妙高・戸隠・雨飾

火打山 +途中撤退の妙高山

2012年09月29日(土) [日帰り]

5:05笹ヶ峰登山口⇒5:47黒沢橋⇒5:59十二曲り⇒7:04富士見平⇒7:36アルプス展望台⇒7:38高谷池ヒュッテ⇒7:55天狗の庭⇒8:52火打山山頂9:00⇒高谷池ヒュッテ⇒10:30茶臼山⇒黒沢池ヒュッテ10:57⇒11:23大倉乗越⇒12:09長助池分岐の手前(撤退決意)⇒12:39大倉乗越⇒13:09黒沢池ヒュッテ⇒13:19黒沢池⇒13:36池尻⇒13:52富士見平⇒15:30笹ヶ峰登山口
火打山登り3時間47分、火打山下りと妙高山途中往復6時間12分、 トータル10時間25分
天候 曇り
アクセス
カーナビで休暇村妙高笹ヶ峰キャンプ場にセット。20:30頃自宅を出発。高速に乗るまでの一般道はこの時間渋滞で失敗。24:15頃笹ヶ峰駐車場到着。登山口は手前にある進行方向右手の小さめの駐車場に。トイレは少し奥にある進行方向左手の大きなキャンプ場駐車場に。登山口のある方の駐車場に駐車してしまったので、登山口は下調べしていたのですぐ分かりましたが、トイレはヘッドランプを持って夜中暗い中探しました。水洗トイレです。笹ヶ峰駐車場は無料で100台程停められるそうです。
コース状況/
登山ポストは登山口の立派な門のところにあります。
危険箇所は火打山はないと思います。妙高山は黒沢池ヒュッテから大倉乗越を過ぎ長助池分岐の手前の妙高山の外輪山の山腹を巻くようなあたり。登山道が狭く少し崩れています。気を付けないと落ちてしまいそうです。ここで妙高山の撤退を決意しました。
下山後は赤倉観光ホテルに宿泊。フレンチのフルコースは正統派で本当においしい。温泉は源泉掛け流し。斑尾山を眺めながらの露天風呂は最高。
登山口からは樹林の中を階段状の木道を進みます。40分ほど歩くと黒沢橋。このころは夜が明けました。黒沢橋からすぐ十二曲り。つづら折の急登になります
笹ヶ峰から火打山頂までこの標識があります。ここは3/9kmです。
登山道から西側の山。雨飾山の方向でしょうか?
富士見平。紅葉が始まってきました
富士見平分岐
左から焼山、影火打、火打山かと思います。
高谷池ヒュッテが見えてきました。
高谷池ヒュッテすぐ手前の北アルプス展望台から北アルプス

高谷池ヒュッテ。少し荷物を置かせていただき火打山へ
高谷池の池塘群と高谷池ヒュッテ
庭園のようなところ。きれい。
紅葉はもう少し後の方が良かった。でもホテル代が10月から高くなるので・・・
天狗の庭。池塘に火打山の影。逆さ火打です。
きれいです。
もうすぐ火打山頂。山頂と反対方向。妙高山が見えます。
もうすぐ火打山頂。なだらかな登りです。登山道はよく整備されています。
火打山頂。広いです。360度の展望です。
火打山山頂より。妙高。
火打山山頂より。北アルプス方面。
火打山山頂より。遠くに富士山が見えます。
高谷池ヒュッテのベンチで少し休んだ後、妙高山へ行こうと決め、黒沢池ヒュッテへ向かいます。茶臼山を超えます。遠くに黒沢池ヒュッテが見えます。黒沢池、妙高山も。
黒沢池ヒュッテ。休んだベンチ見えます。
黒沢池ヒュッテ前のベンチでしばし休んだ後、妙高山へ行くことに。ここで妙高行きを断念してれば一番良かったです。少し荷物を小屋の外に置かせていただきました。小屋の主人らしき男性が作業をしているのを見かけました。
樹林のきつい登り。
大倉乗越。ここでも休憩。
ここで撤退すべきでした。
大倉乗越。長助池が見えます(ズームアップで撮影)。その後ロープのあるガレ場を下りました。
大倉乗越から火打山
妙高山の外輪山の山腹の道を行き、長助池分岐を目指します。景色は幻想的で素敵でした。この景色を見られて良かった。広い緑のカルデラの景色です。でも道は崩れているような箇所が多かった。
妙高山。急な鎖とかの登りがありそう・・・まだ距離もありそう・・・
この後途中撤退決断
黒沢池ヒュッテ。お水が足りないかなあと思いスポーツドリンクを買いたかったのですが、すいませんと呼んでも誰もいなくて買えませんでした。これから先お水も心配です・・
黒沢池きれいです。黒沢岳と茶臼山が見えます。池尻まで気持ちよい木道歩きが出来ました。火打山だけの方も帰りは黒沢池ヒュッテを回ってこの景色を楽しむのをお勧めします。明日香地方の甘樫丘に似ている。こちらの方がかなり雄大ですが。
池尻。板橋を渡ります。その後少し登ります。
登山口へあと18分地点。なだらかな道です。
笹ヶ峰登山口に戻りました。本日10時間20分歩きました。お疲れさまでした。お水はどうにか持ちました。キャンプ場駐車場にある自動販売機でコーラを買いました。美味しかった。
今日のお宿(車で10分位)へ向かいます。
9/30赤倉観光ホテル内にて
妙高高原スカイケーブルが往復1800円のところ宿泊者は1000円で乗れるそうです。これに乗ると一番簡単に妙高に登れるようです。ただし朝8時からです。
9/30赤倉観光ホテル内にてこんな素敵な場所があります。斑尾山が見えます。
この日はデパートの抽選で当たった野球観戦があるため10:30にはホテルを出ました。

感想

下山時に読んだのですが、登山ポストの近くに『火打・妙高両方を日帰りするのは無理です。妙高山は険しい山です。中高年の方注意してください』というような注意書きがありました。 私達が言われているようでした。
今回夫が火打山に登るときから貧血気味で倒れこんだり、妙高山に向かう黒沢池ヒュッテを過ぎてからは足がふらふらしてしまって、水を飲んでは吐いている状態。私が荷物を全部持っても状況は回復せず休んでばっかりになりました。これではさすがに撤退しなくてはと思いました。もっと早く判断すれば良かったです。
今後はもっと楽な登山をしようと思いました。
また今までの経験から朝ごはんをしっかり食べないと貧血気味になることもわかりました。