほんと気持ちいい雪山ハイクですね
振り返るとこんな感じ
2
振り返るとこんな感じ
登り切った青空の下は、しゃくなげ平だ。
8
登り切った青空の下は、しゃくなげ平だ。
しゃくなげ平到着
5
しゃくなげ平到着
白山、別山、ドーン!美し過ぎる!
16
白山、別山、ドーン!美し過ぎる!
誰もいない、しゃくなげ平
3
誰もいない、しゃくなげ平
さあ、いったん下ります
3
さあ、いったん下ります
ここを抜ければ、もちが壁
3
ここを抜ければ、もちが壁
ここから、もちが壁
4
ここから、もちが壁
少し上がったところから、小荒島岳
2
少し上がったところから、小荒島岳
まだまだ
上がれば、圧巻の眺望
5
上がれば、圧巻の眺望
今年一番の天候コンディションに当たった
3
今年一番の天候コンディションに当たった
先程の雲海は消えましたが、圧巻の眺望です。
6
先程の雲海は消えましたが、圧巻の眺望です。
遠くに乗鞍、御嶽が見える
3
遠くに乗鞍、御嶽が見える
乗鞍、御嶽アップ
4
乗鞍、御嶽アップ
そして真っ白な白山、別山
15
そして真っ白な白山、別山
このスケール感、たまりませんね
8
このスケール感、たまりませんね
これから進む雪の稜線が美しい
12
これから進む雪の稜線が美しい
振り返り、小荒島方面
3
振り返り、小荒島方面
前荒島までもうちょいです。
7
前荒島までもうちょいです。
白山が眩しい
これから上がる坂、見上げると迫力ある
3
これから上がる坂、見上げると迫力ある
登り切って後続の方を見下ろす。なかなかの急坂やな。
6
登り切って後続の方を見下ろす。なかなかの急坂やな。
なかなか圧巻
さ、ラストスパート
7
さ、ラストスパート
こうやって見るとここもまあまあの坂ですね
5
こうやって見るとここもまあまあの坂ですね
やっぱり白山、別山
17
やっぱり白山、別山
もうちょっと歩きたいけど、もうすぐ着いてしまうやん・・・
5
もうちょっと歩きたいけど、もうすぐ着いてしまうやん・・・
銀杏峰?合ってます?
6
銀杏峰?合ってます?
山頂見えた
山頂手前で振り返り
3
山頂手前で振り返り
あっ、祠
よく作られましたね
9
よく作られましたね
荒島岳、山頂〜〜〜!
25
荒島岳、山頂〜〜〜!
下山方面
北アルプス方面
乗鞍ですね
御嶽大きい
やはり白山、別山は絵になる
9
やはり白山、別山は絵になる
いやぁ、いいねぇ!
2
いやぁ、いいねぇ!
今日は白山を眺めにきたんですよ♪
13
今日は白山を眺めにきたんですよ♪
こっち側も美しい
3
こっち側も美しい
こちらも圧巻
経ヶ岳方向
白山です。何回もごめんなさい。
6
白山です。何回もごめんなさい。
あれは恵那でしょうか
3
あれは恵那でしょうか
銀杏峰?多分(笑)
2
銀杏峰?多分(笑)
しかし後続の方、誰も来られませんねぇ
1
しかし後続の方、誰も来られませんねぇ
白山好きにはたまらない。風がなければ、ずーっと見てられそうだ。
3
白山好きにはたまらない。風がなければ、ずーっと見てられそうだ。
町もよく見えます
2
町もよく見えます
素晴らしい景色ですね
3
素晴らしい景色ですね
おっと、お詣り忘れそうやった
2
おっと、お詣り忘れそうやった
何度見ても、やっぱりこの絵、最高です。
4
何度見ても、やっぱりこの絵、最高です。
本当に白山は絵になります。風が冷たいので小荒島岳へ移動です。
2
本当に白山は絵になります。風が冷たいので小荒島岳へ移動です。
では、山頂を後にします
1
では、山頂を後にします
数人のパーティが上がって来られます。
1
数人のパーティが上がって来られます。
下りるのは、あっという間です。
2
下りるのは、あっという間です。
この目下、なかなかの急斜面。落ちないように。
1
この目下、なかなかの急斜面。落ちないように。
さあ、下りるぞ
なかなかの急斜面です
2
なかなかの急斜面です
下りて来れたね
う〜ん、圧巻
もう一息やね
白山見ながらの稜線
1
白山見ながらの稜線
しゃくなげ平へ戻って来た。
1
しゃくなげ平へ戻って来た。
今日は安定の白山
2
今日は安定の白山
小荒島岳への分岐
1
小荒島岳への分岐
小荒島岳に到着、
いいですねぇ♪
5
小荒島岳に到着、
いいですねぇ♪
小荒島岳からの白山展望!素晴らしい!
1
小荒島岳からの白山展望!素晴らしい!
ランチタイム♪
コーヒータイム♪
4
コーヒータイム♪
さあ、そろそろ見納めです。
6
さあ、そろそろ見納めです。
白山、別山、ありがとう!
2
白山、別山、ありがとう!
しゃくなげ平へむけて
1
しゃくなげ平へむけて
荒島見えた
お天気、今日は持ちこたえてますね。
1
お天気、今日は持ちこたえてますね。
しゃくなげ平
白山、別山、また会いましょう
4
白山、別山、また会いましょう
変わらぬ姿
では、下山再開です。
1
では、下山再開です。
気持ちいいですね
2
気持ちいいですね
そろそろ泥濘か
お世話になりました。
1
お世話になりました。
トトロの木、通過
2
トトロの木、通過
ここから泥濘
戻ってきました。
1
戻ってきました。
閑散としてますね
2
閑散としてますね
一気に下りるか
短い区間だが、地味に長い
1
短い区間だが、地味に長い
見えました♪
駐車場到着です。無事安全な山行に感謝。
4
駐車場到着です。無事安全な山行に感謝。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ピッケル

感想

天気予報ではこの上ない好天。
この日しかない、と思い荒島岳へ出かけました。
白山眺めてのんびりランチとコーヒー、そう決め込んで行きました。

駐車場へ着くと、先着3台いらしてました。
いい天気なのに人少ないな、と思いながら、さっさと準備して出発。
いつものコンクリートの急坂を歩いて登り、登山口へ。
7日のレコで事前情報を得てましたが、やはり雪がないですね。
ここからは必殺泥濘登山道の始まりです。
いやぁ、ヤバイくらい泥々、下りでこけへんかな。
なんて考えながらテクテク登りました。
段々と白山がお目見えしてきます。
そして白山ベンチ。

この先、雪が繋がっているようです。
では、ここでアイゼン装着。
朝は雪の表面が少し凍りかけていていい感じでした。
次は木々の隙間から荒島岳が見えてきた。
前には誰もいない。気持ち良い雪山ハイクです。

そしてしゃくなげ平への登り。
見上げると青空が綺麗です。
グイグイ登り、ほどなくしゃくなげ平へ到着しました。
あらためて白山おはよう、って感じです。
いやぁ、天気の良い日の荒島はいいですね!
正面に、真っ白な白山、別山がドーンと鎮座。
今日はこれを見たくて来たんです。
さ、では荒島へ向かいましょう。

いったん下り、もちが壁へ。
昨日の雨のためか、ステップやトレースはほとんどなくなってたので、傾斜が急な所は蹴り込んで帰りに下りやすいようにして登りました。
そして稜線に出ると、
今日、来て良かった!と思える絶景が広がっていた。
まあ、初めて見る景色ではないんですが、何度見ても感動です。
いやぁ、やっぱり白山はいいな、最高です。

更に雪の稜線を進み、壁のような雪の坂を登ります。
ここで後ろから来られた方と時折足を止めて話しながら行きました。
百名山やっておられるとのことで、この荒島で94座目だそうです。
凄いな。

そしてのんびり景色を堪能しながら山頂へ到着です。
一番乗りでした。
青空でノートレースの雪の荒島山頂、嬉しい〜〜〜♪
めちゃ綺麗や!

写真の取り合いをさせて頂き、ここからは山頂にて眺望堪能です。
しゃくなげ平くらいから暑くなって上着を脱いだのですが、山頂に着いて暫くすると風が吹いて寒くなってきた。
まだ9時半過ぎたとこ。昼飯には早すぎるし、ま、のんびり景色見てよ。
東京の方と話しながら、結局1時間程山頂にて白山眺めてました。
口から出てくる言葉は
「やっぱり白山は絵になりますね!」
そう言いながら山談義と白山展望を楽しませて頂きました。

そうこうしてたらようやく後続の方が登って来られました。
十分楽しんだので下りることにしました。
下山中もゆっくり景色を楽しみながら下りました。
高度感、白山の雄大さ、まわりの山のスケール感、そしていい天気。
下山も楽しかった。

もちが壁を通過し、しゃくなげ平へ。
ここで東京の方とあいさつして分かれました。
私はここから小荒島岳へ。
今日の大きな目的、白山眺めながらランチ&コーヒーまだしてない。
山頂は風が寒かったから、小荒島岳でランチ&コーヒーに行きます。
時々踏み抜きながら小荒島岳に到着。
誰もいません、今日はついてますね。
約30分強、ランチとコーヒー、そして景色を楽しませてもらった。
いやぁ〜、ほんと来て良かったよ。

後は下山するのみ。
また踏み抜きながらしゃくなげ平へ。
途中、荒島で出会った方々とすれ違い、言葉を交わしました。
皆さん、満面の笑顔です。
ほんと最高の山日和です。

しゃくなげ平で白山を見て、そこからは黙々と下山です。
白山ベンチでアイゼン外し、また泥濘に足を取られながら転ばないよう下山。
この泥濘、ほんと何とかならんかな。
とまあ、難儀しながらでしたが、無事下山完了。

靴の泥だけでも落としたかったですが、団体さんが丁寧にガチで洗いしておられるので諦めて帰り支度です。他の方も諦めて泥々の道具を車に積んでおられました。
靴やゲイター、ストックは、帰宅後丁寧に洗いました。


今回も無事安全な山行に感謝。
そして今回もお付き合い頂き、ありがとうございます。

そして山でお会いした方々に楽しく過ごさせて頂き感謝です。
いいお天気でほんとうに楽しめました。
やはり白山は絵になる♪

もうすっかり春山になってきました。
雪を楽しめるのも僅かですね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1036人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
カドハラスキー場跡駐車場から荒島岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 北陸 [日帰り]
新下山から勝原への周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら