奥秩父

大菩薩峠(上日川峠-大菩薩嶺-石丸峠-天狗棚山)

2012年10月13日(土) [日帰り]
1.11.2

7:00上日川峠-7:15福ちゃん荘-8:30雷岩8:45-9:00大菩薩嶺-9:15雷岩-10:10賽の河原-10:45大菩薩峠10:55-11:05熊沢山-11:25石丸峠12:30-12:40天狗棚山-13:30石丸峠入口(小屋平)-14:35上日川峠
アクセス
上日川峠のロッジ長兵衛前の駐車場に停めましたが、AM7時で残り3台分ほどの空きでした。少し先に未舗装の駐車場もあるのでそちらはまだ空いていたと思います。
コース状況/
日陰でやや湿っている箇所はあり、特に石丸峠から上日川峠に下る道の途中でやや土ごと滑りやすい場所はありました(1回手をついた…)が、総じて危険な場所はありませんでした。
下山後は塩山側に下り、ぬるーい露天風呂の鼓川温泉にゆっくりつかって、ほうとうを食べて帰りました。中央道での強烈な渋滞を覚悟し、途中ノロノロ運転もありましたが、18時半に勝沼を出て東京まで2時間程度で帰れました。
朝7時に上日川峠より出発。朝は少し寒い。まわりの木もなんだか寒さを感じる種類が。赤い葉っぱもチラホラ。
笹に囲まれた道を進みます。標高が高いので、早くも息が上がってきたか?
葉っぱが色づいている木を見つけたのでシャッターを切る。しかし周りの木は青々としてましたw
これは白樺かな? 落ち葉もたくさんあって、秋らしい景色に感じました。
ここから石ころの坂道が始まります。このコースの登りの一番大変なところが始まるのであった。
色づいた木が富士山をバックにあったので、両方入れてみました。
このあたりはススキも生えています。たまたま紅葉もあったので紅葉をバックにパチリ。
雷岩に到着。広いスペースがあり眺望もバツグン。休憩している人がたくさんいました。
真っ赤な木を見つけました。他の木がまだ青々としているので紅葉!という感じはしませんが、写真を撮る側としてはありがたいw
大菩薩嶺に到着! なんですが木に囲まれており眺望はありません。ここが標高一番高いんですけどねえ。
雷岩に戻ってきました。雷岩は結構奥行があって大きいです。これを越えて大菩薩峠に向かいます。
多くの人が通るこの場所に、赤い木が1本。これは皆に見られますね〜。この人気者っ!
手前の岩と、奥の景色が、なんとも言えない。
賽の河原に到着。賽の河原って三途の河と同意らしいですね。後から知った… そう考えるとちょっと怖いね。
ここにも石積みのやつ。つい撮っちゃうから似たような写真が量産されてしまうw
岩の上から大菩薩峠が見えます。ただこの下りがたいへん急なので要注意。
大菩薩峠。ここには介山荘という建物がありお土産やらお食事やらで人がいっぱい。
ややマイナーな熊沢山へのコースに向かいます。ここが一番道が分かり難かった。いや、一応行き先標示はあるんですけど、これ石が重しになってるだけだよね。。。頼りない。
熊沢山に到着。ちょっとした眺望はありますが、山頂は笹に覆われて、休む場所もございません。
視界がぐっと広がりました。眼下には石丸峠が見下ろせます。いやーすんばらしい眺め!
とにかく空が青くて、雲がキレイ。特にここでは空が広く見えます。
石丸峠でお食事タイム。良い景色、良い気候、良い空気の中で食べるごはんは最高!
天狗棚山に到着。ここは360度周りが開けており、絶景です。誰もいないので思わず「うぉー!」と叫んでみました。
石丸峠から上日川峠へ向かう道。しばらくは等高線沿いの道が続きます。
小屋平。ここで林道に出ます。結構しっかりした道でした。
先に進むと、川を渡る場所が。すでに慣れているので、問題なくクリア!と思ったら石がグラついて足がザボン…
木々の色が水面に映って綺麗。これが紅葉だったら最高の色合いになることでしょう。

感想

開けた稜線を撮影したくなり、紅葉も期待して大菩薩嶺(大菩薩峠)をトレッキング。

コースは、上日川峠 - 雷岩 - 大菩薩嶺 - 大菩薩峠 - 石丸峠 - 天狗棚山 - 小屋平 - 上日川峠です。

朝7時に上日川峠に着きましたが、ロッジ長兵衛前の駐車場は空きが3台しかなかった。でも他にも未舗装の駐車場があったのでそちらはまだ空いていたと思う。朝は寒かったですが、アンダーの上に長袖シャツ、その上にソフトシェルで歩いていたら快適になり、ずっとそれで過ごせました。

紅葉はまだまだで、おそらく10月末にならないと楽しめなさそう。でも天気が良くて、青々とした稜線沿いの道は絶景でした。このコースだと逐次富士山も眺められて、ついつい写真撮りまくり。

上日川峠からの登山道は、過去に登った筑波山、棒ノ折山と比較すると、易しかった。これでこれだけの景色が堪能できるのだから、人気が高いのもうなずける。

大菩薩峠から石丸峠に向かう道はグッと人が少なくなるが、石丸峠の眺めは大変すばらしく、行かないのはもったいなさすぎる。その先の天狗棚山も360度の眺望なので非常にオススメ。

帰りは小屋平を回るルートで、途中滑りやすい急なところもあるが、道が分かりにくいということは無かった。上日川峠に帰るなら途中ちょっとした川も楽しめるし、時間もそれほどかからないので良いと思う。

全ての写真は↓こちらに置いてあります。